パスワードを忘れた? アカウント作成
13384986 journal
日記

akiraaniの日記: C92コミケ日記 1

日記 by akiraani

 いつもはコミケ紀行だったんだけど、引っ越してホテルにお泊まりとかしなくなったので、日記になりました。

8/10
 前日。原稿とかの執筆をいまだに進めている状況。カナリヤバイ。しかし、昼間の作業はあまり効率が上がらないので、前日深夜まで作業して、昼までゆっくり寝る。
 夕方起きて、J氏にサークルチケットを渡しに溝ノ口まで出向く。ついでにNifMoのバリュープログラムの飲食店レビューでポイントを稼ぐ。このシステム、参加が2人以上ってパターンが多すぎて、ほんと特定の店しか使えない。こっちでサークルとかに参加すればまた機会も増えるんだろうけど、今のところそこまでにはなじんでないんだよなぁ。
 戻ったら執筆作業続き。5月に新調したメインマシンにはofficeが入っておらず、そのうち一太郎でも導入しようかと思っていたがずるずると環境をそろえていなかったこともあり、作業の方は外出用のsurfaced3で。今回は写真をがりがり貼り付けるつもりだったため、WordではなくExcelで作業することに。
 まあ、Excelを使うと言っても、いわゆるネ申Excelをやるわけではなくて、セルは使わずテキストボックスでレイアウトを調整するという力技。実際問題としてこれが一番楽な気がするあたりがなんとも……。

 そんなこんなで作業はてっぺん回っても続く。

8/11
 初日。前日夜間からの突貫作業の結果、完全に日が昇ってからようやく見本誌があがる。本当はもう少し余裕があるつもりだったんだけど、メインマシンのofficeなし問題に加えてプリンタドライバが汎用ドライバで両面印刷ができない問題とか、うっかりだけど致命的ではない計算違いがずるずる重なり、結果としてギリギリに。
 使おうと思ってたネタを一部すっ飛ばしてページ数抑えたからなんとかなったけど、下手にがんばってたら印刷が間に合わなかった……。

 さらにアレな事に、雨がぱらついておりその対策で出発が5分遅れて載ろうと思っていた電車に乗り遅れ。国際展示場駅に到着したのが8時50分近く。やぐら橋が閉鎖されていつもの西ホールからの入場ルートが使えないので、信号待ちが2つ入る東入場ルートに変更して駅からダッシュするハメに。汗だくになった甲斐?あって8:59ギリギリに入場できた。
 府中を7:30に出る新宿行きの特急がデッドラインだと判明したので、次からはそれに間に合うように計画を立てよう……。

 前日にサークルチケットを渡しておいたJ氏はすでに入場してチラシ整理を済ませていてくれたので、見本誌とサークル参加証だけ準備しつつ配置。
 今回の新刊はペラい代物だったんだけど、コストがかさむカラー写真をふんだんに使っているのでとりあえず100円という価格設定に。部数は印刷時間が本当にカッツカツだったので見本誌+20部のみ。カードとかのおまけが一切ついていないので平積みできたため、レイアウトにはあまり困らなかった。他のキットがなんかしらのカードセットとかついてるせいで、レイアウトには毎度困っていたんだけど、本だけだとこんな楽なんだなぁ。作った小物のサンプルも一緒においてもスペースに余裕があった。

 というわけで、開場と同時にJ氏にファンネルを依頼し、閉じ切れていなかった分をぱちぱち閉じつつ店番。
 ウィッチクエストネタだと多少がんばってく作っても5部出れば御の字、な状態なのだが、今回のは汎用に使えるねたで、表示もカラー印刷で見栄えが良かったのか、ちょくちょく出る。挨拶回りで配ったものを除くと15部ほどが販売分だったんだけど、それが自分が巡回始める14時前には残り1部という状況に。
 正直な話、出来の方はgdgdもあってあまりよろしくなかっただけにちょっと複雑な気分。

 巡回の方は電源不要島のある東5から、プチコン関係の東7、そこから折り返して企業ブースの西1でファルコムへという縦断遠征に。だいぶ時間がかかってしまったこともあり、戻ってきたら新刊は完売していた。最後の一部は知り合いが買っていったらしいとの話だったが、誰かと思えばラジメニアン仲間の般若丸氏でした。電源不要系にはほぼ興味ないだろうに、律儀というか……。

 そんなこんなで無事一日目も終了。撤収後、うぇ殿とNifMoバリュープログラムで見つけておいたお台場のラーメン居酒屋で夕食。食べログなどのグルメサイトではさほど評判の良い店ではなかったものの、別に悪いと言うこともなくそこそこ高い値段で値段相応に美味いものが出てきて一安心。この2回だけで4.5ヶ月分のポイントをゲット。

 そのまま自宅へ戻り、夕方から寝落ち。完全に昼夜逆転してしまった。

8/12
 二日目。昼近くまでだらだらして、12時回った頃に入場。巡回するジャンルはなかったが、自転車ツーリング同人やってるS氏がサークル参加しているので差し入れ持って遊びに行く。
 途中時間が余ったので、物販を覗いてみたところセルシスのCLIPStudioのデモ用にSurface Studioが展示してあるのを発見。でかさにちょっと感動する。いやぁ、ありゃ凄いね。プロ仕様ってもの納得ですわ。

 自宅に戻り、オンラインでサークル申込を済ませて初日ゲットした品を読む。いずれ取り込まないといけないんだけど、まあさすがに読まずにスキャンはちょっとためらわれるので……。
 そのまま夜中までラジメニア聞いたりゲームしたり、とだらだら過ごす。ラジメニアでリクエストがかかるも、曲間違いが発生。

8/13
 三日目。創作少女、創作少年、評論と巡回ジャンルが固まっているので、昼前くらいにつくように家を出て会場へ。
 今回、カタログ購入してなかったのでWebカタログの有料版を利用してみた。まあマップ印刷なんかは最低限の機能は備えているし、以前お気に入り設定しておいたサークルが自動反映されるのは大変楽なんだけど、検索機能がいまいち。余計なメディア媒体が増えないし、三ヶ月利用でもカタログ自体を購入するよりは安いので、次回からは有料Web版で済ませようか。

 チェックマップをPDFにして、ほこりをかぶっていたkobo Aura Oneに放り込む。たった二ページのPDFがやらめったら重いが、それなりには使い物になった。ホールごとのマップだといかなAuraと言えど参照性に限度がありますな。カタロムの印刷機能だと島ごとにページを分けたりできたので、それを使えばいちいち拡大縮小とかしなくて良くなるので使い勝手は良くなりそうだけど……。

 8/16に始発で帰省の予定があり、いったん昼夜逆転させて夜型追い抜いて朝方に強制リセットさせることにしたため、もどったらまた夕方から寝落ち。

雑感とか
 今回、越してきてから初めての本格的なコミケ参加ということもあり、まあいろいろ不備が。
 一番は準備不足ですな。テキスト原稿部分はちょっとずつ書きためていたんだけど、やっぱ直前になってあれがない、これ忘れてたみたいなことがいっぱい出て、書こうと思ってたネタも半分近く没に。
 テストプレイとかする環境がまだ確保できていないので、近場のコンベンションとかボードゲームカフェとか探して仲間見つけるのがまずは先決か……。

 ただ、旅行準備に時間を取られなくなったというのはなんだかんだで大きくて、作業に充てられる時間そのものは増えたし、出費もだいぶ抑えられるようになったかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...