パスワードを忘れた? アカウント作成
13532685 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 4

日記 by akiraani

アニメイトがサイン会の当選メールを誤送信し謝罪 受け取った応募者を当日会場に入れず(ITmedia)

なお、誤送信メールの受信者はアニメイトの謝罪の言葉と誤送信メールであったと認めたことを受け、すでに同件に関するツイートを全て削除しています。

 これ大事だよなぁ。この情報しか見ない人に拡散されると、正式な謝罪があった後も延々と拡散され続ける。あとから追記が出来ないTwitterだとこうするしかないよね。

小池都知事の憂鬱、豊洲の地下水位は追加工事でも下がらない!?(ASCII.jp)

土壌汚染の専門家で組織された「豊洲市場における土壌汚染対策等に関する専門家会議」(以下、専門家会議)が昨年11月の報告書で、気化した汚染物質が地下ピットから建物内に進入するのを防ぐため「地下水管理システムの機能強化を図り、早期に目標管理水位(A.P.+1.8メートル)まで地下水位を低下させるとともに、地下水位上昇時の揚水機能を強化する必要がある」と提言したことを受けたものだ。

 あほか……。地下水から揮発した有害物質気とか、そこらへんの道を走ってる車の排気ガスに含まれる有害物質の何分の一だと思ってるんだ。外気が問題にならないのに何で構造的につながってない部屋のさして有害でもない空気が問題になってるんだよ……。

がん免疫療法に美容整形病院も続々参入、翻弄される患者たち(ASCII.jp)

「免疫療法を手がける最大手クリニックの理事の中には、元厚労相の事務次官などの名前があり、天下り先になっていることが見てとれます。さらに名実共に日本一と称される某大学病院とも提携して寄付講座なども行っています。それらの強力なバックがある限り、ほとんど誰も免疫療法に対して大々的に問題提起できず、タブー視されている状況がある、という見方もあります」(勝俣医師)

 これはマジなのか? だとすると相当きな臭い状況になってる気がするぞ。具体的に名前挙げてメディアで告発するべきなんじゃないか?

床拭きと吸引が一緒にできる! シャープ「コードレスワイパー掃除機」(家電Watch)
 へー、こんなの出てるんだ。でもあれだな、これの最大の弱点はフローリング専用になってしまうところだろうな。じゅうたん相手だと極端に使い勝手悪そうだから、二台目需要的なものを想定してるんだろうかね……。

食品添加物「無添加」「不使用」のほうが安全なのか (ITmedia)
 無添加ってのも、あれ一種の偽科学だよなぁ……。ようするにリテラシの低い消費者をカモにしたい場合に使ううたい文句なんだけど、リテラシの底上げナシに規制だけすりゃ良いかってーと微妙なんだよね。

改変OSのPC販売 不正送金の踏み台に 脆弱性知りつつ対策放置のツケ(ITmedia)
 どっかの美容室のPC中国人犯罪者グループの踏み台にされてたので調査したら、実は違法改造OSでそれが原因でセキュリティホール付かれていたことが判明し、芋づる式に販売元がお縄になった、ということか。「不具合を知りながら放置していたとすれば、そのツケは、何より大切な自社の「信用」を傷つける結果となって回ってきてしまったようだ。」って、信用もくそも、わかっててやってる違法業者にそんなもんねぇよ。

アメリカの格差と貧困がどれほどのレベルに達したのかがわかる国連人権高等弁務官事務所公式レポート(GIGAZINE)
 アメリカは良くも悪くも格差社会だねぇ。ただ、格差があると言うことはトップがそんだけ強いということの裏返しでもあるわけで、国としての豊かさを支えているのはピラミッドの上の方に居る人たちなんだよな。平等に貧しくなって沈むのが良いか、格差を認めるのが良いか、バランスの問題でもあるんじゃないかな。

Zaif、「成行注文一時停止」で負荷対策 “剛力CM”効果でユーザー増(ITmedia)
 システムがざるでもテレビでCM打てば客が付くってことね。そりゃあセキュリティとか後回しになりますわな。どっとはらい。

