パスワードを忘れた? アカウント作成
13406816 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 3

日記 by akiraani

数千ノードのメッシュネットワークを構築できる「Bluetooth mesh」(PC Watch)

同氏は、相互運用性に関連し、Bluetooth meshはBluetooth LE 4.0以上であれば動作できる点を挙げ、既存のスマートフォンなどのデバイスが簡単に組み込めると述べた。

 まあ、その辺のスマホがアプリ一つでメッシュに参加できますってなれば普及台数の面でえらいブーストがかかるからなぁ。メッシュ使ったサービスなんてクライアントがそろってなんぼ、みたいなところもあるし大きなアドバンテージではあるよな。スマホ事情にはあんまり詳しくないけど対応機器どれくらい普及してるんだろう。

総務省とNICTが「翻訳バンク」運用開始 自動翻訳の高精度化目指し、データ蓄積(ITmedia)
 国との共同運用なら変なスラングとか混じらないきれいな翻訳データが集まりそうだな。AI系のものもそうだけど、データの選別って大事だからなぁ。そこのところの品質をどう確保するのかってのは今後の展開を左右しそうだし、そこを公的機関が支援してくれるならそりゃあ大きいよ。

「君の名は。」新海誠監督の軌跡をたどる(ASCII.jp)
 ほしのこえ、からか……。どうせやるならイース2エターナルやminori作品のデモムービーとかまでちゃんとおさえておいて欲しかったところ(無茶)

都が「受動喫煙」防止条例の基本方針発表 屋内は居酒屋含め全面的に禁煙 開始は2019年秋までに(ITmedia)
 なんで過熱式タバコまで十把ひとからげに禁止しようとするかね……。極端な方向に振れば目立っていいのかもしれないけど、受動喫煙が主眼なら過熱式たばこは対象からはずすべきなんじゃないだろうかね。まあ、種類にもよるだろうけど。

「読書感想文を電子書籍で書くのはNG」ってどうして? 主催団体に聞いてみた (Imedia)

事務局はこの質問に「感動した本で感想文を書いてほしいというのがコンクール主催者の願い」としつつも、「つまらない図書だったとしても、何が、どうつまらなかったのか(書いてあることに共感できなかった、そもそも理解できなかった)などを書いていただければ、それも一つの感想文」と回答。

 まあ、主催団体的にはそうでも、学校的にはこれNGだろうなぁ……。そもそも感想文って名称が曲者でさ、小中あたりの課題として必要なのは「本の内容理解を高めるための読書記録」なんじゃないのかと思うんだよね。

一度課金してしまった「ゲーム内通貨」は払い戻しできる? サービス終了したゲームはどうなる?(ITmedia)

ゲーム内通貨は、一度課金すると原則として払い戻しができません。このルールがどこから来ているかというと「資金決済法」という法律です。この法律は、商品券やプリペイドカードも規制する法律です。
(中略)
廃止時以外の払い戻しは原則禁止されています。

 ああそうか、払い戻しを安易に受け付けると換金可能アイテムとしてマネロンとかに使われる可能性があるのか……。まあ、あくまでこれ未使用ゲーム内通貨の話であって、いわゆる課金アイテムはまた別だろうし、そもそもゲーム内通貨をお金で購入しているとは限らないからなんともなぁ。このてのガチャゲーで唯一遊んでる暁の軌跡だと、ゲーム内通過に相当するBCは課金チャージも可能だけど、ゲームをプレイしていてもある程度手に入る。それを返還しろってのも無茶な話でさ……。

Pawoo、25万ユーザーに到達 pixivの10周年前日に(ITmedia)
 Twitterの絵師凍結騒動前は20万いなかったのに、この1ヶ月で25%以上もユーザー増やした計算になるのか。まさかここまで影響あるとは思わなかったな。たぶん、絵師のフォロワーも含まれてるんだろうな。

道路を白く塗装して平均気温を3度下げるロサンゼルスの温暖化対策(GIGAZINE)
 いや、たしかに気温は下がるかもしれないが、道路でやっちゃうと道を歩く人が雪焼け的な被害を誘発しそうな……。

輸入魚の36%が「密漁品」の衝撃、北朝鮮や犯罪集団も関与(ASCII.jp)

調査は、日本及び輸入国の税関データをベースに、日本への上位輸入9ヵ国の港湾職員や税関職員、取引業者、水産会社などへの直接聞き取りを行った上で、調査対象となる輸入製品27品目の調達パターンを調べた。そのうえで、統計学的手法を用いて15年時点での違法漁獲魚が輸入量に占める割合の上限と下限を導きだしたものだ。

 統計的に「合法漁獲量」と「輸入量」を調べて、つじつまが合わない分を調べたわけか。まあ、うなぎは輸入ものじゃあなくても密漁シラスウナギ多いけどなっ。

Twitter日本法人前で「差別ツイート野放しやめて」 「のりこえねっと」など抗議 (ITmedia)

