パスワードを忘れた? アカウント作成
13524560 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

バンナム・コナミ・セガ、アーケードゲーム用ICカードの仕様統一(ITmedia)
 ゲーセンのこの手のカードってNESiCAしか見たことなかったんだけど、やっぱ各社持ってたんだな。IDサービスの相互利用っても、共通のIDが使えるってだけでタイトル間での連携とかは難しいだろうし、結局は社内タイトル同士の連携に終わるんだろうなぁ。

GoogleはHTTPSで保護されていないサイトを「安全でない」とChromeブラウザにハッキリと表示する方針(GIGAZINE)
 この手のメッセージで地味に困るのが、コンビニの公衆wifiにつないだときに、ホームページをhttpsなサイトにしてると証明書エラーでログインページにリダイレクトされてくれないとか起きるんだけど、そういう弊害生み出したりしないだろうか。httpだから危険とかはまあ相対的に言えばその通りだし、警告出すだけでとどまるなら別に良いんだけど。

ドコモ、2画面スマホ「M Z-01K」きょう発売(ITmedia)
 そうか、もう実物で回ってるのか。キャリア用のスマホだから使うことはないだろうけど、こういうとんがったものがいっぱい出てくるとスマホも面白くなってくるので健闘して欲しいな。

バンダイビジュアルとランティスが合併、4月1日から「バンダイナムコアーツ」に(ITmedia)
 なんですと……。まあバンダイビジュアルとランティスだったらそりゃあバンダイビジュアルの方がでかいし強いだろうけど、扱ってるもののジャンルが根本的に違うからなぁ。まあ、さすがにレーベルは残すか。

「モンスターハンター:ワールド」600万本突破 カプコン史上最速(ITmedia)
 モンハンがオープンワールドになってもあんま変わんないんじゃないかと思ってたけど、えらい売れ行きだねぇ。オープンワールドと言うより、マルチプラットフォームなのが強いのかな。

バーチャルYouTuber開発ハッカソン開催(ASCII.jp)
 3DCGキャラをアバターに使ってモーションキャプチャやらでいろいろするってのは、本来もっと応用範囲の広いものだし、バーチャルYouTuberってのは多分トリガーにはなるだろうと思う。ただ、VTuberと言うジャンル自体は正直そんなにでかいパイがある市場ではないと思うので、現在すでに過当競争状態なんじゃないか? 正直、システムとしてはみならいディーバとかで技術を培ったKiLAがほぼ完成されたものを持ってるわけで、番組構成についてはこういうハッカソンで磨くような内容ってあんまりないと思うのだけど……。もしかして、最初に出てきたキズナアイが人気でも完成度の面でも段違いなので、それに対抗しようって感じだったりするんだろうかね。

セブンのコーヒーが変わる(ASCII.jp)
 うん、まあ味が一番大事ってのはまあわかるんだけど、あのわかりにくい割に洗練された感じがしないコーヒーマシンのUIデザインもリニューアルを機にどうにかした方が良いんじゃないかな。

イカサマ推奨だがバレると手錠で物理的に拘束される新作モノポリー「Monopoly Cheater’s Edition」が今秋登場予定(GIGAZINE)

ただし誰かに気付かれてしまった場合はペナルティを支払わなければならず、さらにコマが刑務所へ送られ、ボードにつながっている手錠によってプレイヤー自身も物理的に拘束されてしまいます。

 つまり、ペナルティを払えば、刑務所に狙って入ることが出来るようになる……。だめだろ、そんなことしたらバランス崩れるじゃん。

姫とゲーマー 第2話「はじめてのゴーストプレイ配信をする姫」(GIGAZINE)
 GIGAZINEマンガ大賞のサンプル作品、こんな感じの掲載方式になるのか。そこまで奇抜というわけでもないけど、これで本当にマネタイズできるんだろうか。いやまあ、作家に多めの掲載料出せば作家側としてはマネタイズ出来たことになるんだけど、GIGAZINE側はどうやって回収するつもりなのか、という話ね。

プロ制度は「選手の活動阻害しない」 日本eスポーツ連合の見解(ITmedia)
 活動を阻害しないなんてのは当たり前で、本当に提示しなきゃいけないのはプロライセンスを得るメリットなのではないかなぁ。活動規約とかについてはあれってマネジメントの領域で、それはプロライセンスという仕組みでやらなきゃいけないことか、というのがまずある。こればっかりはまずは実績作らないことには信頼は得られないだろうし、たかり商売ではないことを体現しないことには始まらないだろうな。しかし、実際問題としてなにする組織なんだろうかね。

五輪の謎オブジェ「モルゲッソヨ」にネット民熱狂 イラストやアスキーアート、ついには3DCGアニメ化を果たす(ITmedia)

もはやモルゲッソヨの名で完全に定着してしまったこのオブジェですが、実は韓国人アーティストの金知鉉(キム ジヒョン)さんが手掛けた「弾丸男(BULLET MAN)」という作品です。初出は不明ですが、少なくとも2008年には「BULLET MEN II」というタイトルで展覧会に出展されていたことが確認できます。

 謎だった出典、すでにわかっていたのか。しかしまあ、なんで寄りにも寄ってプレスセンター前に置いたのかはやっぱり謎のままだけど。いくらなんでも前衛的に過ぎるだろうよ。

「こんなコミック専用電子書籍端末を作ってほしい」 『SKET DANCE』篠原先生が描く“理想の端末”に同意の声集まる(ITmedia)
 うむ、こう言うので良いんだよ、というのはまあわかる。マンガ特化と言うくらいにはこれくらいして欲しいよね。これ技術的にポイントなのは「薄くなくても良い」ってところなんだよね。見開きが実現できない大きな要因の一つは「薄くできない」ことにあるんだけど、ヘビーユーザーにとっては薄さはそんなに優先度高くないんだよね。

Windows 10 RS4に追加された「curl」と「tar」コマンド(ASCII.jp)
 む、tarはともかく、curlはもしかしたら使うことがあるかもしれないな。標準アップデートに入ったら使い方調べておこう。

  • by miishika (12648) on 2018年02月11日 18時50分 (#3359974)
    今でもバナパスポートとAimeは相互利用できるから、実質は2社連合みたいね。
    最近コナミは意匠物のe-AMUSEMENT PASSを発売していないから、夏に意匠物の
    統一ICカードを出してほしいとは思う。
    ここに返信
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...