パスワードを忘れた? アカウント作成
13541900 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

漫画の海賊版“昨年から特にひどい” 赤松健さんが考えた対抗策とは?(ITmedia)

海賊版サイトは、1つ潰すには時間がかかるのに、増殖は簡単にする。なぜなら海賊版サイトが使っている漫画の電子データは、ネット上に残ったままだからです。

 リーチサイト的な話のことかな。この辺もうちょっと細かいことを言ってるはずなんだけどあえて丸めてこんな風にまとめてるっぽいな。仮想的を外資に設定しているあたり、本当に先を見ていろいろ考えてるなぁ。そんなこと言ってる間に、巷では漫画村プロなる謎キーワードが流れてきてまた激変の予感がしますが、どう動くんだろう。

「ラジオもビッグデータの時代」 radikoの生き残り戦略(ITmedia)
 スマートスピーカーに期待か。まああれは相性よさそうではあるよな。番組データのタグ付けなんかも番組制作サイドが本来やらないといけない作業なわけで、radikoに頼ることなくそういうデータを業界でそろえる仕組みを考えるべきなんだよなぁ。ネット配信がなくてもFMラジオが聴けるスマホだってあるし、IoT連携なんかも考えればradikoにおんぶで抱っこは良くないよ。

コインチェック流出NEM、「Zaif」に大量流入 8億円分超 「CoinPayments」経由でモザイク消す(ITmedia)

このエンジニアによると、ダークウェブ上で犯人から購入した流出NEMを、いったんCoinPaymentsに送金し、CoinPaymentsから取引所に入金させることで、モザイクがないアドレスからの送金に見せかけているという。

 資金洗浄に成功したとしても、やっぱでかい額動かすとなんらかのチェックにひかっかる。でも、一部のゆるい取引所ではうまいことすり抜けられるから悪用される、といった構図かな。それで真っ先に出てきたのがZaifというのがこの業界のどうしようもなさを物語ってるね。これがほんとだとすると、やっぱテレビCM打ってるようなところはダメだわってなっちゃうよなぁ。

AmazonがGoogleのスマートホーム製品「Nest」を締め出しへ、スマートホームの覇権争いは熾烈に(GIGAZINE)

Amazonでは2017年後半ごろから、Nestの最新型セキュリティカメラ「Nest Cam IQ」やサーモスタットなどのスマートホーム機器が製品ページに表示されない状態になっていたとのこと。この状況に対してNestはAmazonに問い合わせするものの反応がなかったのですが、2017年末になってAmazonから、この指示が「トップから降りてきたこと」が原因でそのような状況になっているとの答えが返ってきたそうです。

 これはどこまでマジなのか……。まるっとほんとだとするとまた騒動が再燃しかねないぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2018年03月06日 21時47分 (#3372331) 日記
    Zaifが語っているのは「日本における」仮想通貨取引業界のどうしようもなさだと思う。
    ベネズエラが仮想通貨を発行するみたいだけど、きっと日本よりも大過なく運営できるのだろうな。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...