パスワードを忘れた? アカウント作成
13443012 journal
日記

akiraaniの日記: WX330Kの卓上ホルダが京セラの通販で買えた、という話

日記 by akiraani

 先々週末、我が家で唯一音声通話が可能な電話端末であるところのWX330Kが充電されなくなると言うトラブルが発生。
 おそらく、原因はバッテリーが放電しきってUSB経由での充電が開始できなくなってしまったため。PHSなので多少バッテリーが下手っても待機時間は現在でも十分に長いのだが、着信メール放置などで、通知ランプがつきっぱなしになるとバッテリーを異様に消耗してしまう。おそらくこれが原因でバッテリーが放電しきってしまったと思われる。
 こうなると、卓上ホルダを使って充電してやる必要があるのだけど、昨年末の引越しで確実に廃棄してしまっている。というわけで、卓上ホルダを取り寄せる必要が出てきた。

 さて、ここで問題となるのが、WX330Kとは2008年1月に発売されたWillcom向けの京セラのPHS端末である、ということである。
 Willcomがソフトバンクのyモバイルに統合されて以降、PHSは撤退戦に突入しており、昨年から新規受付は事実上の中止状態、yモバイルショップにはPHS端末の在庫がない状態となっている。
 最新機種のWX12Kですらおいてないのに、その2代前の機種であるWX330Kの保守部品なんぞおいているはずがない。

 というわけで、色々探してみたおところ、京セラのHPでオプション品が購入できることを発見。だめもとで注文してみたところ、無事購入できて、先週末に無事復活した、というのがことの顛末である。すごいぜ京セラ。

 WX330K購入したのは2008年4月末、2014年9月にWX12Kに機種変してお役ごめんになったかと思いきや、そのWX12Kが2016年12月末の引越しのどさくさにまぎれ洗濯事故で死亡し、急遽機種変し戻して復活という経緯で2年のブランクをいれて来年で10年目になる化石同然の端末なのだけど、少なくとも電話機能についてはスマホより便利。
 ハード的にも色々ガタがきているんだけど、PHS契約はSurface3のLTE契約の更新月である2018年の7月にまとめて見直すので、あと10ヶ月ほど持ってほしい……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...