パスワードを忘れた? アカウント作成
13519429 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 3

日記 by akiraani

「いいね!」増えるハッシュタグを提案するAI 東大とサイバー子会社が連携、企業アカウント運用に活用へ(ITmedia)
 バズりやすいハッシュタグを機械学習で提案とか、そんなん過剰SEOがなぞった過去の非生産的な駆け引きを誘発するような気がしてならないんだけどね……。

地デジ放送波の活用でゲリラ豪雨を精密に予測。NICTが板橋区で試験観測開始(AV Watch)

放送波が送信所から各家庭まで空中を伝わるときに大気中に存在する水蒸気の影響で発生する、わずかな遅延をピコ秒精度(ピコ=1兆分の1)で精密に水蒸気量を測定できるという。

 もしそれがほんとだとしても、それだけの誤差を測定しようと思えば少なくとも正確に時計を合わせる必要がある。でもそれって電波時計とか使ったとしてもやっぱり同じ影響を受けちゃうわけで、有線と無線で比較するのが手っ取り早いんだろうけど、それってやっぱ専用の設備用意した方が良いよねぇ……。

サブウェイ長さ30cm「恵方サブ」(ASCII.jp)
 もう節分過ぎてからであれなんだけど、こんなんあったのか……。もう何でもありだな。

メルカリで「ハードウェアウォレット」が出品禁止に(ITmedia)

同社は理由について、利用者が購入したハードウェアウォレットに不正なプログラムが組み込まれていた場合、暗号通貨が盗まれる可能性があり、出品者も意図せずトラブルに巻き込んでしまうリスクを考えてのことと説明。

 今更やな……これ対応取ってますよってポーズだろうな。不正なプログラムが仕込まれてたらってんなら、おおよそありとあらゆるネットワーク機能のある機器がアウトだろ。

AIを使ってAV女優の顔部分に有名女優やゲームキャラクターを合成する「フェイクポルノ」が急増中、YouTuberやゲーム配信者など「インターネット上の有名人」はターゲットにされる可能性アリ(GIGAZINE)
 いや、これ単なるクソコラやん……。

「ZOZOSUIT」ついに発送開始 独自ブランド「ZOZO」でTシャツ・Gパン発売(ITmedia)
 おお、ようやく始動かぁ。初物だしいろいろ歩留まりとか難しいものがあったんだろうなぁ。逆に、他社は簡単には真似できないものであるってことの証明でもあるわけだけど。実製品のレビューはもうちょっと先かな。

栄養学者が「ピザはシリアルよりも朝食に向いている」と主張(GIGAZINE)

栄養学者のChelsey Amer氏は、「シリアルには、身体に必要なたんぱく質と健康に必要な油分が足りない」と述べ、さらに「平均的なピザの1ピースとボウル一杯の牛乳とシリアルは、ほぼ同じカロリーが含まれている」と衝撃の事実を明かします。その一方で、ピザはシリアルより多くのタンパク質が含まれているので、「満腹感があり午前中に空腹を感じなくてすみます」とのこと。

 タンパク質と脂質ちゃんと取るなら具の調整ができるピザの方が良かろうってのはわからんでもない。ただ、結局ものによるとしか言い様がないな……。まあ、栄養価は別にして、シリアルと違って長期保存が絶望的だから1ピースだけ食うみたいなマネが朝食でできないだろうという気がするんですけどね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by taka2 (14791) on 2018年02月05日 16時41分 (#3356596) ホームページ 日記

    今回の試験観測では、板橋区役所の屋上に地デジ放送波受信装置を設置。東京スカイツリーからの放送波を受信する。東京スカイツリー方向に向けたアンテナに加え、その反対方向に向けた別のアンテナを利用。板橋区内の大きな建物からの反射波を受信することで、板橋区上空の水蒸気量を推定する。

    ってことで、「反射波(ゴースト)が直接波に対して何μ秒遅れで届くか」をピコ秒精度で測るんですから、正確な時計なんか不要でしょう。快晴の時にキャリブレーションしておいて、それと比較、ですかね。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 10時49分 (#3356418)

    つぃーとの内容に応じたハッシュタグを検索して、その中で重みづけしてくれるなら良いアルゴリズムだけど

    関係ないハッシュタグ付けてつぶやくだけだったりしたら
    今もたまに見るスパムでしかないですよね

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 11時09分 (#3356430)

    日本のサブウェイでレギュラーサイズとして売ってるのは本来ハーフサイズで、
    30cmくらい(1フィート)サイズが本来のレギュラーサイズだと思ってたけど、違ったかな。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...