パスワードを忘れた? アカウント作成
13548833 journal
日記

akiraaniの日記: 新幹線の中での551蓬莱問題 36

日記 by akiraani

「551蓬莱の豚まん」が新幹線で食べられなくなる日(ITmedia)
Yahooのリアルタイム検索のトレンドに551蓬莱があがってるから何かと思ったら、この記事への反響だった。

曰く、匂いが他の乗客の迷惑になるからやめろ、という風潮が強くなってきているということのようだ。

個人的にはこの手の議論にはちと懐疑的だったりする。匂いに関して年々社会が過敏になってきているというのは確かなのだけど、近年ちょっと行き過ぎになりつつあるのではないかと。

どこかで線引きする必要があるのは確かなのだけど、声の大きなクレーマーの主張を唯々諾々と受け入れるのはちょっと違うんじゃないの? という話。

少なくとも、食事についてはしない人はそもそもいないわけで、しかもにおうのはせいぜい食ってる間だけで、食べ終わって弁当ガラをビニール袋にしまいこんでしまえばほとんどにおわなくなる。
駅前のカレー屋から漂ってくる匂いはOKなのに電車に乗った瞬間アウトになるというのはどういう理屈なのか。

匂いが気になるからダメって言うのであれば、ヘビースモーカーは服にタバコのにおいが染み付いてて気になるから電車にのるなとか、化粧品の匂いが不快だから乗る前に全部洗い流せとか、シャンプーの匂いは扇情的でけしからん女性専用車両以外に乗るなみたいなことを言うクレーマーが現れたときにどう対処するというのか。

大多数の迷惑だからやめよう、というのは別にかまわないが、その声は本当に大多数なのか? 何か別の理由で腹を立てて八つ当たりしているだけなのではないのか? というのはもうちょっと考えたほうがいいと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2018年03月13日 12時54分 (#3375304) 日記

    十三で551を買って、結構込んでいる電車であの匂いをまき散らすのは、けしからん!

    でも、自分もやってる。

    #梅田より十三の方が攻撃力が高い。

    • by nemui4 (20313) on 2018年03月13日 13時35分 (#3375327) 日記

      以前、鶴橋でキムチ買ったらあっさりビニール袋に入れたのを手渡されて。
      そのまま環状線に乗ったら大顰蹙でした。

      マクドもケンタもスパイスと脂の匂いがけっこう遠くまで漂うね。

      #新大阪から新幹線に乗る時に551を食べるのは楽しみなので他人のことは気にしない(アカンヤツ)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      阪急電車の場合駅ナカ売店に蓬莱が入ってませんでしたっけ。
      駅ナカで売ってるものを車中で食べるなと言うのは理不尽。

      • by manmos (29892) on 2018年03月13日 14時56分 (#3375373) 日記

        梅田と十三にあるのです。

        #「十三の方」てのはそういうこと。

        で、十三は宝塚線下りホームにあります。(梅田はホームの一階下)
        あの売店から一番近いドアが、私が乗り降りするドアでして…

        そして、そのドアから近くに「喜八州」の売店もありまして、ここの焼き団子がまた、いい香り。
        まあ、喜八州はキンツバ派なのですが。

        あと、「ポテそば」で有名な?阪急そばのだしの香りも数メートル先から香ってきます。

        帰宅サラリーマンを攻撃する、いわゆる、飯(おやつ)テロです。

        親コメント
  • by miyuri (33181) on 2018年03月13日 18時01分 (#3375530) 日記

    分かっていながら、糞い記事に食らいつく。

  • by jizou (5538) on 2018年03月14日 0時25分 (#3375775) 日記

    パックされているわけじゃないので持ち帰り用でも少しにおいがする。
    おみやげに買って帰る人が多いので、その人たちが降りるまでにおいがし続けるんだよねぇ。

    におい対策は、換気をしっかりしてもらうぐらいしか思いつかないかなぁ。
    新幹線でも、窓際は風の取り入れ口があるから多少はまし。

    改札口ににおいセンサでもつけてくれればいいけどね。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 12時26分 (#3375281)

    ほとんど新幹線を利用しないし、列車で飲み食いしませんけど……
    確かに、酔っ払いはくさいでしょうが、ある程度はお互い様だと思うのですがねぇ。
    空腹時にはメシテロ状態というか、空腹でなくても、旨そうなニオイがすれば、ウラヤマけしからん状態にはなりますが、だからと言って文句をつける筋合いでもないですし。

