パスワードを忘れた? アカウント作成
13554698 journal
日記

akiraaniの日記: 内科に処方してもらった花粉症の薬は良く効く、という話 6

日記 by akiraani

 先日、CPAPのログ報告でかかりつけの内科に寄ったときに、ここ数日花粉症がひどくてつけていられないという話をしたところ、ついでにと花粉症用の薬をいくつか処方してもらった。

 飲み薬2種、点鼻薬2種、点眼薬1種の合計5つ。

 数日服用してみたが、さすがに良く効く。絶望的なまでの鼻づまりは完全に近い形で解消。目のかゆみも気にならないレベルまでなくなった。
 花粉症そのものは間違いなく出てて、特有の違和感があるんだけど、炎症的なものが薬でがっつり抑えられてる感じ。

 市販の点鼻薬や点眼薬は、クール系のものを使っているというのもあってつけた瞬間につんと来る刺激があるんだけど、処方薬はそういう刺激はほとんど感じない。おかげでちゃんと点けられているのか不安だったんだけど、てきめんに効果を発揮してくれたのでようやく安心できた。
 市販の薬は「効果が出ていますよ」ってのを強調するために、わざと刺激があるようにしてるのかもしれないなぁ。

 保険の利く薬でこれだけの効果があるとは……標準治療ってすばらしいね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年03月19日 9時45分 (#3378329) 日記

    じゃないけど、処方薬の名前を知りたくなりました。

    常に酷いんじゃないけど、時々酷いときがあって、鼻の穴に綿棒で軟膏を塗り込んだり、効果出てます感ありまくりの目薬を指したりしてしのいでます。

    昔は症状がひどかったのですが、甜茶とヨーグルトを一年以上摂取し続けてから症状が軽くなってた。
    他にもイロイロ試してあがいてたので実際何が効果あったのかは定かではありませんが。

    あの当時(10年以上前)はコンビニで紙パックのを買って飲んでたけど、最近は甜茶が手に入りにくくなった。煮出し用のパックはよく売ってるけどちょっと高い。

    • by Anonymous Coward

      1~2週間分を御試しで出して貰って、眠気とかの副作用が大丈夫そうだったら30日分出して貰うとか。

      # アレグラからデザレックスに変更して2日目。

    • by Anonymous Coward

      >処方薬の名前を知りたくなりました。

      医者に行くといろんな症状を聞かれてその人に合った薬を処方してもらえます。
      で1~2週間で効かないとか副作用が大きいとまた別の薬を処方してもらえます。
      そうやって自分に合った薬を探していきます。
      効く薬が見つかると1か月とか処方してもらえます。

      私は自分に効く薬がわかっているので3か月処方してもらっています。
      なにがいいって保険が効くので安くなることですね。

      ってことで自分に合う薬は自分で探しましょう。

    • by Anonymous Coward
      私はタリオン(ベポタスチン)が一番効果的なんだけど 数日に一度眠いことがあるので運転など寝ちゃいけない日はフェキソフェナジン系。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月19日 13時30分 (#3378399)

    処方箋なしで買える薬は薬じゃない
    #言い過ぎ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...