パスワードを忘れた? アカウント作成
13516582 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 5

日記 by akiraani

授業も校務もクラウド化、佐賀県多久市の小学校がMicrosoft 365とAzure導入(ASCII.jp)
 いよいよoffice365が日本の教育分野にも参入してきたか。10Sのやっすい端末とかで一応一通りのことはできるはずだし、機能は多分問題ないだろう。問題なのはSherePointとかを教師がわがきちんと使いこなせるのかってあたりだなぁ。業者の提供する教材じゃなく、従来どおりの各教師が自前で作った教材を共有する運用のはずだから、ボトルネックは多分PCに疎い教師になる気がするよ。

楽天市場で注文した商品、全国の郵便局で受け取り可能に(ITmedia)
 あ、これありがたいな。ヤマトとか佐川の営業所は自宅からだいぶ遠いんだけど、郵便局なら徒歩圏内なんだよね。特に、注文時に受け取り郵便局指定できるってのが良いね。ヤマトのコンビニ受取とか、注文時には指定できないから一旦配送を待つ必要があるんだよなぁ。

テレビアニメ「ISLAND」で「伽藍堂 紗羅」役が原作の村川梨衣さんから山村響さんに変更 俳協からの要望(ITmedia)
 謎いな……。そもそもTVアニメみたいなもっと別方向から強い圧力があるメディアに事務所がダメ出しするってのも謎だし、りえしょんがそんなにイメージ気にするようなタイプにも思えないから、別の人だとOKってのも妙な話。個人的な問題で生理的に受け付けないとかそういう特殊事情でもあるんだろうかね。

コインチェックから盗まれた「580億円分のNEM」今どこに? ブロックチェーンで“一目瞭然”(ITmedia)

ブロックチェーンの特性上、ウォレットアドレスベースで資金の移動を追跡することは簡単だ。ただ、ウォレットアドレスから、そのウォレットの持ち主を特定することは、本人確認が必要な取引所などとひも付いていない限り難しい。

 ブロックチェーンである以上、追跡は出来るんだけど、取引所がきちんとしてないと引き出されちゃうとそこで途切れちゃうということね。その辺を保障する仕組みが作れないと仮想通貨は信用を得られないだろうね。まあ、それはそれで仮想通貨の魅力激減で大暴落となっちゃう気もするけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Fortune (6210) on 2018年02月01日 9時56分 (#3354520) 日記

    俳協が色々口出しする中で、強気に「出来ないなら降りますよ」と相手が条件を飲まないと高をくくって言ってみたものの、意外と制作側が「それじゃ降りてもらって良いっす」となっちゃった。
    で、俳協としても、今更後には引けずこんな事態に。みたいな話かなと想像してます。

    でないと、同じ俳協から代役出てるのが意味不明・・・。

    • by Anonymous Coward

      病気とか別プロジェクトでスケジュールとか売り出しイメージ的に無理とかそういう可能性もあるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月01日 9時32分 (#3354507)

    学習系クラウドは、Microsoft 365 Educationに含まれる「Office 365 Education」、「Windows Defender ATP」、「Microsoft Intune」といったSaaS、および教材配布用の専用アプリストア「Microsoft Store for Business」で構成される。一方、校務系クラウドは、AzureのIaaS上に校務ファイルサーバー、統合型校務支援システム(EDUCOM)、RDS方式の校務用仮想デスクトップを構築している。

    学習系クラウドへはNTT西日本の「フレッツ光」を利用、校務系クラウドへはソフトバンクの「SmartVPN」を利用

    最近Office365の機能も増えてきたし連携もいろいろできるようになってきたので、リモートで特定のフォルダに保存すると教材がストアで配布できるレベルまで作り込んでいるんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月01日 15時10分 (#3354716)

    > りえしょんがそんなにイメージ気にするようなタイプにも思えないから、別の人だとOKってのも妙な話。

    聴くところによると、原作ゲーム(非18禁ビジュアルノベル)の時点で、
    非常に喉を酷使する台詞が多く、他の仕事に差障りの出るリスクの高いお仕事だったとの事。
    現状で他の仕事が十分にある状況で、喉を潰されでもしたら影響甚大だと言う事務所判断では無いか、と。
    事務所側は「ゲームの時よりも負荷を下げる台詞変更」を求め、受け入れられなかったものと思われます。

    (最近、身体を壊して休業する声優さん多いじゃないですか)

    同事務所からの代役については、喉の強さは個々人のものであるから、
    山村響さん側の判断で行けると言う事になったのでしょう。
    既に収録が進んでいる状態での途中降板で、録り直しが必要になりますから、
    その分のギャラを事務所が負う事で「同じ事務所から代役」なのだと思います。
    別事務所となると、俳協はアニメ制作側から損害賠償を求められてしまうでしょうから、

    俳協が(収録が始まる前の早い段階で仕事を断る)判断を出来なかった事について非を認め、
    録り直し分は自社で負担するから代わりの役者に替えさせてくれ、と。
    制作側もその事情を認めたから代役提案を受け入れた、と言う事では無いかと。

    • by Anonymous Coward

      一度喉を傷めて、負担減らすために声の出し方(演技も?)替えたとか言ってた声優さんいるなぁ。
      声の印象が一変しちゃったんだけど。

      似たような出力(演技)でも、その方法や気を付ける事の際で負担が違うのはあるだろうね。

      関係ないけど、某小林画伯は練習熱心し過ぎて本番で声を枯らしてくるとかヤング師匠が言ってた。
      #まあ、あのアニメだったからなぁ…

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...