パスワードを忘れた? アカウント作成
13504242 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

ようやく盛り上がり始めたスマートウォッチ市場――2018年こそ普及元年に!?(ASCII.jp)
 さすが自分、時代に逆行して最近フィットネスバンド使い始めたよ。一応、スマホと連携してラインのメッセージ表示できたりするけどうざいから切ったけどなっ。正直、スマートウォッチはどこまで進化しても普及はしないと思う。なぜかというと、出力ディスプレイが小さくて入力インタフェースがないも同然だから。こればっかりは技術的にどうこうできる問題ではないからしょうがない。これだったら、まだスマートヘッドセットとかの方が使い道ある。

AI「りんな」がnanaで“歌のトレーニング” ユーザーからアドバイス集め学習(ITmedia)
 りんな、手広くやってるなぁ。音楽SNS自体には余り興味は無いけど、このプロジェクトでどれくらいの成果が出たのかはちょっと気になるな。そのうち、こういうAIに歌詞打ち込んだらボカロ向けのVSQアウトプットするみたいな機能が出来たりするんだろうかね。まあ、それに近いものはすでにあるんだけどさ。

「なんで私の家にあるCDがヤフオクに」 渡辺直美がCDの盗難、転売被害を訴える(ITmedia)
 うーん、うかつに本人がツイートしてしまったがために出品者が気づいて引っ込めてしまったのか、はたまたヤフオク運営に捕捉されてとっつかまったのか……。こういう場合は運営に通報して対処を要求するのが良いのかねぇ。……いまごろしれっとメルカリに出てたりしてな。

コロプラ提訴でハッシュタグ「任天堂を許すな」誕生 → いつの間にか任天堂への要望・大喜利会場へ(ITmedia)
 任天堂法務部って強いのは強いんだけど、めったなことでなた振るわないところがポイントなんだろうな。普段から専守防衛に徹してる。その辺が一般ユーザーから見ても明らかだから今回の件も炎上しないんだろう。その代わり、いざ動き出したときの絶望感ったらないが。

Microsoft、UWPアプリの購入にサブスクリプション制を導入(PC Watch)
 あ、これいいな。特定の時期にだけ必要になるアプリとかあるし、無料ではないけど格安の有料お試しとかできるならアプリ開発側もいろいろ採算モデル考えられそう。ゲーム内課金するくらいなら最初からサブスクリプションでって考え方はありなんじゃないかと思う。

上坂すみれさんが歌う「プロ生ちゃんキャラクターソング」が販売開始(ASCII.jp)
 最初の音声公開時の頃は凸森くらいしか代表作なかったけど、あれから主題歌けっこう歌ったりして当時とは比べ物にならないくらい名前売れたよなぁ。今になってキャラソンが出るってなったのも、中の人の知名度が爆上げしてたってのが大きいんだろうなぁ。

Twitterで「いいね」した画像ツイートだけを一覧表示できるサービスが神と評判(InternetWatch)
 ……こんなの、公式のクライアントの中にあってしかるべき機能だと思うのだけどな。正直、Twitter社のごたごたの原因の半分ってあのクライアントが使いにくいことにある気がするんだよなぁ。現状、いいねするのは良いけど、しっぱなしで整理できないもんなぁ。

アメリカの映画やドラマにやたらと登場するスラング「Dude」とは?(GIGAZEINE)
 ドゥエドゥエドゥエドゥエドゥエ……IGAAAAAAAAA! じゃなかった。和訳したら「ヤバイ」あたりが該当するかな? 間違ってたら誰か教えて。

スタバWi-Fiに繋いだらビットコイン採掘に不正利用された(ASCII.jp)
 何それ怖い……と一瞬思ったが、利用形態によっては電気代は店持ちなんじゃないのか? だったら採掘してくれても一向にかまわんのではないかという気がするな。

Facebook、企業やブランドより友達の投稿をさらに優先するアルゴリズム変更(ITmedia)

外部の専門家による研究で、友達や家族などとやり取りしている方が、例え興味深い内容であっても受動的にページの投稿を見ているよりもユーザーの健康に良い影響を与えていることが分かったという。

 なんかあからさまに擬似相関っぽそうな話だが……。まあ、実は本音は別のところにあるのかもしれないが。ところで、Facebookって利用したことないから良くわからんのだけど、フレンドの投稿と一般にバズっててシェアされた投稿を分けて表示するってのがもしかして出来なかったりするの? そもそもの話として、この二つが同じタイムラインに並んでいるということ自体が信じられないんだけど……。

小泉成器、本格圧力調理ができる13,000円のマイコン電気圧力鍋(家電Watch)

本体サイズは、260×280×250mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約3.8kg。調理容量は約1.6L、満水容量は約2.5L。消費電力は600W。

 三合炊き炊飯器サイズか。一人暮らしのおかず作りにちょうどいいサイズだなぁ。こういうので温度調整とかも一緒に出来たりするとスロークッカーにもなって便利だと思うんだけどあんまりやってるのみたことないなぁ。

「売れなかったら作家はすぐ死にます」 なぜ違法アップロードサイトがいけないのか、漫画家視点で描いた漫画が分かりやすい(ITmedia)
 一時期、嫌儲厨が幅きかせててなかなかこういうこと言えなかったんだけど、最近いろんな人が声上げてだいぶ宇空気変わってきたって感じる。やっぱ地道な啓蒙活動みたいなものが草の根であってそれが実を結んでるんだろうか。

いつでもどこでもダメになれる「瞬間エアーソファ」登場 使わないときは空気を抜いて収納できる(ITmedia)
 あー、これちょっと欲しい……。エアークッションだから背もたれは壁際に置かないと使えないだろうけど、とりあえず高さを安定して稼げるだけの強度を持ったエアクッションってなかなかないんだよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月17日 16時07分 (#3346212)

    記事にもあるけど単に「お前」「兄弟」みたいな意味で使われることが多い。黒人が語尾やいい初めに「Nigga」って使うのと同じ。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...