パスワードを忘れた? アカウント作成
13543017 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 13

日記 by akiraani

目的地までの方向・距離をARで案内、地図アプリ「Yahoo! MAP」に新モード(InternetWatch)
 iOS版のみか……。マップとの同期ってどれくらいの精度出せるんだろうなぁ。GPSが上手く捕まらないエリアとか、画像だけからは道とわかりにくいところとか簡単にはいかない気がするんだけど。

「盗難NEM、Zaifに大量流入」にZaifがコメント 「情報を公開すると、捜査を阻害する」(ITmedia)
 あっちゃー。デマだって否定ができないのか……。これmixiのチケキャンと同じで本格的にアカンパターンっぽいな。

沈没した空母「レキシントン」発見 ポール・アレン氏の調査チーム(ITmedia)
 またか……とどまるところを知らないな。このチームが見つけた軍艦で宇宙戦艦ヤマトもどき作ったらスタートレック並みの超長編シリーズになりそうだな。

ピクシブ、“キャッシュレスな”同人誌即売会を開催 決済アプリ「pixiv PAY」活用(ITmedia)

pixiv MARKETは、サンシャインシティ文化会館ビル(東京都豊島区)で開催。3月26日午後5時までサークル参加者の申し込みを受け付ける。当落発表は29日で、4月上旬に出展者一覧を公開予定。サークル参加、一般参加ともに参加費は無料。

 なるほど、決済サービス必須にすればこういうことも可能になるのか……。実験的試みだから、というのもあるだろうけど、開催費用を決済手数料からまかなうというのは良いアイデアかもしれないな。こなれてくればトラブルも減るだろうし、管理もしやすくなる。Win-Winの関係になれるかもしれない。

JASRACの徴収「保留せず」答申に、音楽教室側は「大変残念」 行政指導求める(ITmedia)
 文化審議会的には四の五の言わず徴収に応じるべきという立場だけど、一応裁判の結果については忖度しますね、ということか。まあ、内容的に音楽教室側の主張はかなり無理筋だからそうなるよなぁ。

漫画『皇国の守護者』絶版決定の見通し 伊藤悠先生、電子書籍にならないことなど明かす(ITmedia)

これを受けて「マンガ図書館Z」を運営する漫画家、赤松健さんは、Twitter上で「無茶苦茶だ。速やかな電子化を望んでいた作画家の先生が可哀相すぎる」とした上で、「著作権の切れる50年後(※EPAにより70年後)まで『海賊版で読み継がれる作品』となるだろう」と納得できない思いを吐露。

 うわっちゃ……。赤松センセ激おこぷんぷん丸やな。マンガ図書館Zのものを権利者からの依頼で削除しておきながらこれではそう言われてもしょうがない気がするが。事情を知っているが対策は難しいって言ってるあたり、ほんとにどうしようもない大人の事情が絡んでるんだろうな。

ワクチン接種で子宮頸がんを撲滅する最初の国が登場する可能性(GIGAZINE)
 癌のワクチンというと、日本だとがんペプチドワクチン療法報道の事件を思い出すけど、なんかズバリその件のワクチンっぽいな。さて、この結果については大手新聞では報道されるんでしょうかね。

生鮮食品をコンビニ受け取り ローソンが「フレッシュ ピック」開始(ITmedia)
 うーん、首都圏中心だとスーパーが夜遅くまで開いてるところが多いからいまいちメリットを感じないなぁ……。コスパ的にはあまりよろしくなさそうだし、それだったらオリジン弁当とかで惣菜買う方が、って個人的にはなるなぁ。

楽天、ケータイ基地局の整備で東電の「鉄塔」借りる 約300億円削減(ITmedia)

ただ、基地局整備には「相当な投資が必要」(楽天広報部)といい、「自前に限らず既にある施設を有効活用し、投資の効率を高める」という。

 東電と専属契約して電柱やら鉄塔に基地局作ろうってことか。電柱なら市街地に豊富にあるし、少なくとも地上に関してはある程度網羅はできるだろうから効率は良さそうだな。ただ、電柱や鉄塔で全てカバーというわけには行かないだろうし、数ある施策の一つってところかな。

すかいらーくが無料Wi-Fiサービス、「ガスト」や「バーミヤン」など18ブランド2700店舗で(InternetWatch)
 ほほう、これは……。深夜のファミレスでノマドもどきが出来るようになるというのが案外使いどころあるんじゃないか?

