パスワードを忘れた? アカウント作成
13459541 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 5

日記 by akiraani

マイブームの炊き込みご飯に鍋キューブが大活躍!
 あ、これよさげ。雑炊前提のストック用味付きごはんとか案外便利なんだよね。何が便利って、水加減が適当でも大丈夫なのと、おかずがいらないってのが。

FacebookやGoogle、虚偽ニュース対策の「Trust Project」で75以上のメディアと協力(ITmedia)
 これ思うんだけどさ、サイトごとに正しかったニュースとうそのニュースのそれぞれについてページビュー出して、読まれてる比率でサイト信頼度をランク付けするってのはどうだろう。いわゆるデマサイトって「ページビュー稼ぐためにデマを流す」わけでさ、デマのページビューが顕著に多いサイトを可視化すればいろいろ見えてくるんじゃないかと。記事単体が正しいかどうかなんてその時点て出ている情報次第でどうとでも転ぶので、後から評価する材料として割り切って時間かけて判断するようにしたほうが良いんじゃないだろうか。

「Nintendo Switch」と欧米版スーファミ、10月の米ゲーム機販売で1、2フィニッシュ(ITmedia)
 いや、ミニスーファミをゲーム機と同じカテゴライズでカウントするのはどうだろうか……ゲームができるハードであるというのはそうなのだけど、価格も違うしコレクターズアイテム的な側面が非常に強く、ゲームプラットフォームのベースになるハードとは分けて考えるべきなのでは。どっちかと言うとゲームソフトだよねぇ。

iPad Pro×iOS 11でノートPC以上の性能を目指すAppleのムービーが公開中(GIGAZINE)
 あー、またこんなことを……。Microsoft、iPad Proが完全な「コンピューター」だと主張するAppleをからかうとか思い出したけど、ハードのスペックがあがろうとモバイル向けのソフトウェアが中心のiOSではなぁ。正直、このムービーに出ているようなことって2015年に発売されたSurface3でもできるわけでね……。

2020年、ついにIntelのx86でDOSが動作しなくなる(PC Watch)
 あー、UEFIブートのみになるからDOSがブートできないって事なのね……。いやまあ良いんじゃないかな。今どきのCPUの速度なら16bitコードなんぞソフトウェアエミュレーションで動かしても十分な速度出るだろ。古い機器が接続できなくなるとかはもう、古いPC大事に使いなよとしか言いようが……。

水素水、バストアップ、関節に効く…健康食品に本当に効果はあるのか? 「商品テスト」から見る健康食品との付き合い方 (ITmedia)

「体重を減らす効果をうたう食品(いわゆるダイエット用食品)は、人での安全性が実証されているものはほとんどありません」

 まあ、それが現実だよね……。結局のところ、最終的に必要なのは偏食せずにカロリーコントロールすることであり、消費と摂取のバランスで考えるしかないんだろうな。水素水? うん、まあ一言で切り捨ててしまえば「都市伝説」だよね。

タイヤに装着して自動車を強引にスノーモービル化してしまう「Track N Go」(GIGAZINE)
 うわ、めっちゃ強引……。雪原走破性は確かに凄そうだけど、効率の悪さ半端ないね。車高めっちゃ上がる割にサスペンションはタイヤのそれそのままだから荒れ地には弱そうだな。常用するには辛そうだけど、万が一の非常用においとくには良いかもね。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月20日 3時24分 (#3315328)

    タイヤ直付けではないような。
    タイヤから動力を取り出す部分と接地面との間に別のサスペンションを用意すれば荒れ地の踏破にも問題は無いはず。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年11月20日 11時53分 (#3315434)

    昔iPadというかスマートフォン系OS端末全般で、
    「もうPCはいらない全部スマートフォンでOK!]みたいな風潮があったんだけど、
    結局タッチモニターデバイスって、閲覧デバイスとしては十分でも物理入力デバイスの代替としてはボタンの真似事しかできない(ボタンにすらなれない)って事が露呈して、
    現状「それに気づいてないライトユーザー」「気づいても無視する信者」「気づいて割り切ってるユーザー」に分かれたのはいいんだけど
    お互いが変な干渉してて微妙な雰囲気になってるんだよねぇ…。

    #これ教科書の電子化でも似た感じで、電子書籍系って閲覧デバイスとしては紙を超えるポテンシャルがあるけど
    #生徒側から「利用を工夫するデバイス」としては簡便性含めて紙の足元にも及ばないって感じで、
    #だけどそれに気づかない層のせいで現場が無理解というひどい圧力うけてるんだよねぇ…。
    #たとえばページの付箋一つについても、「自分の気に入った付箋の仕方」ってのが、
    #紙だといろんな工夫を受け入れられるけど、電子デバイスは「1.ソフトウェアの改造が可能 2.ソフトウェアを改造する知識がある」という
    #エライ高いハードルがあるという…。
    #まあ電子デバイスに合わせた新しい学習スタイルの構築のために実験してるんだろうけど…上記の状態なんだよなぁ

    Appple側としてはPCを使っている中で「iPadでも十分な層」を取り込みたいんだろうけど、
    そういう層はもう割り切っちゃってるから、元々Appleデバイスに理解があるクリエイター層以外は無理でしょうねぇ。

    ここに返信
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...