パスワードを忘れた? アカウント作成
13509139 journal
日記

akiraaniの日記: 昨日の雪の話 6

日記 by akiraani

 東京に越して来て1年ちょい、初めて体験する本格的な積雪。
 電車も色々混乱しているだろうし、粉雪で風もあんまり吹いてなくて折り畳み傘でもぬれたりはしないだろうと踏んで会社から自宅までの約3kmをあえて徒歩で帰宅することに。

 手袋は自転車に乗るとき用のかなり厚手のものをつけていたのだけど、撥水加工がされていなかったためさすがに帰り間際にはだいぶ指先が冷たくなった。あとは、粉雪だったので一部が襟元から入ってきてインナーが少しぬれたくらいか。足元は革靴っぽく見えるスニーカーだったけど、意外なことにほぼ被害なし。

 寒いのは寒いのだけど、途中、雪景色なんぞ写真に取りつつ、ちょっと風景を楽しむ余裕すらあった。
 交通標識に粉雪が張り付いて見えなくなってたり、駐車場の車に10cmくらい積もっていたりで、なんちゃって雪国の風情を味わうことが出来た。
 残念だったのは、府中駅前の並木道のライトアップ期間が終わってしまっていたことか。ライトアップされてたらかなりきれいだったと思うのだけど、街灯や信号の光に移るだけでもなかなかの風情。(リンク先の写真三枚目がそれ)

 なれない雪道を歩くのはそれなりに疲れる作業だったけど、いい徒歩帰宅訓練になりました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 雪道用滑り止め溝装備の冬季対応の皮革製多層レイヤの防寒スニーカー?
    風の子だったらくるぶし周辺は寒さに平気かもしれないが足の指先に来ると辛い。

    • そんな良いものを普段履きしてるわけないです……。
      ごく普通の、ちょっとくたびれたスニーカーです。

      きれいなパウダースノーだったのでほとんど濡れなかったんです。
      ボタ雪だったら霜焼けしてたかも。まあ、そんな状況なら我慢して電車使ったと思いますが

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • >そんな良いもの

        想像で革のスニーカーの仕様をテキトーに書きなぐっただけなんだけど
        価格とかいい品物かは別にすればだいたいそんなんじゃないだろか?

        スニーカーよりか適度に厚手のメンズスノトレ [amazon.co.jp]あたりで足を保護していると予想してた。

        それと、中敷は大事。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分が使っていないモノを勧めるのははばかりますが、防水靴下を履くと靴がしょぼくても足の保温はいいらしいです。
        ここ一番というときに使ってみるのはいかがでしょうか。

    • 足裏用使い捨てカイロなんかどうでしょう?
      保温時間は短いですが数時間は持つので、帰宅だけなら十分かと。
      昔、冬コミ参加時に使いましたが、割と良かったです。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
      • 水を吸ったとき、特にカイロの袋が破けたときの火傷が気になるところ。
        冬コミ会場の外でじっと立ったりしゃがんだり座り込んだりしている間の
        運動が激しくない時用の足冷え対策には良いかと思います。

        バッターンと転んだり滑りそうになって踏ん張って靴やブーツに変な力を加えた
        せいで破損すると靴下やストッキングや生足が過加熱しないかちょと心配。

        // ゴム長靴に廉価な中敷を後付クッション程度なら破損したことはないけど。

        親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...