空気だけで推進力を得られる新型人工衛星用エンジンの開発に欧州宇宙機構が成功(GIGAZINE)
 人工衛星で空気をってどういうことかと思ったら、なるほど低軌道用か。常に加速してないと空気抵抗で落ちちゃうから、太陽電池とこのエンジン使って軌道を維持しようと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 0時57分 (#3372419)

    > 「著作権の切れる50年後(※EPAにより70年後)まで『海賊版で読み継がれる作品』となるだろう」と納得できない思いを吐露。

    後の再出版に期待する、あるいは他社からの出版を期待する、と述べるのが常識的な社会人というものだ
    腹立ち紛れにクソみたいなことを言う人間を決して信用してはいけない

    • by Anonymous Coward

      賛同できない。
      理由は貴方自体が同じことをしている(腹立ち紛れにクソみたいなタイトルをつけている)から。

    • by Anonymous Coward

      一連の流れを終えているなら、それらがすでに期待できない(絶望的な)状態であるということが理解できているはずだが。
      少なくとも、他社から出版されたとしても現在の漫画作者には関係ないというのは本人がツイートしてる。

      • by Anonymous Coward

        権利者が許可すれば出版は可能です
        ぜんぜん絶望的ではない
        赤松氏は「遺族のバカがヘソを曲げたせいで海賊版で読むしかない」と主張しているも同然なのですよ
        これが腹立ち紛れでなくてなんですか

        • 出版が可能なら絶版になるわけないじゃん……

          --
          しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            権利者が拒否したから絶版になったんでしょう
            自然の摂理で出版が不可能だとおっしゃるんですか?

            • いや、権利者が拒否したら出版は出来なくなるのが著作権法という法律ですので……。
              ちなみに、この件における拒否した権利者ってのは出版社ではなくて、著者の遺族なので、他の出版社がその気になろうと無関係に出版不可能ですよ。

              --
              しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                違うよチガウヨ。

                権利者の意向を無視すれば出版できるんだから、海賊版が出せるじゃねーか海賊版万歳漫画村サイコー絶対正義!

                って#3372904は言いたいんだよ確実に!

              • by Anonymous Coward

                ですから、遺族が未来永劫にわたって出版拒否すると、遺族ではない赤松氏がなぜ自信を持って断言しているのですか?
                もし10年とか20年先に誠実な出版社があらわれて説得しても遺族はヘソを曲げたままだと、なぜ赤松氏が言えるのですか?

                > 「著作権の切れる50年後(※EPAにより70年後)まで『海賊版で読み継がれる作品』となるだろう」と納得できない思いを吐露。

                だから腹立ち紛れの発言にほかなりませんよ

              • 断言はしてませんよ。
                元記事よく読んでください。

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 4時55分 (#3372440)

    ・即売会が盛況になるほど運営の収入が増える。
    ・客管理の大変なサークルに人を張り付かせても人件費的には健全である。
    ・販売スピードが上がる。
    ・お釣りの用意がいらない。
    あたりがメリットか。
    運営に体力がないと厳しいのと弱小サークルが締め出される力が働くあたりがデメリットかな。

    • どこもかしこも某乳業や某Dropみたいな高速販売ができるわけではないが、
      逆に大部分の電子マネー系は決済時の端末通信に結構時間がかかってもたつくことがあるので、
      そこがどうなっているのやら気になる。
      まあこんなことするくらいだからそういう事を解決しているという自信あるんだろうが。

      販売スピードはサークル側の努力も多大で、
      その中の一つに「払いやすい価格設定」ってのもあるが、
      こういうキャッシュレスなら小銭のややこしさが無い分より柔軟な価格設定が可能になるな。

      #販売スピードそのものはさほど変わらないと思われ。
      #早い所は今でも早いし、遅い所は配布品種目が多いとか渡す手際が悪いとか
      #見本や品目表を列に並んでる人が確認できないとか、他の原因が多い。

      あと配布終了後の決算確認がかなりやりやすくなるだろうね。
      キャッシュレスをどう実現するかもあるが、売上金盗難問題とかもクリアできそう。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 12時09分 (#3372614)

    仮想通貨類は、どこのアドレス宛てだろうが送信すること自体は普通にできちゃうだろうから、こう反応するしかないんじゃない?

    よろこばしくはないけど、これだけをもってチケキャン類似にするのはちょっと差がある気がする

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...