パスワードを忘れた? アカウント作成
13556858 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 5

日記 by akiraani

電動アシスト自転車「踏み出しの急発進」が危険
 これ、だいぶ昔から言われてるけど、こぎはじめだけ抵抗高め(というかアシストなし)にして、ある程度速度が出てから稼働し出すみたいな仕組みは難しいのかねぇ。

松屋「牛めし」など値上げ 最大50円増も(ASCII.jp)
 なんでまた首都圏とそれ以外で値段変えたりするんだ……。クーポンとかのセールで面倒なことになるだろうに。

「ながらスマホで自転車」の危険性をKDDIが検証 歩行者の見落とし回数5割増の結果に(ITmedia)
 いやこれ検証する意味あるんですかね……。まあ、スマホ出す側としてはこういう啓発活動必要だってのはわかるんだけど、自転車の場合、気付くのが遅れるとかよりも、ハンドルやらブレーキがそもそもまともに操作できなくなる方が危険度としてはでかい気がするんですが。

コインチェックから流出したNEM、追跡打ち切り NEM財団が声明(ITmedia)

流出したNEMの大半は、犯人が匿名ネットワーク上で換金するなどして資金洗浄されたとみられる。こうした中、NEM財団は「3月18日にモザイクを無効にした」と、追跡の終了を発表した。

 うんまあ、予想された結末って感じ……。換金所全てが監視できない限りこうなるよなぁ。まあ、監視が可能なら仮想通貨の利用者にとってのメリットって投機目的以外に残らなくなるけどなっ。

漫画家が編集者を選べる漫画投稿サイト「DAYS NEO」、講談社がオープン(ITmedia)
 マンガ家と編集者のマッチングはこれから重要になってくるかもね。ビジネスモデルとして雑誌連載の原稿料は手付けでコミックスで稼ぐみたいな従来スタイルではそろそろ限界に来てるし、マーケティングとか広告戦略とかコネとかの得意なプロデュースジャンルの相性とかも考慮したマッチングが多分必要になる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 2時12分 (#3379964)

    電動アシスト自転車は本来、非力な者にも実用的な登坂を可能にする為の物だと思います。
    特に何らかの事情で停車した後でも、坂道発進が可能でなければなりません。
    それもプアな変速器や無変速器、或いは変速器がハイギアードなまま停車した場合であってもです。
    つまり強力な踏み出し発進能力が必要なのです。

    • by akiraani (24305) on 2018年03月22日 9時46分 (#3380054) 日記

      その辺が「増幅率」が基準になってる今の電動アシスト自転車の限界かなぁ……。
      加速度を基準にしていれば、速度の出しすぎなんかも防ぎやすくなると思うんだけど、やっぱ技術的に難しいんですかね。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 11時12分 (#3380130)

    馬鹿と理不尽をなめてはいけないって事ではないかと。いろんな意味で。
    製造物責任法に基づく注意書きも一見馬鹿にしてるよねこれとしか言いようがないものもありますし。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...