    通勤電車だと化粧品や香水の匂いや、秋口にはおそらく樟脳のにおいとか、文句を言いだすとキリがありませんね。
    そんなに他人のにおいがいやなら、公共交通機関を使わずに自分の車で行けよと思いますね。

    私は Yahoo のトピックのニュースを読むことが多いのですが、アレの下のほうに意見とか感想や反応をかけるところがあるのですが、「そう思う」「そう思わない」の後者がどのニュースを見ても一割程度あります。
    これをみて、怒ってるのかあまのじゃくなのかしりませんけど、ノイジーマイノリティがこういうことをしそうだなと想像しています。
    いやなら賛同しなければいいだけじゃない?と思う私は、どちらのボタンも押したことありませんけどね。

    何か、同じような人がやってるんじゃないかと邪推しています。

    • 仕事の東京帰りは時間的(19〜20時東京発)に必ず飯テロに出会うが気にしないw
      チクショー早く家に帰って飲んでやる,みたいな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >空腹時にはメシテロ状態というか、空腹でなくても、旨そうなニオイがすれば、ウラヤマけしからん状態にはなりますが、だからと言って文句をつける筋合いでもないですし。

      これだよな。
      冗談めかして「メシテロやめろww」つってんのを真に受けて泡吹いてる馬鹿がいるだけの話だと思うんだ。
      そういうことにしてくれ頼むから。

    • by Anonymous Coward

      長距離列車で弁当を食べるのは、歴史的に当然の権利(食堂車もビッフェも廃止されるも弁当が駅・車内で販売されている)で、それは社会的に許容受容しなければならない飯テロだ。

    • by Anonymous Coward

      そろそろ自称サイレントマジョリティ層はノイジーに主張することを覚えないとどんどん権利を失っていくだけだということに気づくべきだと思う。
      戦わなければ、生き残れない時代なんですよ今はもう。

      #たこ焼きが既に車内飲食禁止になっていたことにショック…

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 12時51分 (#3375302)

    謙虚さというか、まず我が身を省みる、という姿勢が失われているような気がします。

    他人の匂いが気に入らない、と言う人は完全に無臭なのか?
    どんな匂いでも人によっては不快に感じる事はある訳で、であれば妥協も必要だと思い至りそうなものですが。

    「他人の○○が気に入らない、何とかしろ」系のクレームは、一事が万事そんな感じに見えます。

    • by Anonymous Coward

      安易に「少しぐらいの〇〇は許容すべき」という傾向を加速させると
      「〇〇を許容しないのは気に入らない」的な、謙虚さも糞もない逆論理に陥りがち。
      (昨今の『モンスター〇〇』の問題は大概この延長線上にある)

      妥協点は常に模索し続けられるものであって、その在り方も許容範囲も時代によって変化するわけだが、
      どちらかといえば権利行使の方を消極化し、相互自粛の側に振ることで
      衝突を回避してきたのが伝統的日本社会のありかた。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 16時29分 (#3375450)

    中崎タツヤの30年ほど前のマンガにも、満席の新幹線でシュウマイを食べて顰蹙を買うものがあった

    「混んでいるときは肉まんは食べない」という小学生並みの知恵を求めることはもはや高望みだとわかっているが、せめて逆ギレはやめてくれ

    • > 混んでいるときは
      「におい」もそうですけど「混んでいる」ってのもどの程度から?ってしきい値が個人ごとに違う案件で線引きできるわけないでしょうが。

      駅の売店ではそのまま食える状態のモノ(551の豚まんを含む)を販売しているし、車内販売でも物理的にワゴンが通れないレベルの混雑でない限り普通に食い物を売りにくるので、車内でモノを食うのがおかしいという主張の方がおかしいと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 「におい」もそうですけど「混んでいる」ってのもどの程度から?ってしきい値が個人ごとに違う案件で線引きできるわけないでしょうが。

        あんたのようなバカは小学生並の常識も持っていないから、すぐに線を引きたがる

        > 車内でモノを食うのがおかしいという主張の方がおかしいと思います。

        「混んでいるときに臭いのキツいものを食べない」が、あんたの読解力にかかれば「一切食うな」か
        ほんと、バカじゃねーの

      • by Anonymous Coward

        小学校には図書室というものがあって、「図書室では静かにしましょう」と言われるわけだ
        普通の小学生であればおしゃべりは控えて、必要な会話も小さめの声で行うことができる
        yasuchiyo氏は「静かというのは何デシベルのことか、示せないなら意味がない。司書もいるのだから会話をしてはいけないなどということはないはずだ」と言っているに等しい
        こうやって書いていて情けなくて涙が出る

