パスワードを忘れた? アカウント作成
13549669 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

池袋マルイで開催予定だった「百合展2018」が中止に 既に中止になった「ふともも写真の世界展」と同じ会場(ITmedia)
 この手のイベント中止に関する情報って、おそらく会場側がひよりやすいかどうかが大きく関連する。データベースとして、どこの会場がどんだけひよったかを情報蓄積して、イベント開催前に主催者がその辺のリスクを確認できるようにした方が良いのではないだろうかね。いや、そんな費用どこから出るのって話ではあるんですが。

「けものフレンズ」を生んだヤオヨロズの福原プロデューサーが製作委員会に代わる「パートナーシップ方式」を提案(GIGAZINE)

主導権はアニメスタジオにあり、パートナーとなるのはAmazonやNetflixのような海外の配信会社です。配信会社は制作費全額に相当する価格で映像配信権を購入するものの、あくまで配信権購入が主目的で作品の著作権はアニメスタジオに残る

 この問題、データの扱いという意味でも色々重要になってくると思う。聖地巡礼関係の事業にかかわってる人がネットラジオで行ってたんだけど、輪廻のラグランジェで原画展を開いたときの話、原画が危うく捨てられてしまうところだったそうな。なぜかというと、製作委員会がとっくに解散してしまっていて、資料活用もままならないのに倉庫を占拠している状況になっていると。スタジオに権利が残っていれば捨てるなら捨てるで活用できる人に払い下げるといった処置が可能になるし、少なくとも単なる死蔵にはならなくて済むだろうと思う。

洗剤を使った掃除が1日あたりタバコ20本分の肺機能低下を生むと科学者が指摘(GIGAZINE)
 清掃作業員を対象にしてるってことは、ガチの清掃業者かな。使ってる洗剤も塩素系漂白剤とかだろうし影響あるわな。ただ、それってホコリとか吸殻の煙とか吸い込んでる影響が排除できてないのでは、という気がしないでもない。だってさ、清掃作業員って必ず洗剤使うじゃんよ……。

「稲村亜美さん目指して殺到した行為は、決してあってはならないこと」 球児駆け寄り騒動で連盟がおわび文(ITmedia)
 まあこれ問題の本質は「警備責任」だもんなぁ。監督責任とか生徒に問題押し付けちゃいかんよ。警備計画を整えるイベント運営責任者は誰かって言われたら、そりゃあ連盟ですよね。

メルカリのトラブル10選と対処法・回避法(ASCII.jp)

7)偽ブランド品・模倣品・レプリカだった
 偽ブランド品・模倣品・レプリカを販売する行為は禁止されているだけでなく法律に違反する行為であり、懲役10年以下、罰金1000万円以下の刑罰が科せられる可能性がある。

 まず先方にお問い合わせをし、返品・返金に向けて話し合いをしよう。受取評価は絶対にしないこと。その後、運営会社に問い合わせをすることで対応してもらえるだろう。

 えー、そんなん無条件通報案件だろ。運営と警察に通報して証拠保全などの必要な措置を確認し、その指示に従うのが筋だろ。なんでわざわざ先方に問い合わせ、なんだよ。そんなことしたら確信犯だった場合逃げられるだろ。

「仰げば尊し」「蛍の光」はなぜ卒業ソングの定番になったのか(ITmedia)

しかし、歌詞内容はけっこう違っており、「蛍の光」は別れの曲ですが、「Auld Lang Syne」は「旧友と再会し、昔をしのびつつ杯をあげよう」という内容になっています。

教科書に載せるうえで、原曲通り「杯をあげる(お酒を飲む)」という歌詞は教育上よろしくないということで、「蛍の光」には全く違う歌詞がつけられることに。

 教育上よろしくないから偏向して良いってのはまたなんか違う気がするんだよなぁ。どうせやるならメロディだけもらって中途半端な訳詩はせずに新しい歌詞をあてればよかったんじゃないか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...