パスワードを忘れた? アカウント作成
13437836 journal
日記

akiraaniの日記: 閃の軌跡3進捗:第3章クリア

日記 by akiraani

 先週末、悪天候もあって引きこもって続きを進めて、ようやく3章までクリアしました。

 例によってストーリー的な話はネタバレもあるのでしませんが、ゲーム的な話を。
 メインメンバーのリンクはとっくに全員カンストになり、マスタークォーツも半分近くがカンスト。それでも初周難易度ナイトメアだと戦闘系のAPボーナスそろえるのはしんどいですが、釣りで精霊香とブレイブシードを大量にストックしておいたおかげでなんとかなってます。

 とりあえず、旧七組メンバーが一時加入してボスに当たるときがつらい。何がつらいってダンジョンアタック時に突然加入してくるので装備がそろってない、しかも、たいてい強いほうのボスにあたらないといけない。
 3章はやたら範囲が広くて崩しの発生しやすいガイウスのゲイルストームでBP稼いで、ミリアムのオーダーでダメージ減らして耐えて、根性装備で自動CP回復モードにしたリィンがSクラで削るというあまり美しくないやり方で凌いだんですが、探せば他にもっといい方法があったはず。せっかく加入したんだからオーレリア校長使うべきだったか。

おまけ:釣りの攻略について。
 ヒットで大物狙うのはまあ慣れしかないのでおいといて、リール巻きのやり方について。
 ゲーム内の説明では暴れたらボタンを離すとなってますが、実は暴れてる間は連打するのが一番確実です。
 暴れている間に巻き続けているとテンションが一気に上がってラインが切れてしまうので離して緩める、まではその通りなんですが、緩めすぎてもやっぱり逃げてしまうし、なにより距離も一気に離れる。このため、難易度の高い魚だと表示の通りに素直にボタンを離していると逃がしてしまいます。
 なので、離し過ぎないようにしてテンションを中間に維持するのがいいのですが、細かな調整は大変難しいので何も考えずに連打のが一番手っ取り早い。テンションは動き始めは緩く、若干のラグの後一気に動くので、連打していれば大きく動くことがない。
 暴れだすタイミングと暴れ終わるタイミングは種類によってだいたい決まってるので、それを覚えて暴れている間だけ軽く連打してあとは押しっぱなしが一番手早くつれます。
 まあ、あとは買える釣りアクセサリは最初から全部買っておく、ですね。そこまで法外な価格ではないので、料理錬金すればいきなりそろいますが、これでだいぶ余裕ができます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...