パスワードを忘れた? アカウント作成
13453415 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 8

日記 by akiraani

世界の金融サービスの現場は、フィンテックでここまで進化している(ASCII.jp)

中国人の行動を変えたアリババの信用機関「芝麻信用」

 ああ、これあれだ、ブラックリストを共同で運用したほうが「有利」になる理由でなんとなく想像してたやつだ。あの当時否定的なコメントつけてた人は特定の業種に絞って考えてたんだろうけど、信用情報ってもっと汎用的に全ての個人取引に関わってくる情報な訳で、その辺全部カバーしようとしたら専門に扱う別会社が絶対に必要になるはずなんだよね。

「Amazon Echo」に外食業界が注目 スシロー、すき家が注文予約サービス(ITmedia)
 なんか、金払いの緩いカモ集客装置みたいな扱いになってないか……。まあ、実際問題としてその為に開発されたものなんだろうけど、おかげでオウムの声にまで反応するわけでね。子供のいたずらとかにあったらけっこう大変なことになってしまいそうな気がしないでもないのだけど、本当に大丈夫なんだろうか?

Twitter、差別主義者に青バッジ→炎上→青バッジシステム停止(ITmedia)
 ただのなりすまし防止システムにいったい何を求めているのやら……。停止するのは良いけど、そもそもどうしたいんだろうね。やっぱ評判のよろしくない人はBANして清い世界を作りたいとかそんな感じなのかね。エスカレートするとディストピア一直線の危険な思考だと思うけど……。

ライブ配信で「ひとりで話し続ける」は変わりつつある(ASCII.jp)
 あー、なんかニコ生が5年くらい前に通り過ぎたところの話をしているような気がする……。まあ、ようやく追いついてきた、というのは間違いないわけで、ニコ生に以前ほどの無双感がないのもそういうことなんだろうけどね。

マヨネーズと炭酸水を入れるだけ! 絵本並みの分厚いホットケーキが焼けるスゴイ裏技が発見される(ITmedia)
 炭酸水はわかるが、マヨネはどういう役割をしているんだろう。気が抜けて飛ばないように押さえるとかかな。何にせよ、ベーキングパウダーの代わりに炭酸水を使うという発想は確かに新しいな。だし巻き卵とかで応用できないだろうかこれ。

パナソニック、USBに挿して音質向上を図る「究極のUSBパワーコンディショナー」(AV Watch)
 ついにパナもオーディオオカルト製品に手を出したか……。世も末じゃのう。こんなもんに3万使うなら、最初から音響を売りにしてるPC買うべきだね。

小泉成器、マイナスとプラスのイオンで潤いのある髪に導く「イオンバランスドライヤー」(家電Watch)

イオンバランステクノロジーは、プラスとマイナスの両イオンによって髪の水分率を増し、潤いを保ったままで乾かせる。髪が必要とする水分を空気中から補い、ダメージ進行を防ぐという。

 ええと、それってたんに水蒸気浴びせて乾きにくくしているだけなのでは……。

菅官房長官「Twitter規制は検討対象になる」 座間9人遺体事件で(ITmedia)
 また一人歩きしそうな言い回しを……。やりたいのは規制じゃなくて監視だろ。先回りしてあかんやつを洗い出してBANするところまで行けばまあミクロ的には規制と言えなくもないが、そんなのは他ならぬTwitterがすでに実践しようとしてるわけでね。

脳はアメフトをプレイすることでここまで変わってしまう(GIGAZINE)

医師らによるとヘルナンデスの脳は、よい行動の選択や意志決定に影響を与える前頭葉に大きなダメージを受けており、脳の萎縮やタウ・タンパク質に関連した影も見られたとのこと。

 逆ロボトミーな状態だったと言うことか……。直接の原因はスポーツだけど、物理的な脳へのダメージで起きた異常というのであればスポーツ以外でも起こりうる話だね。格闘技やラグビーなんかの脳にダメージの行きやすいスポーツはいろいろ考える必要があるかもね。

