パスワードを忘れた? アカウント作成
13525667 journal
日記

akiraaniの日記: 業務スーパーの冷凍大根おろしで作るみぞれ鍋 7

日記 by akiraani

 業務スーパーの冷凍大根おろし、1kgで199円というコスパを誇るのだけど、いかんせん量が多くて使いづらい。
 ということで、これ使うときは大量に使えるみぞれ鍋になってしまう。このみぞれ鍋、実は店とかでちゃんとしたものを食べたことがないのでどうやれば美味しくなるのかがいまいちイメージがわかない。

 とりあえず、冷凍の大根おろしと切った食材、鍋スープをレンジで使える大型容器にいれてレンジで加熱するというきわめて手抜きなやり方でそれなりに食べられるものが出来てはいるが、これ多分やり方が違う。
 そもそも大根おろしは煮込みすぎないほうがいいのではないかという気がしているのだけど、それがどのレベルなのかはわからない。もしかして、焼肉のように最初から大根おろしを取り皿に分けてしまって鍋の具をひたして食う、とかでよかったりするのだろうか。

 ちなみに、冷凍の大根おろしを少量ずつ使う方法だけど、こないだちょっとうまいやり方を発見。
 これまでは千枚通しでミシン目作って割っていたんだけど、凍ったままの冷凍大根おろしを包丁の背で削るというやり方を思いついた。大き目の平皿の上で冷凍の大根おろしを削って落とし、シリコンスクレーパーとかでかき集めれば、ごく少量をちょっとずつ使うことが出来る。
 この方法の何が優れているかというと、解凍の手間がいらない、というところ。自宅焼肉とかで焼いた肉を皿に広げて冷凍大根おろしをこの方法でまぶして、ポン酢かけて食べるとかありかもしれない。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...