パスワードを忘れた? アカウント作成
13553130 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 3

日記 by akiraani

音楽配信と著作権1 ─ダウンロード販売─ ~ケンゾウ君の曲が音楽配信で販売! さて、印税はどうなる?(Web担当者Forum)
  JASRACはDRM、電子すかし、電子申請を準備すると著作権使用料に減額措置が入るのか。違法コピーの取締りを楽にしたり、手続き処理をやりやすい形で申請すれば割引優遇しますよってことだな。いろいろ考えているんだな。

なぜアメリカ政府はBroadcomのQualcomm買収を阻止したのか?(GIGAZINE)

BroadcomがQualcommを買収すれば、短期的な収益性を優先させて、次世代通信規格の開発競争でQualcommが果たすべき長期的な研究開発が切り捨てられる可能性があり、無線通信規格で中国支配を許すことはまさに国家安全保障上の理由になるとトンプソン氏は述べています。

 あー、これは確かにありそうな話だなぁ。今後中国とアメリカの対立はありとあらゆる分野で激化していくだろうし、足の引っ張り合いで弱体化するような真似は避けたいところだろうなぁ。

外国人YouTuberが寿司レーンにGoPro載せ店内撮影 スシロー「法的措置含め検討」(ITmedia)
 ををう……。これはやらかしたほうがなんでここまで過剰反応するのかさっぱり理解してないだろうなぁ。バイトテロの一連の騒動とか、日本人の偏った潔癖症文化とか、日本人である自分ですら理不尽なのに理解できるわけがない。まあ、それはそれとして、またYouTuberか、案件であることも間違いないわけだけど。

貸出機の破損がまかり通る、メーカーと量販店の行き違い(ITmedia)
 これはなんというか、量販店側の意識が一般的にこういうものなんだよって話のようですが……。やっぱ試聴機の貸し出しは無料でやるのは良いとしても誓約書かなんかつけて破損した場合の賠償責任は明記しておくべきなんじゃないかなぁ。客が壊したとしても、そんなん客から金取るのが筋ってものなわけでさ。

EUの著作権保護目的の監視システム導入案にGitHubが苦言(GIGAZINE)

◆強力な権限
  監視システムが導入された場合、ユーザーとGitHubの中間に入る仲介サービスとしての位置付けになります。しかし、EU法では仲介者であってもコンテンツの監視は禁止されており法律と矛盾してしまうとのこと。

 まあ、GitHubの懸念ももっともで、ダブスタだろなにいってんだおまえは、といいたくなる気持ちはわかる。GitHubからしらたらEUっていちゃもんつけるのが仕事の組織でしかないだろうし、この件はとばっちりで火の粉が直接降りかかってきそうって意識あるんだろうな。まあ、根本的なことを言うと、著作権という概念が必要以上に強力な権力持ってるのがあかんのだけどなぁ。

ヤマト運輸、宅配ドライバーを正社員採用 5月から人事制度見直し(ITmedia)

これまでは宅配ドライバーを入社2年程度で正社員へ登用してきたが、5月16日以降に入社するドライバーは全て正社員として採用。既にフルタイム勤務している契約社員のドライバー約3000人(3月16日時点、以下同)も、本人の希望があれば正社員に登用する。

 まあ、大幅な人員不足が予測されてて、そもそもヤマトは料金も給料も上げる方針で進んでるんだからこうなるのは当然か。こうなってくると、よその人材が流れていくことも予想されるわけだけど、他社はどうするのかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Mt.Rel. (47540) on 2018年03月17日 0時24分 (#3377662) 日記

    実際5Gは有象無象の中国メーカーと3GPPの機能不全のせいでオプションだらけ・互換性問題解消にえげつないコストがかかるの規格みたいですしねぇ。
    そもそもからして核となる変調方式があるわけではなく、ひたすら力技と通信経路の複雑化を想定した規格なもんで、
    「じゃあその有象無象に暴れ回ってるものの集合体をどう破錠なく動かし続けるか」ってとこで、要は「装置間のプロトコルがミソ」って感じ。
    そりゃまあ、関わるネットワークメーカーが増えるほど混沌としますよねぇ、と。

  • 量販店が身銭を切る=量販店が販売機から見本に回せば済むのです。
    そして最後に展示機として安売りする。
    量販店が見本を大切に扱う動機付けにもなります。
    あの、驚安の殿堂 ドン・キホーテすらやっている事です。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月17日 12時34分 (#3377773)

    食べ物関連の事だからですかね.
    幼稚園の時,空になった給食のパン入れの上を歩いて怒られたことを思い出した.

    日本って食べ物関連の事には好奇心ってか執着心? が高いような印象があるけど,海外はそこまでではないのかな.

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...