パスワードを忘れた? アカウント作成
13533443 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

Nintendo Labo体験会に潜入 子どもたちが工作に熱中(日経トレンディネット)
NintendoLaboレポ漫画その1(参加者によるレポ漫画)
 NintendoLaboスゴイな。しかもレポ漫画によるとまだToy-Conガレージなるすごいやつがあるらしい。本格的にヤバイなこれ。この勢いで行くとNintendoLabo、知育学習器具としてのスタンダードになりかねないぞこれ。

たった1台の割り込みが渋滞40kmに…「渋滞学」最前線(ASCII.jp)
 この記事の内容が正しいとすると、やはり自動運転車がほとんどになると渋滞は大幅に緩和される理屈になるな。多少車間距離が詰まってる程度なら、全体制御で同じ速度を維持していれば渋滞は発生しない。近隣の車同士が相互通信して目的地からルートを割り出し、周囲の車も影響が出ない程度に協力して道を明けるみたいなアルゴリズムが作れれば理想だね。ただまあ、それができるようになるころには自家用車は激減している可能性があるけど。

Twitter、大量の違反bot削除で影響を受けたアカウントが「#TwitterLockOut」ツイート(ITmedia)
 Twitterは相当雑なやり方でボット判定して問答無用に凍結してるんじゃないか? そんなことをすれば巻き込まれ事故が発生するのは当然なんだけど、事後に例外処理するほうが総合的に見て低コストであるという判断がされているんじゃないかという気がする。日本法人はそう言う事情に振り回されるだけで干渉も提言も出来ない状況みたいだけど、文句だけは寄せられるという地獄絵図になってそうだな。本国に英語でその辺の英語での陳情を代理でやってくれるサービスとか始めたら案外儲かるんじゃないか?

入国審査官ライフを過ごすゲーム「Papers, Please」が実写映画化されYouTubeとSteamで公開へ(GIGAZINE)
 あ、これしーさいどさんが動画の題材にしてたゲームだ……。映画化かぁ。あれ、世界的に有名なゲームだったんだな。ちなみに、しーさいどさんの動画は「【第17回MMD杯本選】ヒガシトツカに栄光あれ」ってタイトルで、ガルパンの会長が判子押す動画だった。

動物の“もふもふ”をよりリアルかつ10倍速くレンダリングする技術(PC Watch)

ニューラルネットワークを使って、1つのシーンで学習させたアルゴリズムは、異なるシーンの描画でも適用可能でき、シーンに適したリアルなレンダリングを可能とするため、従来技術よりも10倍高速にシミュレーションが実行できたという。

 内部構造を見るとかではなくて、単純に映像解析して学習させたアルゴリズムを使うというのは、シュミレートじゃないやん、という気がしないでもない……。

ポートフォリオサイト「バルーン」が炎上 クリエイターのポートフォリオを第三者が勝手に編集(ITmedia)

ファンの積極的な参加を呼びかけていましたが、クリエイターの意思を無視し、本人が知らない内に名前や作品を登録できる仕組みが反発を招いていました。

 おう、これって要するに、独自研究も要出典もお構いなしに編集できるWikipediaじゃねーか。そりゃ荒れるわ。しかも、スタート時に登録件数稼ぐために無条件でツイートした画像を関連付けて収集してたっぽいな。やりたいことはわからないでもないが、いくらなんでもやり方がざる過ぎるだろう……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...