パスワードを忘れた? アカウント作成
13429205 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 4

日記 by akiraani

すごいよアライさーん! マンホールを開けて中に入って蓋まで閉めるアライグマさんが器用でかわいい(ITmedia)
 MMDけもフレのアライさんモデルでこれ再現してる動画を先に見てしまって、なんのことだったかさっぱり理解できなかったんだけど、そうか、元ネタはこれか……。

「Windows 10 S」は仕事マシンのOSとして無視できない存在に (ITmedia)
 そいや、10Sマシンってもう発売されているんだっけか。UWPしか動かないってのは使いかた次第でどうにでもなるだろうし、持ち歩き用のサブマシンとしては良いかもしれない。余分なサービスとかがない分軽いはずだけど、Proに比べて軽いとかないんだろうかね。ざっくりレビュー見てみたけど、ハードの評価ばかりでその辺のエディションの違いから来るスペックへの影響って調べてる人が見当たらない。まあ、10Sだとベンチマークソフトが動かないんだろうけど……。

川崎市のボードゲーム制作企画が無報酬・交通費自己負担で批判 市は「あくまでワークショップの延長」(ITmedia)
 いや、ワークショップのつもりなんだったら、講師がどうなってるかくらい情報公開すべきなのでは……。講師も市職員がやりますって言うのであればそれはそれでかまわないんだけど、この書き方だとワークショップには見えないから炎上してるんでしょ。テーマ検討からテストプレイまで含めて5回ですませるってことは、ゲームシステムの素案がすでにあって、それにあわせて題材素材集めて切り張りするだけとかそんな感じじゃないかという気がする。初回にドイツゲーの体験ってあるから、おそらくそのゲームを丸パクリして素材だけ入れ替えます、みたいな予定なんだろうな。それなら確かにプロはお呼びではない。

日本人の7割が「人前で音声検索、恥ずかしい」(ITmedia)
 行為がどう、とかではなくて、検索キーワードを知られることにまず抵抗があるよね。検索履歴がプライバシー扱いされる現在に、人前で音声検索が恥ずかしくないと思う方が不思議なんだけど……。まあ、それはそれとしてスマートスピーカーは現段階では普及しないと思うな。そもそも日本だとスピーカー単体で使うという状況がご家庭であまりないので、多少の付加機能が付いたところで一部の好事家向け以上には多分ならない。少なくとも、対応する家電が探さないとない、という現状ではね。

洋服の青山、見た目は革靴のまま足への負担を軽減する「走れる革靴」発売 靴底にはブリヂストンのタイヤ技術(ITmedia)
 いや、こういうの普通に靴量販店に行けばあるよね。ところでいつも不思議なんだけど、なんで革靴ってあんなにつま先とがってるんだろう? 人間の足ってあんな形してないよね。靴底がつるつるで衝撃吸収能力が皆無なのもあわせて、わざと不便なように作ってるとしか思えないんだけどあほみたいに高いし。多分ファッション的な理由でそれがフォーマルになってるんだろうけど、あれが見栄えとして美しいと最初に思った人間は一体何を考えていたんだろう。

Microsoft、Android/iOSにも「Edge」ブラウザを提供(PC Watch)
 これ、スラドのストーリーではエンジンが自社開発じゃないってあたりでいろいろ言われてたけど、結局のところ、PC版と連携できるブラウザを用意しましたってだけの話なのではないだろうかね。普段使いするかどうかはさておいて、今までなかったのが不思議なくらいだ。

TBS、レディビアードさんを「アニメの世界観を一切無視したとんでもないアニソン歌手」と紹介して炎上 所属事務所は今後の対応を弁護士に委任(ITmedia)
 おう、アニメの世界観を一切無視ってのはなぁ、明治剣客浪漫譚の主題歌にそばかすだの星占いだのと歌ってるとかそういうのを言うんだよ。まあ、最近は無理なタイアップってあんまり見なくなったんでそういうの減ったけど、ゴールデンタイムに流れるからってだけでぶっこまれたタイアップとかひどいの多かったんだよなぁ……。

たった5分で雲のようなふわとろ卵かけご飯が完成する「究極のTKG」速攻レビュー、実際に作るとこんな感じ(GIGAZINE)
 タカラトミーのあれ、失敗しないメレンゲ専用泡だて器としてとても優秀そうだな。卵割って黄身より分けて攪拌するところまで全部微調整不要の簡単操作でできてしまうようだ。卵かけごはん専用なんてもったいない使い方をせず、ケーキ作るのに使えばいいと思う。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...