パスワードを忘れた? アカウント作成
13547898 journal
日記

akiraaniの日記: Ingreessをアニメ化するとしたら 3

日記 by akiraani

 表のストーリーにコメントしようとしたけど、なんかアレすぎたので日記に。

 ポケGoならトレーナーというキャラクターがいるんだけど、Ingressにはそういうのがない。一応ストーリーらしきものはあるんだけど、キャラクター性がほぼ皆無なので、メディア化は難しいというか、とっかかりがない。
 ただ、これは逆に自由度が高い、ということでもあるわけで、脚本家の腕の見せ所なんだろう。

 ゲームに忠実にやろうとすると、Ingressって戦闘は数だよを地で行くシステムで、物量を確保して戦術を駆使するところこそがゲームの醍醐味。アニメにしたらなんとも盛り上がらない戦闘描写になってしまう。
 あれかな、2台もちがサブ垢で相手チームに入り込んで作戦情報リークしたりとか、ミクロネシアに遠征して日本沈没させたりみたいな戦いになるんですかね。
 まあ、普通に考えたら、用語とかアイテムだけそれっぽいのだして、Cみたいな良くわからん概念バトル繰り広げるんだろうな。

 まあ、そういうの好きな人も多いだろうけど、個人的にはあんまり好きじゃないタイプなので、アニメはあんまり期待していない。というか、あの枠はおそらくネット配信しないのでテレビがないうちは物理的に見れない。

 というわけで(何が?)、こんなIngressアニメはいやだ、を考えてみる。。

・萌え萌え美少女レゾネたん
 レゾネーターちゃん(略称レゾネたん)をめっちゃ萌え美少女で擬人化して、レベルが高くなるにしたがって成長していく様子をのほほんと眺める作品。よそとリンクして別のレゾネたんとお友達になったり、ウィルスに引っかかってぐれたりするどたばた日常もの。

・地方ポータル物語
 ご当地ゆるキャラとか萌えキャラとコラボして、各地のポータルにまつわるエピソードを中心に、鳥取砂丘みたいな、Ingress町おこし的なちょっといい話を順番に。聖地巡礼とふるさと納税をプッシュする営業アニメ。

・Ingressのグルメ
 ポータルかけずりまわって腹を減らしたエージェントが飯屋に入って脳内モノローグでいろいろ語りつつ飯を食うという、あからさまな孤独のグルメのパクリ企画。

・Ingressの王子様
 超絶美形エージェント男子が、分身したり無意味かつ破天荒にジャンプしたり、爆発したり、ゾーン構築したりする。余りに現実離れした演出に、イングレヌとか呼ばれる。

・異世界Ingress
 レベル16エージェントが異世界に召還されて無双する。ゴブリンやオークをXMPバースターで一掃したり、LawsonPowerCUBEで不死身演出したり、敵国の姫をJARVIS Virusで手篭めにしたりする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年03月12日 19時04分 (#3374899) 日記

    ゲームの外のゲームだとかドラマを主軸に描くのが無難かもしらない。
    知らないゲームの中のゲームの話なんて、ツマラナイし。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 16時02分 (#3374789)

    普通なら反社会的過ぎて、余程捻らないとアニメ化がポシャると思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 17時17分 (#3374842)

    「Cみたいな良くわからん概念バトル」やるぐらいなら、元々のストーリーのプロット流用しつつ、
    XM感応者となった主人公が二派閥の抗争に巻き込まれながらXMの謎を探っていく…的なSFミステリの方が良くないですか?
    バトル物はこける予感しかしない。作り手側も昨今のアニメ業界の売り上げを見れば安牌とは思わないはず。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...