akiraaniの日記: 本日のねためも 3
Google、画面が付いたスマートスピーカー「スマートディスプレイ」。Lenovo、ソニーら発売(AV Watch)
……ええと、それはAndroidタブレットとはいったい何が違うのかな? 一時期日本で流行ったデジタルフォトフレームみたいな完全下位互換アイテムにみえるのは気のせいか。
メルカリ、振り袖大量出品者の入手先を確認中 「『はれのひ』との関係は未確認」(ITmedia)
本人確認、できてないよなぁ……。あくまで金を受け取る時に本人名義の講座使うかしか確認してないんだから当たり前だけど。今日に至るまで逮捕の話を聞かないところを見ると、さすがに当人がだすみたいな間抜けをさらしているわけではないだろうけど、すぐに潔白宣言できないあたりがいくらでも抜け道ありますよって言ってるようなものだな。
「コダックコイン」発行へ Kodak、ブロックチェーン採用の写真家向け著作権管理サービス(ITmedia)
KODAKOneは登録された作品が無断で使われていないかWebをクローリングし、著作権侵害画像が見つかれば著作権料の支払い請求を代行する。
これのどこにブロックチェーンの要素が……。
YouTube樹海死体配信 運営側は他人事のようなコメント(ASCII.jp)
まあ、ふざけてるだけで、そこにあるものだからなぁ……現地に行けば誰でも見れるものをレポートしてるだけだから削除するにしても報道との線引きとか明確じゃないし、理由付けは難しいんじゃないかなぁ。自殺を幇助するような内容だったら話は別なんだけど、茶化してる時点でそれはないし、むしろ普通に報道するより実害は少ないかもしれない。
卵の白身から高強度のゲル素材を開発 医療や食品分野で活用へ(ITmedia)
卵の白身から実用に使える高強度ハイドロゲルができました、ということらしい。圧力をかけたとかではなくて、二種類のイオン性界面活性剤水溶液の沈殿物を熱で固めたらできるらしい。原理としては不純物を取り除いて結晶化みたいなことをするのかな?
225kgの荷物を積んで輸送できるドローンをボーイングが開発してテスト飛行に成功(GIGAZINE)
これはごっついな。とはいえ、もともと構造自体は有人機に比べたら複雑なものでもないし、必要なセンサ類が相対的に小さくて済むわけだから大型化自体はそこまで難しくなさそうな感じはする。人間乗せるわけじゃないからフレームむき出しでもいいわけだしね。
スマートディスプレイ (スコア:1)
スマートスピーカーを発売したけど、思ったほど売れない普及しないやっぱ画面無いと使いにくいな
ってなことで、元のタブレットに戻して名前を変えて売ろう
ってことすかね。
Re: (スコア:0)
なら次の一手は、SIMカード入れてバッテリー入れて、モバイルで使えるスマートディスプレイかな。
カメラが付くとSkypeなんかも使えて便利ですな。
本人確認 (スコア:0)
オクの本人確認は基本個人だろうし(点数多くても)
その個人が関係者かどうかは、メルカリにはわからないので
これで正しいのでは?
逆に「判明しました」とかだと、どうやって調べたのかが問題になりそう。
システムとして、
同時に10点以上出品する時は、会社名義で会社確認必要です
とかなってれば別だけど