Microsoftのゲーム実況「Mixer」に実況中のゲームをその場で買える「Direct Purchase」(ITmedia)

実況者は、ストリーミングごとに設定することで、関連ゲームを販売できる。売り上げの5%が実況者の収益になる。

 これいいね。ゲームをディスって耳目集めるような連中よりも、ゲームの面白さをちゃんと伝えるタイプの実況の方がインセンティブが増えるって事でしょ。

平昌五輪で「5G」をプレビュー そこで見えた課題と、東京五輪への要望(ITmedia)

5Gが少々盛り上りに欠けるのは、「明確な未来を見せるキラーコンテンツがないからだ」とも言われるが、どうだろうか。4Gのときには、スマートフォンがあった。5Gは私たちに何を与えてくれるのだろうか?

 そもそもの話をすると、パーソナル用途にはオーバースペックだというのが根本的な問題だろうな。フルHDの配信データが現状の4Gでストリーミング配信しても(規格上は)余裕である以上、それ以上リッチに帯域を使う必然性のあるサービスが、魅力的なコンテンツとして提示できないといけない訳だけど、仮にそんなサービスがあったとしても今の技術ではサーバが耐えられないだろ。

「ムカつく電車の行き先選手権」がTwitterで大盛況 津田沼、新金岡、綾瀬が一気に有名駅に!?(ITmedia)
 18切符使って関西から東京方面に出てくるときの「三島行き普通」もそうとうむかつくんですけど……。(検索したらあったけどw)

Office 365+OneDriveの画像内テキスト検索を試してみた(ITmedia)
 Office Lensとの連携は確かに便利だろうなぁ。ただ、英語というか、アルファベットが読めても個人的には使えないので、日本語にどれだけ対応するか、なんだよね。cbz形式の取り込み書籍の内容検索とかできるとだいぶ変わってくるんだけどな。

Google Driveの魔法機能がすごい 画像の文字を書き起こす(ITmedia)
 というわけで、こっちがGoogleの方の機能。手元のキャラシのスキャンPDFで試してみたけど、やっぱ手書き文字は壊滅的だね。いや、字がへたっくそなのも原因だろうけど。。

ASUS、公式ストアを赤坂にオープン(PC Watch)
 あ、これありがたいかも。ZenPhoneMAX3の修理が持ち込みでできると助かる。

HoloLensで国宝「風神雷神図屏風」を鑑賞できる“MRミュージアム”が公開(PC Watch)
 ほう、これは面白そう。デモ映像は少々視野角を盛りすぎじゃないかという気がしないでもないが、他のVR機器ではちょっとマネできないことができる装置ではあるので、体験してみたい……京都かぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2018年02月22日 6時11分 (#3365523) 日記
    アニメイトがお客様を信用していないのは昔からなので、特に驚かない。
    小倉店でレジ前の列の10分程並んで自分の番が来た時に「早く列に並べよwww」と言われたことがあった。

    自分が同じような被害に遭ったら「そのメールを転送したというスタッフは誰ですか。警察に突き出してやるから」と言ってやる。
    それにしてもスタッフの言い訳といい、Re:ハマトラ事件から何も学んでいないみたいね。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 10時06分 (#3365587)

    高速転送も絡んでくるんだけど、低遅延なのでリクエスト-レスポンス間が短いアプリ、簡単に言えばリアルタイム性の必要なアプリに向く。
    IoTやAIの充実も合わせて、ウェアラブルデバイスの復建が来て欲しいところ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 13時46分 (#3365712)

    >外気が問題にならないのに何で構造的につながってない部屋のさして有害でもない空気が問題になってるんだよ……。
    約束した事を守って居ないのであれば発言の何を信じれば良いのだ?って所。
    挙句それを通してしまうと何かあった時に「文句をつけたのに確認しない奴等のせいだ」と責任転嫁する人間が山ほど湧く。
    それは原発の問題が反対者のせいだって言い切る奴等がどれだけいるかって見ると、もっと悪質な奴も幾らでも居るのが判る。

    一般人が行動者責任を理解しているなんて事は無い。
    「悪いのは嫌いな奴」ってのが少なくとも声としては大きく存在する。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...