パスワードを忘れた? アカウント作成
13387467 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 3

日記 by akiraani

スマホから1タップで“自分のラジオ番組配信”、エキサイトが「Radiotalk」公開(AV Watch)
 スマホの録音データから最長12分の音声配信が可能になるラジオアプリか。生放送ではないなら、普通に動画サイトに音声データ上げるのとあんまり変わらない気がするが、専用プラットフォームって事でレコメンドとかの仕掛けでどうにかするって事だろうか。カラオケ録音データとか流されると権利処理とかだいぶ面倒なことになりそうだけど、そういうのの対策はどうしてるのかな?

Twitterイラスト無断転載、賠償金40万円支払いで決着 被害イラストレーター「とにかく魚拓&スクショで証拠保全を」(ITmedia)
 広告ASPにプロバイダ責任制限法を適用すると通告した結果、面倒を嫌ったASP側が仲介して示談で納めたとかそんな感じだろうか。ぱくりアフィリエイターがこんなことで萎縮するとはとて思えないし、交渉には直接本人出てきてない以上なんとも言えない部分は多いけど、うがった見方をするとASP側が犬にかまれたとでも思って身銭切った可能性もあるんだよなぁ。

コミケで使える決済アプリ「pixiv PAY」 アプリ上で売上管理も(ITmedia)
 へー、こんなのあったんだ……。ブースにQRコード並べておいて、決済完了画面を売り子に見せたら商品手渡しとかそんな運用を想定しているのかな。決済をこいつに限定するとかすれば利便性はあるんだろうけど、現金のやりとりをなくすわけには行かないだろうし、便利になるかと言われるとちょっと微妙なところがあるなぁ。

旧日本海軍の潜水艦「伊58」を特定する調査 ニコ生で中継(ITmedia)
 へー、こんなプロジェクトが。武蔵の時は海外のお金持ちが趣味で配信って形だったけど、ちゃんと学術研究目的の人がそういうことできるならそれに越したことはないよな。例によって模型クラスタがざわつく事態になったりするんだろうかね。

準天頂衛星「みちびき」って何をするもの? “日本版GPS”、近く3号機を打ち上げ予定(InternetWatch)
 過不足なく情報がまとまってるな。クリップしておこう。まあ、いずれにしても対応機器が出回ってからようやく恩恵がって感じになるだろうし、最低4号機までそろわないことには十分な効果は出そうにないなぁ。あと、災害時のための機能とかはもうちょっとクローズアップされても良いような気もするが……。

「パスワードの定期変更は正しくない」――考案者が自ら過去の過ちを認める発言(InternetWatch)
 パスワードが頻繁に漏洩して、漏洩したことに気づけない場合には有効なポリシーではあるけど、今となってはねって話ですな。昔のUNIXだと意味はあったんだろうけど、ネットサービスでのパスワード適用にはもはや意味がないどころが弊害の方が大きいよね。こういう話は偉い人にもっと周知してもらいたいところ。

手元に残った昔のMDを救出せよ! パソコンに移す方法を探してみた(AV Watch)
 MZ-RH1、持ってたけど、でかいファイルやたくさんのファイルを転送しようとするとしょっちゅうこけるんだよね……。MDLP録音した動録とかがすげー溜まってたから電子化しようと一時期がんばってたんだけど、転送にやたら時間がかかるわ、ちょっとメディアがおかしいとすぐこけるわで結局断念した。この辺が3年早く、そしてもうちょっと上手く出来るようになっていればMDというメディアの寿命は延びたと思うんだけどね……。

有機エレクトロニクスで世界をリードする山形大学(PC Watch)

もう大企業に頼っていてはいけない、もうそういう時代ではないのだということがわかります。それをやっていたら、日本列島は沈んでしまうでしょう。大企業偏重の社会を変え、そして成功事例をたくさん作らなければなりません」(城戸教授)。

 研究者から日本の企業はアカンと見切りをつけられ始めている訳か。まあ、そう言われてもしょうがないことが実際に起きてるからなぁ。技術を金に換えるのが下手くそってのは根本的な部分で致命的だよねぇ。

「ラーメン二郎」全店舗“見分ける”bot NTTコムウェア技術者が趣味で開発(ITmedia)

TwitterやInstagramから画像を収集し、ディープラーニングのフレームワーク「MXNet」で学習を試したが、フルスクラッチでは約33%しか正解できなかった。

 ふーむ、たた漫然と学習させるだけではダメなのね。モデル作成も現段階では職人芸なんだねぇ。そのうち、モデル作成を補佐するディープラーニングデータモデルとか出てきそうだな。

三越伊勢丹、「Tポイント」終了へ(ITmedia)
 Tポイントが着実にオワコン化していってるなぁ。ファミマも脱Tポイントって話あるみたいな記事をどっかで読んだけど、やまもといちろう氏の言うとおり、そもそもTポイントで集まるデータ自体が使えないってことなんだろうなぁ。

もうあっちの世界で暮らしたい 女の子にモテまくる紳士向けシューティングゲーム「ぎゃる☆がん」がVRソフトに(ITmedia)
 FPS+エロ、これほどVRに向いたコンテンツはそうそうないな。PSVRとかでも出せば良いと思うな。なんなら体験型のVR施設なんかに進出しても人気になるんじゃないか?

叶姉妹サークル、即完売! 夏コミ史上類を見ない大行列(ITmedia)
 聞いた話だと、列対応が凄まじくて、並んでる時点で人数数えて残部をあわせてこれ以降並んでも買えませんってアナウンスを開始早々に出したりとか、とても初参加とは思えない手際の良さだったらしい。で、完売後も握手会みたいな事をしていて列ができていたそうな。柚ねえの時は現地事情をよくわからないまま前日にラジオで爆弾発言したりで外に転送されてたりとかしてたけど、やっぱ本気のスタッフがついてきちんとサポートすればこんだけできるんだなぁ。ただまあそのなんだ、この程度の行列で類を見ないというのはちょっとコミケ舐めてるよね(ぉ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月23日 9時07分 (#3265811)

    コミケで100ウォン硬貨が出回っていたという話もあるし、
    そろそろ現金を目視で確認するというのも限界に来ているんじゃないですかね。
    あの規模で偽金が出回ると考えるとぞっとします。

    • by Anonymous Coward

      限界が来ているにしても、現状電子マネーは「収入減少・対応煩雑化・決算遅延」の3重苦でしかなく、
      大手になるほど導入デメリットがシャレにならないんだよね。
      「手数料が極少、Suicaクラスの速度(これで現金と同等)、最低1週間以内に現金化可能」
      くらいになってやっと導入メリットが見えてくるくらい。
      これでも使用するまでのハードル問題があるんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月23日 11時15分 (#3265903)

    マニアですか?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...