パスワードを忘れた? アカウント作成
13405763 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

ドラマやアニメの一気見は内容をつまらなく感じさせるという研究結果(GIGAZINE)

しかし、この結果はビンジ・ウォッチングをしたグループが自宅の快適な空間ではなく実験室で6時間のTV番組を視聴したという事実にも関連していると思われます。また、どのような番組を視聴させるかにも大きな意味があると指摘されており、なぜなら「ビンジ・ウォッチングのために作られた番組は、シリーズ向けに作られた番組とは異なる構造をしているから」とのこと。

 だめじゃん……。でもまあ、既存の連続ドラマは一週間の間に感想を同じ作品を見てる友達と話し合ったりとか、気になるシーンを反復してみたりとかするわけで、どうやったって一挙見よりは体験は薄くなるだろうと思うよ。一挙視聴は集中力も持たないし、記憶に残りにくいのは当たり前だね。ただ、一挙見することで展開のダイナミックさはより味わえるという側面もあるわけで、瞬間瞬間の楽しみはまた別物じゃないかな。まあ、そんなのそうそう比較できたもんじゃないけど。

フラットデザインのウェブサイトはユーザーの時間を無駄にしブランドを傷つける可能性がある(GIGAZINE)
 まあ、街中におんなじ形の建物が大量に並んでると迷いやすいわけで、当然と言えば当然の結果……。スマホやタッチパネルのタイルとは意味合いも使われ方も違うのは明らかだし、モダンでおしゃれと言うだけで使いやすいと思ってデザインしてたデザイナーなんてそもそもいるのかな?

Facebook、米大統領選での虚偽ニュース関連調査で規約違反の広告10万ドル判明(ITmedia)
 まあ、儲かりそうな商売だこと。しかし、政治的なプロパガンタが目的だとすると、広告費絞るだけではあんまり効果なさそうだな。スポンサーが別にいるなら正規のシステム以外のところから広告費かすめてくるようになって終わりだしなぁ。

ブラザー、スマホアプリ強化/画質向上のインクジェット複合機(PC Watch)
 ランニングコストがモノクロ1.0円、カラー4.3円かぁ。エプソンのあれほどではないけどだいぶ安くなったなぁ。まあ、今のモデルのインク入手が難しくなったら買い換えを検討しよう……まあ、その頃には次のその次のモデルが出てそうだけど。

「オムライス鯛焼き」登場! ロッテリア併設の鯛焼き店で9月20日から(ITmedia)
 鯛焼きとか回転焼きとかの類いの料理って、ホットサンドみたいに中に挟むものはもっと惣菜系の具材でも良いと思うんだよね。昔、山陽電車板宿駅と垂水駅の鯛焼き屋でお好み焼きの具(キャベツ、天かす、紅ショウガ、ソース、マヨネーズ)なんかを挟み込んだ「おしゃれ焼き」ってのがあったんだけど、結構好きだった。皮の部分をちゃんと調整すれば、正直具はなんでも大丈夫だよね。

NG機種なし、2万円台11.6型ディスプレーは汎用性が高い(ASCII.jp)
 を、これこないだの日記でPS4モニタ最有力候補しにしてたやつじゃないか。そうか、やっぱりPS4との接続いけるんだ。この情報はありがたいな。

単眼カメラで3Dスキャン! Xperia XZ1シリーズの新機能「3D Creator」がスゴい(ASCII.jp)

加速度センサーの情報を読み取って移動方向や距離を判断するとともに、とらえている映像から表面の凹凸などの特徴点を割り出し、3Dモデルが作成される。

 そんなんでちゃんと3Dモデル読み取れるんだ……。まあ、人物モデルは大変でも、日常品をアクセサリにできるだけでもだいぶMMDerには使い道あるような気がするな。スキャンできる大きさとか精度はどんなもんなんだろう。

チーズフォンデュの天ぷらが味わえるてんや「播州赤どり天丼」を食べてきた(GIGAZINE)
 あ、チーズの天ぷらは美味そう。ただ、丼に合うかと言われるとちょっと微妙かも。てんやは近所にあるしそのうち行ってみようかな。

スーパーの「もやし」安すぎ問題……適正価格はいくら? 今後の市場はどうなる?(ITmedia)
 これよくかわらんのだけど、需要と供給のバランスで価格決めるという発想はないのかねぇ……。いくら店頭が安売りしようが卸値上げれば良いだけの話ではないの? 店が目玉として常時自腹覚悟で出したとしても卸値が上がればべつに農家の懐って傷まないよね。業務スーパーでももやしの供給量って制限かかってるらしくてしょっちゅう売り切れ張り紙ついてるところを見ると、実は一部の業者がチキンレース仕掛けてて他が圧迫されているとかなんじゃいかという気が……。

超便利、USBハブ兼用ハンドスピナーが登場(ASCII.jp)
 あほす……。超便利、じゃあねぇだろ。ただまあ、普通に薄型USBハブとして使っても問題はなさそうではあるけどね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...