パスワードを忘れた? アカウント作成
13535588 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 7

日記 by akiraani

漫画海賊サイトの「海外サーバだから合法」はどこまで通る? 政府の対策について文化庁著作権課に聞いた(ITmedia)
 アップロードは著作権法のない国の人がやってるから合法、みる分にも合法だから合法って……そういう無茶を言うからカラオケ法理みたいなのが無秩序に適用されるんだよなぁ。まあ、これ以外にも合法ただ乗りビジネスが出てくる可能性はあるので、著作権法の限界をちゃんと考えた上で、ネット上のルールを整備していく必要がある。広告ブロッキングもその一つだし、下手するとサイトブロッキングなんて手段に発展する可能性もある。そんなことで巻き添えを食らっちゃ自由なインターネットなんか夢のまた夢な訳で、自由であるためにはある程度の責任はやっぱ負わないといけないんだよね。

日本郵便、年賀葉書を52円から62円に値上げ(ITmedia)
 あーあ、結局こうなるのか。何のために62円みたいな端数に値上げしたんだかわからんな。

科学の観点から示される「独身でいた方がいい理由」(GIGAZINE)
 なるほど、結婚すると参加可能なコミュニティが大きく制限されるから、真に社交的で交流を望むのであれば結婚は望まない、という理屈か。まあわからんでもない。日本でも昔から独身貴族みたいな言われ方してたしね。ネットを使って交友関係を広げやすくなったというのが効いてるんだろうな。

「けものフレンズ」公式、パズルゲームめぐりコメント「権利は全て正式に許諾」(ITmedia)
 この内容だと「無許諾流用があったので修正しましたが、原因については発表する気がありません」としか受け取られないだろうなぁ。

「艦これ」公式Twitter、凍結解除後もDMCA虚偽報告が続いていることを明かす 「許されざる行為です」(ITmedia)
 こればっかりはもうtwitter社のシステムが悪いとしか言いようがないんだよな。事実上の匿名通報を匿名と看破できずそのままスルーして凍結しちゃうというのはりっぱな脆弱性。本国のスクリプトキディに気付かれると大変な騒ぎになりかねないんだけど、大丈夫なのかねぇ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by faune (23406) on 2018年02月26日 8時49分 (#3367464) ホームページ 日記

    コミュニティ参加が面倒だから独身っていうのもあると思うのですよ。
    # 結婚すると近所づきあい、子供の教育関連のコミュニティづきあいなどが強制される

    まぁ平均をとっているからなんだろうけど、リンク先記事に書いている内容、
    高齢独身者の私には当てはまらないことばっかりだorz

    • by akiraani (24305) on 2018年02月26日 9時34分 (#3367478) 日記

      >コミュニティ参加が面倒だから独身っていうのもあると思うのですよ。
      それは昔からいるのでは(ぉ
      #自分にも当てはまらないというのは同意

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2018年02月26日 11時22分 (#3367527) 日記

    日本の法曹界がIT化テクノロジーに取り残されてもう対応できませんので違法で無いのは合法ですってことならヤバイね。
    仮想通貨の乱立にも対応できないだろうし、一旦壊されて、その後再構築されるのかな。

    法曹界だけでなくて、経済や政治も対応しきれ無さそうだし。
    また混沌の世界になっていくのかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月26日 9時49分 (#3367485)

    >事実上の匿名通報を匿名と看破できずそのままスルーして凍結しちゃうというのはりっぱな脆弱性。
    成りすましであれば更に上乗せした迷惑行為をtwitter社が行うって事にもなりかねない。

    著作権保護の観点であれば保護が強力なんだから、強力な保護を求める者達が事前登録しておけば、
    そこに確認を取るって程度が無難かな?
    それでこんな騒ぎを回避できるのは微々たる分しかないだろうけど、全く関係ない部外者に一々確認を取るよりはマシだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月26日 11時21分 (#3367525)

    こればっかりはもうtwitter社のシステムが悪いとしか言いようがないんだよな。

    Twitter 社のシステムというより、米国DMCA法が悪いというか何というか。
    ちゃんと調べる=真偽はともかく対処が遅れると今度は Twitter 社がとっ捕まるので。。。

    一応虚偽の申請に対する罰則規定はあるんですが、対象が見つからなければ空文化とも言えますし。。。

    • DMCA法の対応の範疇ならアカウント凍結は必要ないと思うんだけどなぁ。
      DMCA法対応に限らず、Twitter社のこのへんの対応って全般的にがばがばで、社の方針がどうとか以前に対応のためのリソースと技術力が不足しているという印象。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...