パスワードを忘れた? アカウント作成
13578660 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

東芝、“自分の声”を学習させて音声読み上げができるスマートフォンアプリ(PC Watch)
 なぜスマホアプリ。スマホが使えるってことは本人その場にいるのに本人の声で読み上げ出来ても使い道なんてほとんどないと思うのだけどね。読み上げ音声ファイルを流すとか動画に組み込むとかならまだわかるが、それだとPCで音声ファイル抜き出してって作業が必要になるから、スマホで読み上げてもなぁ……。

実物大ユニコーンガンダムと光×音楽×映像プロジェクションマッピング。4月21日~(AV Watch)
 立像プロジェクションマッピングってことは、ダイバーシティの実物大ユニコーンガンダムに直接映像投射するってことか。通常のやつは夏に見に行ったけど、後ろの壁に映像投影してユニコーンの稼動ギミックが作動する形なんだよね。

海賊版動画サイト「Miomio」から動画再生画面消える 「不適当な内容を回避するため」と発表文も(ITmedia)
 いずれもブロックまでいたることなく、事実上の撃沈という結果になったわけか。まあ、名指しするくらいだから当然ある程度裏に手を回した上での発表だったんだろうな。あのへんのサイトを立ち上げてるのって、実は日本に親玉がいてしかも実質一人で仕掛けやってるという噂がある。(参考)そっちにすでに手が回っている状況だったのかもしれない。ただ、それで決着させちゃうと第二、第三の同業者が出てくるだけなので、国も本腰いれてやりますよという意思表示としてああいう発表をしたのかもしれないな。

グリー、「VTuberファンド」事業を開始 投資総額40億円でクリエイターを支援(ITmedia)
 グリー……いやまあ、バズったから群がりますの典型的なパターンにしか見えないんですが、実際のとろろどうなんでしょうな。正直、YouTubeで活動してる限りファンドでどうこうするような規模のプロジェクトってほぼこけると思うので、失敗前提でカモ集めようって魂胆なのかもしれないな。

Amazon倉庫の労働者はトイレ休憩すらまともに取れないと実際に倉庫で働いた記者が指摘(GIGAZINE)

Amazonの広報は、ブラッドワース氏が報告した労働環境の実態について「Amazonは全ての従業員がトイレ施設に簡単にアクセスできるようになっています。そして、イギリス国内で働く何千人の人々にとって安全な職場を提供しています。今回調査をしたという人物が、実際にAmazonで働いていたという確証がなく、我々の建物内での活動を正確に描写しているものとは認識していません」とコメントしており、明確に否定しています。

 これまた強気の対応だな……。もし本当なら、告発受けて労働管理局的なところが踏み込めば一発でばれる話だから、単なるブラフってことはないと思うんだけど。元記事の話が相当盛ってるか、昔はそうだったけど今は対応済みって認識なのか……。

ドワンゴ、VR向けの3Dアバターのファイルフォーマット「VRM」開発(ITmedia)
 こうきたか……。これはVTuberがブレイクしてから用意してたんじゃ到底間に合わない作業だし、もっと前からアバターチャットの開発進めてたとしか思えないな。このフォーマット利用してMMD的な映像出力に特化したツールが出てきたりすると、いろいろ勢力図が変わってくるかもしれないな。規格オープンにすればVRChatとかも採用するかもしれないな。

「漫画村出稿メール」を独自入手 「偽名営業」「取引先は海賊版サイト」元代理店従業員が語る異常な実態(ITmedia)
 うわー、そうとう深いとこまで突っ込んできたなぁ、ねとらぼ。まあ、この実態が確かなら、ひどい目にあった元従業員なんてけっこうごろごろしているだろうから、いろんなところから情報漏れても不思議ではないなぁ。労基署に目をつけられているレベルとなると能力のある記者がちゃんと取材すればいろんなところから情報で適そう。まあ、それはさておきこんなツイートあるんですが、真相はどうなんでしょうなこれは……。

広告配信のジーニー、「漫画村」など不正サイトへの広告を停止したと発表(ITmedia)
 つまり、規約で禁止するだけで、特に実行力のある措置は、できるけどこれまでとってなかったということだな。まあ、実態の把握は難しいというか、管理コストなんてかけてないからそんなん知らんわ、という状況なんだろうけど、それじゃあ規制されても文句言えないわな……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...