        中学生くらいになると「新幹線には疲れた人が乗っているから、食べ物のにおいにも普段より敏感になっている」ことを理解するのが普通だが、あなたにはここまで高度なことは求めません

        • で、新幹線車内には「図書室では静かにしましょう」に類するマナーがあるのでしょうか。

          「新幹線には疲れた人が乗っているから、食べ物のにおいにも普段より敏感になっている」とありますが、疲れている状態で乗るほうがマナー違反だ、という主張はできないのでしょうか。たとえば気分が悪いときや眠いときには乗車を自粛すべきだ、という主張がなされたらどう思いますか。
          ;; うろ覚えですが、ドイツ文学者の平井正氏は著書(たしか「ドイツ鉄道の旅」か「ドイツ鉄道事情」のどちらか)の中で、「汽車の中で居眠りすることには、イタリア人は寛容だが、ドイツ人は嫌う」というようなことを書いていたように記憶しています。

          くさやだったら考慮の余地はあるでしょうけれども、たかが肉まん。
          それに文句をつける狭量ぶりとどちらが情けないと言えるのでしょうか。

          親コメント
          • つうかさ、「図書室では静かにしましょう」ってのは元コメACさんが自分で言ってる通り、会話の声は小さめにとか必要以外のおしゃべりは控える、それからわざわざ音が出るような所作は慎むってあたりのコンセンサスがあるわけですよね。
            それを「線引き」というのですが、なぜか何デシベルがどうとか、まぁ言いがかりをつけたいがための言いがかりでしかないので、放っとけばいいと思いますよ。

            列車内での喫食については、長距離列車ならわざわざ車内で食うための物を売りに来るくらいですから「食うのはマナー違反」ってコンセンサスはないので、図書室の話と同列に扱えるわけがないことは小学生でもわかるでしょうw。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > で、新幹線車内には「図書室では静かにしましょう」に類するマナーがあるのでしょうか。

            本当に小学生以下ですね
            当然あります
            「他人にはなるべく迷惑はかけないようにしましょう」

            肉まんのにおいは一部の人にとっては気分を悪くするもので、妊婦や病人、疲れている人には耐えがたいものです
            まずこれを事実として受け入れてください
            においがするものはなんでも控えろといっているのではありません

            > 「新幹線には疲れた人が乗っているから、食べ物のにおいにも普段より敏感になっている」とありますが、疲れている状態で乗るほうがマナー違反だ、という主張はできないのでしょうか。たとえば気分が悪いときや眠いときには乗車を自粛すべきだ、という主張がなされたらどう思いますか。

            あなたは本当にひどい差別主義者ですね

            • 「迷惑」なんていう定義のあやふやな言葉で言われてもなぁ。

              >妊婦や病人、疲れている人には耐えがたいものです。
              それ本当?

              >においがするものはなんでも控えろといっているのではありません
              >あなたは本当にひどい差別主義者ですね
              ここまでくると、むしろ肉まんを狙い撃ちにすることこそ差別な気がするし、くだんの肉まん屋に対する営業妨害になっちゃうんじゃ?
              そんなに強い言葉を使って糾弾したければ、くだんの肉まんのにおいが特にヤバイ、ってのを立証する必要が出てくると思うよ。

              親コメント
              • 迷惑なのは迷惑だと思いますよ
                ただイチイチ目くじら立てるほどでは無いとも思います
                迷惑に対する許容範囲が狭くなってきてるなと感じますね

                自分はやらないけど他人がやる分には仕方ない、
                と言う耐える方向のダブルスタンダードが我慢できないんでしょう
                そういう人は昔もいたんでしょうが、個人の発信力が上がって同じ意見の持ち主が集まりやすくもなったことで大きな声になりやすいのかなと

                下らんとは思いますが現状こういう流れに成っちゃってると思います
                飲酒禁止、コーヒー禁止、ハゲ禁止、公の空気を呼吸するなんて
                常識外れ、と流れていくのでは無いでしょうか

                自分としては詰まらん流れだなと思いますね
                ただ人間慣れるもんなので若い人はそれが当然と思い、年寄りが昔は良かったとか言うネタに成るのでしょう

