パスワードを忘れた? アカウント作成
13431331 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 3

日記 by akiraani

バファローズポンタ、フォロワー数が球団アカウントを超える珍事も今期で契約終了か(InternetWatch)
 まあ、Twitter限定で言えばバファローベルよりポンタの方が圧倒的に人気高いだろうなぁ。面白イラストをコンスタントに投稿し続けるってのは強いよね。毎週月曜日にたわっとしたの投稿してるあれとかも、やっぱ一定以上のクオリティをキープし続いていると言うのが最大のポイントなのだと思うよ。

「日本は機械学習パラダイス」 その理由は著作権法にあり(ITmedia)
 検索エンジンの件とか、こういったことでは足を引っ張ったことしかない日本の著作権法が……珍しいこともあるもんだ。まあ、先見の明があったとかではなくて、単なる偶然みたいですが。

アニソンで運動「アニソンフィットネス」、AIキャラが励ましてくれる実証実験(AV Watch)

また、AIを搭載したチャットボットを開発。A-fitのキャラクターがLINEで本人を励ましたり、活動記録に応じた情報提供を行なう機能も提供。これにより、予防・健康づくりのパートナーとしてのAIの活用方法に関する検証も行なう。

 トレーナーAIにキャラ付けして応援してくれるって機能か。実用性高そうだな。キャラクターのパターンはどれくらい用意するんだろう。アバターみたいに好みでカスタマイズできたりすると面白いんだけど……。

i-dio、東京西部の放送エリア拡大。都内を3局でカバーし「良好な受信環境を実現」(AV Watch)
 ううむ、我が家はちょうど新局と既存局の境目ぐらいじゃのう……。防災とかでの有用性を考えるともうちょっと国がてこ入れしてでもチューナーを普及させて欲しいものだけど。一応聞けるだろうからチューナー買おうかなぁ。

DTMを自在に使いこなす桃井はること、ショルキーの深い関係(ASCII.jp)

ーーDAWの操作は、また別の能力が必要になりますよね。

 「あるとき、家で『そろそろ、ちゃんとした楽器が必要だね』ってなったんです。それで、ヤマハの『クラビノーバ』を買ってもらったんですね。

 家で買ってもらったって事は学生時代か。それでグラビノーバとはまた豪勢というか、相当な入れ込みようだなぁ。やっぱそういう家庭でないとあの才能は育たないんだろうな。

「アパ社長カレー」がついに東京飯田橋にオープン 当日は元谷芙美子社長の握手会と撮影会を実施(ITmedia)
 ううむ、金沢カレーベース……アパホテルのブランディング戦略はいまいち意味がわからん。ヒットしたメニューが出たからってことなんだろうか。そしてしつこく社長をキャラに据えるのはなんというか、中の関係者はどう見てるんだろうなぁ。

ヤマト新3ヵ年計画に現場から痛烈批判、宅配危機は終わらず(ASCII.jp)

ところが、これに対して現場は異を唱える。「正社員ドライバーの確保もままならないのに、新たに夜間専門の契約社員を1万人も確保するなんて、にわかには信じ難い」(現役ドライバー)。

というのも荷物の量は減らず、むしろ増え続けているため、首都圏の複数の営業所では採用しても「給料はさほど良くない割に、1日中走り回る仕事できつい」と言って辞めてしまう人が後を絶たないからだ。

 勤務時間が午後2時から9時までってなってるのにどうしてこういう理屈が成立すると思うんだろうなぁ……。もしかして、現状のままで良いと思ってるんだろうか。

AbemaTV初のオリジナル連続ドラマ。総製作費3億円超、声優に憧れる若者の「#声だけ天使」(AV Watch)
 AbemaTVもオリジナルドラマに手を出し始めたか。こういう試みが増えてくればクリエイターを養っていく下地にもなるし、金持ってるところは積極的に参入して欲しい。

都選挙管理委員会がeスポーツイベントを主催(PC Watch)
 え、なんで選管がeスポーツイベントを? 若者集客してアピールしたいとかそういう話? なんにしても字面がシュールというのは激しく同意。

日産、究極のリモコン車「GT-R /C」公開 ヘリからPS4コントローラーで操作、最高211キロでサーキットを疾走(ITmedia)
 プロポじゃないんだ……。まあ、ラジコンのプロポは操作系が単純すぎて電気モーターを動力にする場合にしか使えないか。PS4コントローラーでもアクセルはベタ踏み、調整したけりゃ小刻みに離せってUIになるんだろうけどね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...