パスワードを忘れた? アカウント作成
13575784 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

「漫画村」著作権侵害でGoogle検索から消える 一部では“閉鎖説”も(ITmedia)
 これまでも日本の出版社はDMCA通報を繰り返していたんだけど、Googleさまは取り合ってくれなかったし、そもそも今回消えたのはトップページとごく一部なので作品別ページを引っ掛けるようなキーワードで検索すればまだ見える状況の模様。なぜ今になってトップページの通報が通ったのかはいまだに謎、という状況。サイトブロッキングせざるを得ないという話が行政サイドからも出てくるようになって、ようやくGoogleはじめ海外の事業者にも海賊版サイトだってことが認知されだしたという可能性も指摘されているようですが、今回申請が認められたのがカナダのハーレクィンだったからという話も。いずれにしても、ときすでに遅しってレベルなんですがね。

政府による海賊版サイトのブロッキング要請は「法的に大きな問題」 情報法制研究所が反対声明(ITmedia)
海賊版サイトのブロッキング、業界団体から懸念続々 「通信の秘密を侵害」「検閲に当たる恐れ」(ITmedia)
海賊版サイトのブロッキング要請は「断じて許されない」 日本インターネットプロバイダー協会が見解(ITmedia)
「海賊版サイトブロッキング」反対声明続々 ISPや婦人団体、与党議員も……橋本岳氏「国会軽視だ」(ITmedia)
 まあ、こういう懸念も当然出てきますわな。ただ、ブロッキングは出来れば避けたい最終手段ってのはこれまでの議論でも散々言われてた話でもあるんだよねぇ。権利者だけで進められてるってのも微妙で、MiAUとか消費者団体とかも参加している会議の場での議論もこれまであった。やることやった上でってのも、はるか夢の址に家宅捜索が入り、DMCA申請なんかも実はやっててまともに通ってなかった。マンガ図書館Zのような海賊版対策として権利処理されたマンガを無料公開している取り組みも何年も前からやってるし、電子書籍の1巻無料なんてのも大体のところがやってる。ある程度のことは実はやった上でここまでたどり着いてるってところは押さえた上で議論に参加しないと相手にしてもらえないだろうね。まあ、現段階ではあくまで要請だけだし、要請して反対されるというところまでが「適切な海賊版対策立法化のための必要なステップの一つ」なんだろうという気がしないでもない。

ローソン、客がスマホでセルフ決済 都内で実証実験(ITmedia)
 ローソンもやるのか。確かセブンイレブンも似たような実証実験始めてるよね。現状の課題は、決済済みの商品かどうかを店員がどうやって見分けるのかってことだろうな。一部の品だけ決済して、決済してない商品まで一緒くたに持ち出すみたいなことをする不埒ものをどうやって抑止するのか。

串カツ田中、6月1日からほぼ全店禁煙へ 居酒屋チェーンとしては初(ITmedia)
 串カツ田中は、確かファミリー向けなメニューについてもいろいろ考えてたりしてたんじゃなかったかな。今後ファミリー向けもこれる居酒屋ってことで競合との差別化をはかるつもりだとすると、この選択はいろいろ腑に落ちる。

eスポーツ施設「LFS」がスゴすぎた 420平米にゲームマシン100台!(ASCII.jp)
 最近この手のeスポーツ施設を名乗るところが増えてるけど、ゲームで遊ばせるというサービス形態は風営法でいろいろ届出とかが必要で、サービス携帯にも色々制限がかかるらしくてその辺ちゃんとやってるのかどうか微妙なところが多いという話が出ていた。ゲーミングPCメーカーにはその辺のノウハウないだろうし、JeSUの賞金騒動みたいなことが起きないかちょっと心配。

なぜハリウッドは良質なゲーム原作映画を作り出せないのか?(GIGAZINE)
 メディアの性質が違いすぎるんだから忠実に作るのは無理ゲー、まではまあ良いとしよう。でも、それって多分どうでもいいというか、ゲームに忠実でなくてもいいのであんまり関係ない。映画として面白くならないのは、ゲームのファンがハリウッド式映画というジャンルに対して評価が辛いというのが実は大きいんじゃないだろうかね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 17時25分 (#3393481)

    > ゲームのファンがハリウッド式映画というジャンルに対して評価が辛いというのが実は大きいんじゃないだろうかね。

    ゲーム原作ではないのだが、シュガーラッシュ(Wreck-It Ralph)は典型的なハリウッド映画だがゲームファンにも非常にウケた

    アニメの実写化は金のかけ方が足りなくて原作のスケールにぜんぜん追い付いてない、というのがあるので、ゲームもそうじゃないですかね

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...