パスワードを忘れた? アカウント作成
13502488 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 5

日記 by akiraani

ローランド、ギターと無線接続するギターアンプ。Bluetooth音楽再生も可能(AV Watch)
 をを、こんなのあるのか。無線接続だとレイテンシが気になるところだけど、ケーブルの都合で抜き差ししなくて良くなる利便性は高そうだな。ワイヤレスヘッドセットマイクがライブパフォーマンスを変えたみたいなことがギターでも起きるかもしれないな。

LEDの光を使った作物栽培で小麦などを1年で6回も収穫できるようになることが判明(GIGAZINE)

ここで使われているのは、光源にLEDを用いることで作物の成長速度を大幅に向上させるという手法。それぞれの作物に最も適した波長の光を照射することで、自然界では成し得ない速さでの成長を実現します。

 もっとも光エネルギーの吸収効率の良い周波数帯あてることで植物が効率よく育つなら、LED側が植物にあわせるよりも、遺伝子改造で植物側が環境に合わせることで植物工場運営を低廉化することが可能になるのではないだろうか。害虫耐性とか植物工場では基本考えなくてよいわけで、特定の環境で効率よく育つことを狙った遺伝子改造ってのはどっか研究してないんだろうか。

Lenovo、Snapdragon搭載のWindows 10タブレット「Miix 630」(PC Watch)
 ようやく詳細でてきたかぁ。懸念されてた10S問題も一応Proへの無償アップデート可能とのことで払拭されたかな。発売は北米が今年の夏ということは、日本で出るにしても秋以降か。その頃にはWindows側でもだいぶアップデート入ってそうだな。

ユーザー登録不要の「ネットプリント」 全国のセブン‐イレブンで10日から(ITmedia)
 そうか、受付番号だけあれば別にユーザー登録なんていらないよな……。何で今までユーザー登録が当たり前だと思ってたんだ。ネットプリントなんて利用しようと思うときは大体出先で急に印刷が必要になったときだからファイル預かり期間なんて短くてもぜんぜんかまわないし、Webから登録可能なんだったらモバイルアプリ対応なんぞべつにどうでもいいし、利用するなら断然こっちだよね。

市民の声「救急隊が自販機の飲み物をゴクゴク。これってアリ?」がネット上で物議 大阪市「今回はアリな状況」(ITmedia)
 こういう記事見るたびに思うのだけど、勤労態度について無関係の第三者が声を上げるという風潮をまずどうにかしたほうが良いのではないだろうか。接客業務ならともかく、移動中の水分補給とかまで口出しされるいわれなんて公務員に限らずないだろう。営業で外回り中のサラリーマンが自販機でジュースかって飲んでるのと同じだろ。

ライオン、電子レンジで使える調理バッグ「リード プチ圧力調理バッグ」(家電Watch)
 圧力弁が付いてて密封したまま直接レンジにいれていい袋か。冷凍食品とかレトルト食品でたまにあるけど、同じことが自宅で作った料理にも使えるようになるわけか。袋に入れたまま加熱して、そのまま常温保存とかにもよさそうだな。これでそのままごはん炊いたりとかできたりするんだろうか?

17年の国内ゲーム市場、ハード・ソフトとも前年比増 11年ぶり、Switchがけん引(ITmedia)
 これ、競合機の市場を食ったんじゃなくて、ゲーム機から離れてた層を取り込んだってことだよね。こないだのニンダイでもいろいろサードパーティーの新作発表あったようだし、Switchはまだしばらく伸びそうだな。それはそれとして、3DSの後継はまだなんだろうかね。3DSの後継機でバンブラとプチコン出るのを心待ちにしてるんだけどな。

ノイズを流すだけのムービーに著作権侵害の申し立てが続出、一体なぜなのか?(GIGAZINE)
 コンテンツIDの何が問題かって、一致した箇所が共通のパブリックドメインコンテンツを使用していた場所だった場合でも一律に引っかけちゃうところだろうな。そのデジタルコンテンツのどの部分が登録者の著作物で、どの部分が権利の消失した著作物で、どの部分が著作物でないかの区別ができるところまでいってない。まあそんな判断人間にも無理だけどな。

Lenovo、世界初のDaydream対応スタンドアロンVR HMD(PC Watch)
 スタンドアロンVRがどうもこれからのトレンドになりつつあるようだけど、とりあえずゴーグルでは普及は望めない気がするんだよなぁ。透過式でTango対応ならHololensの対抗馬になれたかもしれないが、Daydreamじゃなぁ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ニュートラム車内で足を投げ出して座って、自分(オッサン)が通りかかると足を上に上げて転ばせてはニヤニヤしているクズがいるから
    (直後に女性が通りかかった時は足を引っ込めて「どうぞ」と手招きする)、
    大阪市職員はもっと監視されて当然だと思う。
  • 食べなくても「遺伝子組み換え」という言葉を聞くだけ・見るだけで発症する方もおられますので、
    そういう方相手には「物は変わらず光源が違うだけ」というのは有効なんじゃないですかね

  • by Anonymous Coward on 2018年01月15日 9時53分 (#3344554)

    「懸念されてた10S問題」ってリリース初期から10Homeや10Proが使えることは分かっていましたよ。
    あくまで展示機が10Sで理由がMSからお願いされていたからというだけで。例えばこの記事とか。 [impress.co.jp]
    どこかでも書きましたが、なぜ10Sしか使えないと考えてられているのかさっぱり分からない。

    • by akiraani (24305) on 2018年01月15日 10時27分 (#3344563) 日記

      有償アップグレード可能なのはOSの発表の時点でわかってる話であって、OSがインストールできないとは誰も思ってなかったと思うよ。
      問題はハード設計時点でProがメインターゲットに含まれているかどうかであってさ、インストール可能だけどそんなユーザー想定してないので激重です、では意味がないのよ……。

      #今回はPro版で動作しているデモ機が展示されてたようなので、まともに動くとわかってひと安心

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...