                翻って考えると、反対に許容する方向に成ったとしても繊細な方々は「昔は良かった」って言うんでしょうなぁ

                親コメント
              • 書き忘れていた。
                「差別」って書けば脅しになると思っているのなら、幼稚すぎるからやめましょう。
                まわりの国(太平洋を挟んだ向こう側も含む)が幼稚な人ばかりだから正しいやりかただと錯覚しそうになるけれど。

                ;; ボクも書いたけれど、受けての反論だったから大目に見てね。

                親コメント
              • >迷惑に対する許容範囲が狭くなってきてるなと感じますね

                >自分はやらないけど他人がやる分には仕方ない、
                >と言う耐える方向のダブルスタンダードが我慢できないんでしょう

                自分が本当に言いたかったことと、
                自分においても反省すべきところが掴めた気がします。

                「好きに食わせろ」でなく「大目に見てよ」と言うべきだったのですね。
                権利権利と言い立てるのは差別差別と言い立てるのも大差なかったですね。
                これはたしかに情けなかった。

                寛容さのギブアンドテイクをどうにかして保つにはどうすればいいんでしょうね?

                親コメント
              • う~ん、残念ながら妙案はありませんね…
                大目に見てよとか言って通じるとも思えず、
                お前だって迷惑かけてんだろとか言っても文句言う人はやっぱ繊細でそういう方面ではあまり迷惑かけてないだろうし、よしんばかけていてもそれが他人には迷惑だとは思っていないでしょうし。
                細かいことをイチイチあげつらってグダグダ言うのを聴くこと自体がもう迷惑なんだよと言っても発言は当然の権利だと言うでしょう。
                そもそも許容派は許容しやすいので制限も許容しちゃうと言う事もあり、泣く子はもらいが多いってことに成っちゃうんですよねぇ
                実際繊細な人が感じるストレスと私のような雑な人間が細かいルールの存在に感じる不満では多分前者の方が大きいのも恐らくは事実なんですよね
                ただ、10人が1ガマンして一人の8のストレスを減らしてると思うとトータルで損じゃんとか思いはするんですが…

                そんなこんなで詰まらんことが議題になるのは平和のコストなのかな、と半ば諦めております
                自分の子には寛容であれと言ってます、位ですかね

                開き直って無視するまで行ければ楽なんでしょうが…小市民にはなかなか難しい

                親コメント
              • 日記本文から引用するけど
                >駅前のカレー屋から漂ってくる匂いはOKなのに電車に乗った瞬間アウトになるというのはどういう理屈なのか。

                これが説明できない限り理解は得られないと思うよ。
                肉まんの露天販売で匂いに文句つけてる人、見たことある?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                完全な外なら自分のテリトリー主張としての根拠が揺らぐけれど、
                室内空間になると『自分の占有している空間を他者に侵された(迷惑をかけられた)』
                という縄張り意識が働くんじゃない?

                住宅街にあるパン屋とかカレー屋とか匂いを理由に近所トラブルになるようですし。

              • まあ、そういうことなんだろうだけど、それってエゴだよねぇ……。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                細かいことをイチイチあげつらってグダグダ言うのを聴くこと自体がもう迷惑なんだよと言っても発言は当然の権利だと言うでしょう。

                ああ、お前が発言するのはお前の当然の権利だ。
                だが、お前の意見を無視するのも、お前の意見に反論するのも、俺の当然の権利だ。
                お前が自分の権利を保証しろと言うなら、俺の権利も保証しろと言わせてもらう。

                ……って主張する権利も踏みにじられている(以下自己ループ)現状。

            • by Anonymous Coward

              あなたの書き込みは気分が悪くなり耐え難い、その事実を受け入れてください。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 18時36分 (#3375555)

    でも蕎麦屋と寿司屋に濃い化粧の臭いさせてくる女も男も大嫌いである

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 19時17分 (#3375584)

    一方的にぶん殴れるから丁度良い。

    というのはさておき
    「自分はなにもしてない(と勘違い起こしてる)のに他人から一方的な迷惑を受けてる」
    という気持ちがあるから過激になるんでしょう。

    温泉の洗い場でお湯が掛かったとして殴りかかったり、歩道走ってる自転車に蹴りいれて転倒させたり。

    • by Anonymous Coward

      変な正義感とか白黒つけたがるのが混ざって結果面倒なことになってるカンジ。
      多分精神的な余裕がなくなってきたせいじゃないの?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...