椅子に座りながらぬくぬくしたいキミへ サンコーが「お一人様用こたつ」発売(ITmedia)
 寝袋的なやつかと思ったら、ヒーター付きなのか。要するに着る湯たんぽだな。手先を温める用のポケットまでついているというのは結構良いアイデアかもしれないな。

どうして「10.5ポイント」? Wordのデフォルトフォントサイズが半端な数値になった理由(ITmedia)

従来の5号に代わり、1962年にJIS(日本工業規格)の「フォントの暫定的な基準」として設定された10.5ポイント。将来的には廃止される予定だったのですが、使い勝手が良かったことから、現在でもスタンダードなフォントサイズとして使用され続けています。

 またそんな……Wordは負の遺産の権化かと思わせるような話だな。まあ、そういう営業的な努力があって官公庁で受け入れられたからこそ、当時主流だった一太郎を押しのけて今のWordの地位を築いたんだろうけどな。それはさておき、10.5ポイントってサイズ、あれ便利か?

  • by ADAM (19147) on 2017年11月12日 20時30分 (#3311048) 日記

    (美容師じゃない) 一般の人は髪を乾かしすぎてしまうので、マイナスイオン等を噴出してわざと乾か (しすぎ) ないようにしてる、ってな話を聞いたことがあります (ソース不明)。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      実はイオナイザー効果で帯電除去されて、櫛通りが良くなりドライヤーをあてる時間が短くなるってのはないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月12日 22時49分 (#3311084)

    小冊子の本文を組んでいて、
    10ポだとなんだか小さく、11ポだといまいちレイアウトの納まりが悪く、
    10.5だとドンピシャリ、そう感じるケースはわりとある。

    長らく標準サイズに君臨しただけあるな、さすがだな、と逆に感心してしまう。

    ここに返信
    • 一太郎のデフォルトも10.5ポイント。Wordの方が後追いで、一太郎のシェアを奪うために一太郎互換で10.5デフォルトにしたんだと思います。半分うろ覚えになりますが、
      10.5ポイントがデフォルトになったのは、たぶん 一太郎Ver.5(1993)から。
      MS-DOS時代の一太郎Ver.4(1989)までは、フォントサイズの概念がないというか、「等倍/縦2倍角/横2倍角/4倍角」の選択式。
      当時のプリンタは180dpiで24ドットなので、24dot/(180dot/inch)×(72pt/inch)=9.6ptですね。

      今試しに、手もとにある、4太郎のファイル(*.jsw)を開いたら、9.6pt設定で読み込まれました。
      一方、5太郎のファイル(*.jaw)だと、9ptなのと10.5ptなのと12ptなファイルがありました。
      普通に使ってたら意味も無く.5なんていう半端なサイズは選ばないでしょうから、たぶん10.5がデフォルト。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 0時28分 (#3311108)

    卵・マヨネーズ・炭酸水を混ぜ合わせた時点でフワフワになるそうです

    ここに返信
    • by yonghwi (38590) on 2017年11月13日 14時52分 (#3311307) 日記

      マヨネーズは、
      ・油脂→グルテンの結合を阻害し膨らみやすくする
      ・酸→二酸化炭素を追い出すので炭酸水や重曹の効果が大
      ・卵黄→界面活性剤として油脂が混ざりやすくなる
      という効果があると考えられます。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 9時33分 (#3311160)

    これ、よくある記者の誘導尋問&マスコミの恣意的編集らしいです。

    記者「Twitterを規制するようなこともあるのか?」
    官房長官「分析が進んだ結果、そういうことを検討しないといけなくなるかもしれない」(否定すると忖度だとか特定会社の優遇だとか騒がれる)
    記事「官房長官、Twitter規制を検討すると発言!」

    みたいな。
    実際はありきたりな回答しかしてないらしいです。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 7時05分 (#3311720)

    世も末じゃのぅ。
    日本の終わりの始まり。

    ここに返信
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...