野間氏は今年2月、「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表運営委員の我那覇真子(がなは・まさこ)さん(28)を「汚物」「嘘つき」「国賊」などと罵倒し、同社からアカウントを凍結された。

参加を募ったツイッター上の呼びかけでは、同社は差別排除の姿勢が乏しく、逆に差別に反対するアカウントがロック、凍結されていると非難している。

 産経新聞……これは暗に「お前が言うな」と言いたいんだろうな。まあ、実際問題としてその通りだと思うけど。とりあえず、公衆の場での迷惑行為はできれば自重していただきたいところ。

超絶変態的なまでに細かいExcelお絵かきが海外で話題に(ITmedia)
 ドローツールとしてのEXCELは実はofficeの中ではけっこう優秀なのだよな。パーツの使い勝手そのものだけ見るとパワーポイントの方がいいんだけど、EXCELはキャンパスどこまでも広がるって言うメリットがある。まあやってることはForzaシリーズで痛車作ってる人たちと一緒なんだろうな。

7型ノート「GPD Pocket」が国内家電量販店などで発売に(PC Watch)
 へー、GPD WINも並ぶようになるのか。店頭予想価格が46,800円……ちょっと欲しいな。ただまあ、もうすぐ詳細が出てくるであろうARM版Windwosのハードと競合したりなんて可能性もあるんじゃないかという予感が。

一定以上の速度で通過しようとすると固まって邪魔をしてくる次世代スピードバンプ(GIGAZINE)
 なるほど、センサを使うんじゃなくて、粘性の高い物質をつめたクッションみたいなものを設置するのか。一定の速度以上だと衝撃吸収が間に合わなくなってがったんごっとんしてしまうというわけか。

外国人が最も生活の質が高いと感じる国ランキング、日本は何位?(GIGAZINE)
 これは日本がすごいな。総合6位なのに個人の幸福度48位とか、いったいどうやったらそんな数字出てくるんだろうな。

オフィスでもホカホカご飯 一人用のご飯とおかずも作れる弁当箱みたいな炊飯器「ハンディ炊飯器」が発売(ITmedia)
 製品説明を見ると炊飯器と言いつつ、これ中身は蒸し器だね。釜を直接加熱するんじゃなくて、耐熱カップに入れた食材を蒸す、という発想。これなら時間調節不要でスイッチ入れたら何も言わずに50分間加熱するだけってシンプル構造でも米が炊ける。消費電力は250W。2カップ付いてて片方でおかず調理ができるってのがポイント高いな。欲を言えば、起動タイマーとか欲しかったなぁ。

Windows MRが変える“ディスプレイ”のカタチと可能性。AcerのHMDをテスト(ITmedia)

Windows MR HMDにも、現状は外界の映像をスルーしてVR空間に映す機能はない。カメラのようなものが本体についてはいるが、これはあくまで、位置把握用のセンサーである。

 ううむ、案の定、といったところか。記事中にもあるけど、「Windows MR」は実質的なMS版VR、だね。UWPアプリをマルチウィンドウとしてVR空間にぺたぺた貼り付けられるってのはよさそうだ。Win32アプリもデスクトップウィンドウ立ち上げれば動くみたいだし、ディスプレイの変わりに使うってのもありかもしれないな。

ユニクロとGU、通販に「後払い」導入 手数料無料(ITmedia)
 ゾゾタウンのツケ払いのキャッチアップ……なんだろうけど、この説明だけだと悪い部分もそのまんまキャッチアップしてるように見えるな。手数料とらず2週間以内ってあたりで、ゾゾタウンで言われてた法律上の不備は回避したんだろうけど、悪用回避の仕組みはどうしてるんだろうね。

著作権が問われた「サルの自撮り」の法廷闘争がついに完全終結(GIGAZINE)
 結局和解……というか原告が諦めて終了か。まあ、あのまま続けても著作権が認められるというのは無理筋だろうと判断したんだろうな。猿の著作権を侵害している→猿には法人格がないので著作権は発生しませんって流れはもう覆しようもないしなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 22時23分 (#3278338)
    有料分と無料分(およびおまけ分)はきちんと個別で管理されてますよ。
    払い戻しは有料分のみです。
    利用優先度なんかもどこかに説明があるはずなので、確認してみては?
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 22時26分 (#3278341)

    速度とか強さによって反応が違う仕組みって色々ありそうだけど
    どこかに網羅あるいは分類された研究や資料ってあるのかな。
    片栗粉のやつはダイラタンシー [wikipedia.org]で検索するといいみたい。
    クルマ関係以外にも何か応用できそうなんだけどなあ……。

    ここに返信
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...