パスワードを忘れた? アカウント作成
13552154 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 4

日記 by akiraani

Twitter、凍結されたアカウントに対し、どのツイートがどのルールに違反したのか具体的に連絡(ITmedia)
 すげぇぜTwitter、なぜこの凄く簡単で実装してて当たり前のことが、問題になってこんなに言われ続けているのにできていなかったのか……。

MicrosoftのAI翻訳は中→英ニュース翻訳を人間の翻訳者と同じ精度でこなせるレベルに到達(GIGAZINE)
 中英は文法的にはそんなに異質なわけではないから、英日や日英に比べると比較的簡単ではあるだろうけど、人間の翻訳者と比較しても遜色ないというのはさすがだなぁ。日本語がらみの翻訳がこのレベルになるのもそんなに遠くはなさそうだな。

現実世界にストIIキャラを召喚して戦わせるARゲームを作った猛者が登場、AR×ストIIの相性の良さに驚き(GIGAZINE)
 スマホのARでやったのはまあ凄いんだけど、UIがろくでもないからもっさりだなぁ。Hololensとか使うと障害物きちんと判定してもっといろいろできるんだろうなぁ。

Nintendo Laboの「Toy-Conガレージ」は“まるでプログラミング”だった(ITmedia)
 いやぁ、夢あふれまくりだなぁ……。チップを組み合わせてプログラミングってのは教育向けでよく見かけるけど、ここまで高機能でいろいろできるアウトプット装置がそろってるものってさすがにないよね。あっても凄く高いはず。いやすごいわこれ。

NHKに慣れていると衝撃的 AbemaTV「大相撲中継」の“民放感”ある編集にやられる人が続出中(ITmedia)
 NHKに慣れていると衝撃……というよりは、NHKがあるからこそのはっちゃけだろうという気がするなぁ。もしAbemaTVだけの独占中継だったらここまでキワモノな感じにはしなかっただろう。ある意味競争原理が働いたと言えるんじゃないだろうかね。

Googleマップのデータをゲームに利用できるようにするとGoogleが発表
(GIGAZINE)
 これは……国によってはもめるんじゃないか? 観光地とかだと、建物の絵を使うこと自体に肖像権的な料金取ってるところもあるだろうに。

「ゆうパック」再配達には依頼が必須に(ITmedia)
 あれ? ゆうパックって前から再配達は依頼しないとしてくれなかったような……。

人類は火星の前に金星を目指した方が良さそうな理由とは?(GIGAZINE)
 えー……。別に気球浮かべて住むってんなら火星でもできるような気がするんですけどね。まあ、大気組成まで大改造するようなテラフォーミングが可能ならそりゃあ金星の方が有望なのは確かだけど、そのハードルがあまりにいも高すぎるから火星が第一ターゲットになってるわけで……。

アマゾンジャパン、不当な「協力金」支払わせた疑い 公取委が立ち入り検査(ITmedia)
 今度は協力金かぁ。こいつらいったいいくつ独禁法的にまずいことやってるんだ? 他にも罪状いっぱいあるよな……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2018年03月16日 15時00分 (#3377391) 日記

    機械翻訳できるのは機械翻訳に適した文章というテーゼだと自己完結しちゃうんですが、翻訳しにくい文章は、翻訳しやすい文章に書き換えるという事はありますね。通常は、そこの部分は脳内の中間処理ですましちゃいますけど。

    日本語からの翻訳の難しさの大半は、原文が分かりづらい事だと思う。執筆者や話題の背景をよくよく知らないと、記述の真意を捉えにくい。その辺はもう、日本語の原文に現れてこない。

    通訳のような方の翻訳を見ると、強くそう思う。通訳なので、字面は訳せるんですよ。しかしニュアンスが違ってる。

    • 英→日の Google翻訳をよく見ていますが、最近元の文章に欠片もない単語を補って日本語としてはこなれた、但し元の文章と無関係な内容を吐き出すことが多くなってきて閉口しています。これはどう見ても過学習なので、MS 側でその辺のさじ加減がどうなっていることやら。中国語だとうまいこと行くというのも信じがたいし。

      #少し前の「あばばばばば」ってのは最近見なくなってきましたけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年03月16日 9時22分 (#3377237)

    今回の記事で衝撃的だったのは、Toy-Con同士の連携ができることですねぇ。
    これだけのためにJoy-Conを追加購入したくなる他、カラバリがいろいろ欲しくなります。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月16日 10時00分 (#3377257)

    愛角家のデーモン小暮閣下をゲストに呼べばいいじゃね。(NHKがもうやってます)

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...