パスワードを忘れた? アカウント作成
13555924 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 3

日記 by akiraani

バイオレンス感満点の「グランド・セフト・オート」を2カ月間プレイしても人は暴力的にならなかったことが判明(GIGAZINE)

今回の調査で重要なポイントは、「ゲームを2カ月間という長い期間にわたってプレイさせたこと」と、「期間後に現れる変化を数カ月間にわたって追跡している」という点にあります。

 まあ、影響ないとか、あるとかいろんな研究結果が出てるけど、結局のところ、どうとでもなるよってのがまっとうな結論なんじゃないかねぇ。影響を与えないってのはさすがにあり得ないけど、そんなストレートに影響が出たりもしないよ、という。

バーチャルYouTuberキズナアイが声優に アニメ「魔法少女サイト」で(ITmedia)
 いやなんと言いますが、キズナアイというモデルあくまでガワであって、中の人は声優がやってますよね……。何?中の人など居ない?それは失礼。

Windows 10のメールアプリ内のリンク開示をMicrosoft Edgeに強制する仕様が追加される予定(GIGAZINE)

もっとも、「Windowsのメールアプリは重要ではないので、この変更はほとんどのユーザーに影響を与えない」とThe Registerは冷ややかに述べています。

 まあ、おっしゃるとおりですな。そもそも今どきメーラーとかどれくらい使ってる人居るんですかね。うちはもう10年くらい前からWebメールをブラウザで見るようになってメーラーは使ってないんですが……。

6.8型見開き表示が可能な2画面スマホ「M Z-01K」は電子書籍に向くのか(PC Watch)
 M Z-01KとΣbookの比較写真とかレアにもほどがある……。しかし、思った通りというか、2画面になるまでは良いけど、片手でホールドするのがちょっと辛そうだな。内側に折りたためるのならまだ持ちようがあるんだろうけど、これだと画面が分割されただけの板だからなぁ……。

「汗が出る穴」で指紋認証、精度アップ スマホ向け、東大など世界初(ITmedia)
 センサの解像度を上げて、代わりにより狭いエリアでの認証を可能にした、と。まあ、必ず同じ箇所で触れるのであればそれでいけるんだろうけど、ちょっとずれるとわかんないなんて事になりそうな。最初に指紋データ登録するときに広めにぐりぐりしてください、みたいな運用になるのかねぇ。

「シティーハンター」が2019年初春にアニメ映画化 声優は神谷明と伊倉一恵が続投(ITmedia)
 シティハンターはメインキャストの皆さんがだいたいご存命というか現役だから、その点は安心だね。それはそれとして、XYZってどこに書くつもりなのか……。

政府、漫画海賊版サイト「早急に対策」 ブロッキングも検討(ITmedia)
 あの声明、ちゃんと国の偉い人まで届いてるんだな。まあ、現状ブロッキングするしかないだろうとは思うけど、どうにかしてただ乗り商売してるやつを捕まえて罰金なり損害賠償なりを改修して欲しいなぁ。この際、著作権法じゃなくて不正競争防止法的なものの整備でどうにかできないものなのかな。

キャッシュレス派と現金派で“貯金格差”か 貯蓄増加額に2.7倍の差 JCB調べ(ITmedia)
 いやそれは貯金の問題じゃなくて、根本的な年収格差の問題なのでは……。

ウェブカメラを使えば無料で誰でもバーチャルYouTuberになれるツール「Hitogata」を使ってみました(GIGAZINE)
 Webカメラを使ったフェイストラッキング自体はだいぶ前にやってる人がいるのだけど、フリーウェアとして公開されてるのは事実上これだけなのかな? かんなPがKinectのカメラ使って動かすみたいな技術的にもったいないことやってたけど、モーションキャプチャとして使うにはいろいろ工夫が必要な感じだった。

DirectX、ゲームの視覚的品質を次のレベルに押し上げるレイトレーシングに対応(PC Watch)
 DirectX12の機能か。そいや、MMDはDirectX10でとまっちゃってるんだよなぁ。まあ、今で必要十分な性能が出てるからあえて互換性に難が出るかもしれないリスクをおかす必要はないと思うし、そもそも樋口Mが開発作業してないんだから対応とか出来るはずがないんだけど。ただ、いずれは互換性がきられてしまうだろうなぁ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 個人的にユーチューバーがくだらんことやる動画に興味が無いので実況の方しか見てない。
    中の人が誰なのかはわからないけど、人柄に惹かれてるんだろうなぁという気はする。
    あんまり嫌味じゃないというか…痛々しくないというか?
    AIっていう体で喋る割には結構素で喋ってる感じもするし。

    シロもいくつか見たけどキャラ作り過ぎに見えてちょっと好みじゃなかったかなぁ。

  • 1つのゲームを2ヶ月以上遊ぶなんて俺的には普通だが(もちろんいくつものゲームのプレイ期間が平行する)
    1日あたり何時間なのかも気になる

  • > うちはもう10年くらい前からWebメールをブラウザで見るようになってメーラーは使ってないんですが……。

    あなたのPCがタッチに対応しているのなら、ブラウザにはない使い勝手があると思います。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...