パスワードを忘れた? アカウント作成
13548403 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

Jリーグ、eスポーツ大会を初開催 優勝者は世界予選へ出場(ITmedia)
 格ゲー以外のメジャーなeスポーツタイトルは軒並み独自路線突っ走る感じかな。サッカーに関しては東京ヴェルディがすでに独自のチーム立ち上げてたりするんだよね。まあ、いずれにしてもEAのリーグに参加ってことになっちゃうから、日本の団体で固まるのは難しいだろうなぁ。

「ネットの広告内容がゲスくて嫌な時は」――広告を変える豆知識に注目集まる(ITmedia)
 なるほど、こうすればマンションポエムの新作配信がTwitterで見れるわけか。

「失神するほどうまい(?)」と話題の「サバ缶ブッコミめし」、作ってみたら本当にうまかった……!(ITmedia)
 魚系の炊き込みご飯って確かに美味いんだよなぁ。骨とか気にしなくていいサバカン使うのがポイントなんだろうけど、多分白身魚で味付けさえうまいこと出来れば他の魚でもいいのが出来ると思う。

ワクワクが止まらない! 上遠野浩平『ブギーポップは笑わない』が再びテレビアニメ化、藤花役に悠木碧(ITmedia)
 おー、なるほど。キャストは王道持ってきたって感じだねぇ。ただ、この作品が難しいのは、根本的に原作がアニメに向かないってことなんだよなぁ。多角的なキャラの視点で描かれる作品って、尺の制限がきついTVアニメ化って難しいんだよなぁ。だから前のアニメも外伝ストーリーになっちゃったわけですが。

Switch版「スマブラ」が発表された瞬間の熱狂 海外ファン「ウェイッ…(待って…)」「カモン……ッッ!」………「WoooOOOOO!!!!!」(ITmedia)
 YouTberが流行りだして以降、こういうリアクション芸的な動画を見る機会が増えたような気がする。キーボードクラッシャーや外人四コマみたいなネタ扱いのものは動画配信サイト黎明期からあったけど、うれしそうだなこいつら、みたいな感じになってるのはやっぱ時代の流れかねぇ。

ウメハラとときどが「ストV」で10本先取のガチ対決 → 「ガイルで棒立ち」戦術を見せたウメハラがときどを圧倒(ITmedia)
 正直、このレベルの人たちの立ち回りってもはや見てても付いていけないんだけど、棒立ちってのはどういう状況なんだろう。リュウケンが足払い合戦のときにやる誘いや前に出ると見せかけたフェイントの一種だったりするのかね。

バーチャルYouTuber「キズナアイ」、訪日観光大使に(ITmedia)
 日本政府観光局って観光庁とは別物の組織なんだろうか。観光庁だったりすると、KiLAからMMD系人脈をたどっていくとコネがあったりする可能性もあるんだけど……。正直、キズナアイは日本の内向けコンテンツだからあまりメリットらしいメリットって感じられないんだけど、国外ファンとか実はいたりするんだろうかね。

核融合発電所を15年以内に実現することを目指すMITの新たな研究がスタート(GIGAZINE)
 核融合炉……現実的にはどうなんだろうね。燃料費がいくら安いっても、超伝導磁石を維持し続けないといけないとなるとランニングコストが折り合うだけのものはなかなか難しいんじゃないかという気がするんだけど。自分が知ってるのはせいぜい20年前の話だから、それからいろいろなところで進歩してはいるはずなんだけど、ブレイクスルーになるような画期的な話ってのはさすがにないよね。

紅白を目指す女子高生AIりんな、歌がうまくなる(AV Watch)
 これは歌が上手くなるんじゃなくて、平均的なうたい方になるだけなんじゃないかという気がしないでもない。まあ、自然な感じは出せるだろうけど、上手い、とはならない気がするな。

「ぷよぷよ」が待望のeスポーツに JeSUの認定タイトル化、4月の「セガフェス」で公認大会も実施(ITmedia)
 ぷよテト使うんだ……。どうせならSFC版のぷよ通とか使うのがファンにとってはうれしいんじゃないかという気がしないでもない。条件一緒で差がないほうが面白いだろう。コピー積みだけ禁止にしておけばいいわけでさ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2018年03月13日 7時22分 (#3375125) 日記

    りんな、歌が上手くなる(当社比)
    なら間違ってない!

    ぷよぷよeスポーツ…
    AJPAとかあったなぁ(遠い目

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 0時34分 (#3375081)

    発電所というと場所を選んで土地を買収して…という発想しかでてこなかったところまにまさかの文字列が

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...