パスワードを忘れた? アカウント作成
13571081 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 3

日記 by akiraani

肖像権と写真集 ~写真集って、どんな契約をすればいいの?(Web担当者Forum)
 プライバシーとしての肖像権も用語としては存在する、パブリシティ権の肖像権は写真集などでは一般的に印税契約になっている、と。思ったほどめんどくさい扱いにはなってないんだな。

「感情を可視化」 脳波で動かすクレーンゲームを体験(動画あり)(ITmedia)
 脳波で意図した方向に動かそうというのではなくて、画像を見せてその反応を見て勝手に動くのか。どんなに単純なこともでも良いから、意図したとおりに何かを操作する方向への研究はされててないのか、されてるけど技術的にまだできてないのか……。エンジェリックレイヤーの世界はまだ遠そうだな。

「カレーパンサンド」ってどういうことよ!? カレーパンを食パンではさむ狂気のパンをフジパンが東北限定販売(ITmedia)
 まあ、普通にコロッケパンとかもパン粉まぶしてあげたものをパンにはさんでるわけでね……。カレーパンって揚げてあるせいで衣状のものがぽろぽろこぼれて食いにくいので、ランチパック的な感じで包んでしまうのは正直ありだと思う。

誰でも手軽に“バーチャルYouTuber” 離れた場所にいるVTuberが1つの画面に収まる制御システム公開(ITmedia)
 ええと、単なるアバターチャットにしか見えないんですが、これはVRChatの再発明ってことで良いですかね。いらすとやのデータはLive2Dに加工したものを表示しているとかかな。複数の表示フォーマットに対応してるってのが新しい?

サンコー、男心をくすぐるリボルバー拳銃式電動ドライバー(PC Watch)
 いつものネタ商品化と思いきや、案外実用性高いな。ビットの交換がスムーズなのもそうだけど、予備のビットすべても本体内蔵ってのは管理もしやすいだろう。

楽天の「携帯キャリア」参入決定 「1.7GHz」帯で“追加条件”あり(ITmedia)
 を、1.7GHz帯で確定か。楽天にのみ“追加条件”ありってのも、別にキャリアでやってくなら当たり前のことばかりだし、楽天含めて各社予定通りかな。しかし、申請がなかった帯域はどうするんだろうな。

シャーロック・ホームズが住んだ「ベーカー街221B」の謎、真の所有者は不正なお金を家につぎ込んでいる(GIGAZINE)
 不動産としての価値が高いからって理由だけで匿名で所持して隠し財産として所有されてるって事? というか、不動産を匿名で所持できるってのがよくわからんなぁ。イギリス特有の事情があるんだろうか。

正しい心臓マッサージのやり方、覚えてます? 医師で漫画家の永田礼路さんによる解説イラストが分かりやすい(ITmedia)
 一応、自動車免許取るときに講習受けたはずなんだけど、まあそれだけじゃあ忘れるよなあ。かといって、他に講習受ける機会もないし、実地で体験なんてのもまずないし……。

ドワンゴ、コスプレイヤー専用のエージェンシーサービスを開始 キャスティングや契約などを管理して企業と繋ぐ(ITmedia)
 ドワンゴが参入か。芸能事務所的なところが人気レイヤーさん抱えてるって話は聞いたことはあるから、こういう組織が他にないわけではないだろうけど、角川系のメディア企画だけでもかなり仕事あるだろうからなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...