パスワードを忘れた? アカウント作成
13454277 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

人工知能によって運営される無人の「AI警察署」が中国で近日登場予定(GIGAZINE)

AI警察署を訪れた住民は、顔認証システムに自身の顔を登録することでIDカードなどの身分証明書が不要になります。そのため、窓口で証明書などを提示する必要がなく、顔をカメラにかざすだけで必要な認証が自動で行われるようになるとのこと。

 警察に限らず、こういうシステムが役所で可能になれば手続きにかかる時間は激減するだろうなぁ。複数のバイオメトリクスを使って精度を上げるとかすれば現段階の技術でも十分に実現可能だろうと思う。まあ、できたらできたで今まで働いてた役所の人間どうすのかって問題が付いて回ることになるんだけどさ。

東武動物公園、グレープくんの銅像設立寄付について注意喚起(ITmedia)

確認されているサイトではすでに「認識の相違があった」として「払い戻し」や「返金手続き中」となっていますが、今後新たなプロジェクトを見かけた場合も、東武動物公園から発表がない限りは拡散しないように注意しましょう。

 認識の相違って便利なことばだなぁ……。こればれなかったら必要経費盛って差っぴいた残りを一部返金とかでお茶を濁して、ドロンするつもりだったんだろうなぁ。

niconicoが高齢化 有料会員は年間28万人減(ITmedia)

企業や個人ユーザーが動画、生放送、記事などを配信できるプラットフォーム「ニコニコチャンネル」の有料登録者数は年間で56万人から64万人に増加した。

 有料会員たって、あれ月額500円とかだからなぁ。静画、ブロマガ、チャンネルと単純に動画を配信するだけのサイトからは脱却しようとしてるのは相当前からやってる取り組みだしねぇ。身近なところでもネットラジオとかがまるっとニコニコチャンネルに移行したりなんてことがあったりするし、ブロマガやら有料チャンネルやらが延びているということは、ビジネスモデルの転換が順調に進んでるんじゃないかという気がするねぇ。

公開鍵証明書なしに相互認証できる認証方式が国際標準化(PC Watch)
 これはどういう理屈なんだろう。暗号強度に依存しにくい仕組みだというのはなんとなくわかるんだけど、やり取りするパスワードに事前にやり取りした乱数を付加した上でハッシュ化してやり取りするとかそういう感じなのかな。ワンタイムパスワードの亜種みたいなもの?

内定辞退増加「求人サイトの問題では」とツッコミ(ASCII.jp)
 新卒就活というシステム以前に、大学自体が就職のための人材選別に4年もかける無駄組織になりつつあるからなぁ。少なくとも、人文科とかでいろいろ学んでやることは商社でExcelとにらめっこってのはまあ無駄と言われてもしょうがない。新卒向け求人サイトはそういう無駄の象徴みたいな存在だよね。

ロボットだけの「無人カフェ」 受注から抽出、受け渡しまでロボで(ITmedia)

川崎重工の双腕スカラロボット「duAro」がコーヒーカップを設置し、スマートフォンと連携するコーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50」(バリスタ 50)がコーヒーを抽出。抽出されたコーヒーを、duAroが顧客に提供する。

 ロボ腕は専用のもの使うのか。その辺がPepperで出来るようになったりするとだいぶ応用性増すんだけど……。Pepperに深度センサとかつけたりすればがんばればできたりしないのかな。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...