パスワードを忘れた? アカウント作成
13457302 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

Windows 10でデスクトップ版Skypeが使えなくなる日(ITmedia)
 いやー、Win10向けってだけならUWPあるやつはWin32いらんでしょ。少なくとも、MSは積極的に切り替え推進していくスタンスなのは当然だとしか言いようが。モバイルがなくなったからと言っても、ストアからの配信、セキュリティ的な都合とかを考えればUWP移行はやっぱ必要だからなぁ。

ARM版Windows 10マシンのベンチマークスコアが登場、予定通り2017年内に発売か?(GIGAZINE)
 ふむ、スコア自体はあんまり良くない……ということはやっぱ省電力駆動に特化した製品が基本になるのかな。そういう情報出てるからなぁ。記事の通り、チューニング次第で今後数値が変わってくる可能性もあるし、そもそも製品の発表自体がまだだから現時点での判断は早計か。

Twitter、“青バッジ”のガイドライン変更で差別主義者のバッジを剥奪(ITmedia)
 あー、青き清浄なる道への扉が開かれたねぇ……。うん、まあ批判が上がるから対処しないとって立場はわからんでもないけど、これ認めちゃったって事は、これからTwitterは思想統制するプラットフォームになりますって宣言でもあるからなぁ。

ソシャゲ不具合の原因、ソースコード開示して説明 「詫びソースコードとは斬新」と話題に(ITmedia)
 なるほどな。これ案外良い方法かもしれないな。まあ大半の人にはさっぱり意味がわからないだろうけど、このレベルならわかるやつが勝手に解析してくれる。おそらく、運営の目的は「恣意的に確率を操作しているわけではない」ことの証明なんだろうな。ガチャとか、コード上は確率が一定だったとしても、出た結果にばらつきが出るのは避けられない。検証側が意図的に数字の出し方をいじれば疑惑はいくらでも膨らませることができるわけで、「何が起きるかわからない」というタイプのバグは該当箇所のソースコードを公開してしまうのも手かもしれないな。

「AIで弁理士が失業」に異議 「そんなに単純な仕事じゃない」 日本弁理士会の梶副会長(ITmedia)
 まあ、正論っちゃあ正論ですが、すぐに全部は代替できないってだけで、仕事を奪われる人が出てくることを肯定している内容でもあるな。人にしかできない作業の割合によっては、お抱えの弁護士リストラして必要になったときだけ外注ってなることもあるだろう。

「絶体絶命都市」最新作に神戸市消防局が協力 当局側から打診したという驚きのコラボ(ITmedia)
 神戸は阪神大震災でこういうのリアルに体験してる街だからなぁ。職員にも当然当時のことをリアルに知ってる人も多いわけで、ゲームも実際にプレイしていろいろ思うところがあるって人がプレゼンしたんだろうな。もともとサブカルがそこそこ盛んな街でもあるし、だいぶ時間も過ぎて良くも悪くも一般の人には当時の体験が薄れてしまっているわけで、若い世代に教訓をどうにかして残さないとって使命感みたいなものがあったんじゃないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...