パスワードを忘れた? アカウント作成
13525667 journal
日記

akiraaniの日記: 業務スーパーの冷凍大根おろしで作るみぞれ鍋 7

日記 by akiraani

 業務スーパーの冷凍大根おろし、1kgで199円というコスパを誇るのだけど、いかんせん量が多くて使いづらい。
 ということで、これ使うときは大量に使えるみぞれ鍋になってしまう。このみぞれ鍋、実は店とかでちゃんとしたものを食べたことがないのでどうやれば美味しくなるのかがいまいちイメージがわかない。

 とりあえず、冷凍の大根おろしと切った食材、鍋スープをレンジで使える大型容器にいれてレンジで加熱するというきわめて手抜きなやり方でそれなりに食べられるものが出来てはいるが、これ多分やり方が違う。
 そもそも大根おろしは煮込みすぎないほうがいいのではないかという気がしているのだけど、それがどのレベルなのかはわからない。もしかして、焼肉のように最初から大根おろしを取り皿に分けてしまって鍋の具をひたして食う、とかでよかったりするのだろうか。

 ちなみに、冷凍の大根おろしを少量ずつ使う方法だけど、こないだちょっとうまいやり方を発見。
 これまでは千枚通しでミシン目作って割っていたんだけど、凍ったままの冷凍大根おろしを包丁の背で削るというやり方を思いついた。大き目の平皿の上で冷凍の大根おろしを削って落とし、シリコンスクレーパーとかでかき集めれば、ごく少量をちょっとずつ使うことが出来る。
 この方法の何が優れているかというと、解凍の手間がいらない、というところ。自宅焼肉とかで焼いた肉を皿に広げて冷凍大根おろしをこの方法でまぶして、ポン酢かけて食べるとかありかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 道具の転用流用の思考パターンがトレーサブルですね。
    それはそうと、冷凍大根おろしは本州最北端日本海側の農家のソウルフード、
    けの汁 [wikipedia.org](粥の汁か?)」にも転用できそうな雰囲気がある。

  • by nemui4 (20313) on 2018年02月13日 13時52分 (#3360573) 日記

    冷凍大根おろしをある程度割ってから、おろし器(チーズをすりおろすやつ)で削って食べる絵面を想像した。
    二度手間。

    ノコギリ的なものでゴリゴリ切るのも良さそう。
    そういや、Victorinoxのソルジャーや大きめのナイフにもノコギリついてたっけ。

    天ぷらがやっすい居酒屋に行った時に、大根おろしが食べ放題だったけど。
    もしかしたらくだいたそれを出してたのかな。
    正直大根おろしとしての食感があるだけで、味気なくておいしくなかった。

    • by shibuya (17159) on 2018年02月13日 14時00分 (#3360579) 日記

      単なる思い付きだが「大根おろしの掻き揚げ」をその居酒屋で作ってと頼めば
      即興で作ってくれるのだろうか?たぶん別途料金発生するだろうけど。

      // 消化を助ける酵素は熱に弱いから生和え物をリクエストするほうがよさげ

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年02月13日 14時17分 (#3360584) 日記

        天ぷらはあまり食べないのですが、大根おろしでかき揚げができるんすか。
        水分多そうなので、上手に衣つけないとばっちばっちと油が飛びそう。

        以前納豆の天ぷらを頼んだら、餃子の皮で三角に包んで揚げてくれたっけ。
        納豆の酵素も熱に弱いというのは最近知った次第。

        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2018年02月13日 14時22分 (#3360590) 日記

          想像する限り、「作ればできる!」的な無理やりなへ理屈みたいなシロモノ程度?
          葉っぱやギョーザ・シューマイの皮で包むなら型崩れも水飛び散り油大騒動も
          ないだろうけどどっちみち味は台無しになると思う。

          親コメント
    • マジレスすると、鰹節みたいに使うときに必要な分だけを削るってことなので、割る必要がそもそもない。

      冷凍といえども、所詮大根おろしなので、刃とかなくてもごりごり削れるよ。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今度は包丁の背よりも効率がいい道具を探して……。
        これって夏休みの自由研究になりませんかね?

        削るって聞いて、鰹節を削るカンナを思い浮かべた。
        削る時に熱が発生して味が悪くなりそうな気もするけど。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...