パスワードを忘れた? アカウント作成
13596347 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

「所有できない電子書籍」問題 サービス閉鎖後、購入者はどうなる?(ITmedia)
 まあ、この問題が解決しない限り、書籍は紙で買って、自前でスキャンしてHDDへってのが最適解なのは変わらないだろうなぁ。

飛行機も立ち乗りの時代に? 航空機シート製造メーカーの最新立ち乗りシートが気になる(ITmedia)
 こういうシートどっかで見た記憶あるなぁと思ったら、宇宙のステルヴィアだ。あれの宇宙作業用の小型機が直立して立つ、というか加速方向に寝そべる感じの操縦シートだった。飛行機もこういうシートでGに応じて勝手にリクライニングするみたいなのありかもしれないなぁ。

違法な海賊版サイトへのユーザー流入は世界レベルで急速に拡大している(GIGAZINE)
 VPN使われるとブロックはできなくなるのはしょうがないな。やっぱりサイトの大本を潰す方法を考えないと。海賊版サイトの運営者を確実に押さえるには、防弾ホスティング系を国際条約で禁止……してもいたちごっこか。完全に潰すのは不可能にしても、海賊版をばらまくのに正規の電子出版以上のコストがかかるように出来れば良いんだけど、良い方法はないものかねぇ。

Microsoft、Build 2018でドローン/ロボット対応のProject Kinect for Azureなどを発表(PC Watch
 まさかのKinect復活……。クラウド連携での学習で認識率を高めるってのはつまるところソフトウェア側の進化であって、ハードウェア側はどう変わったのかは現時点ではまだ情報出てないっぽいな。ハードウェア側も進化してるだろうし、Hololensと違ってバッテリーで駆動してなくてもいいわけだから、スタンドアロンでもだいぶ進化してる……ことを期待したい。

一世を風靡したニコニコ生放送が「オワコン化」した理由(ASCII.jp)
 まあ、見るのに会員登録が必要だったのと、スマホ対応の遅れはまあ時代の流れではあるんだけど、対応していれば変わったかと言われると多分結果は同じか、より酷いことになってたんじゃないかなぁ。ニコニコ動画のプラットフォームを支えていたのは一攫千金を夢見る芸人ではないからなぁ。今でこそ嫌儲は下火になりつつあるけど、アフィリ系みたいなものを安易に導入してたら荒れるどころじゃあ済まない騒動になってた可能性が高いんだよね。

傷口を生体組織で覆って治療する「3D皮膚プリンター」が開発される(GIGAZINE)

この方法では、3Dプリンターから真皮中に豊富なタンパク質であるコラーゲン、傷の治療に寄与するフィブリンなどを混合した生体材料からなる「バイオインク」を射出し、傷口を埋めることができるそうです。

 人体組織における人工充填剤みたいなものを3Dプリンタの機構を使って隙間なく低刺激で埋める訳か。複雑な形状の傷口を隙間なく埋める、という機能に3Dプリンタのノズルを応用したという理解で良いのかな?

「海賊版という認識なかった」 Anitubeに毎月広告費1300万円を支払っていた代理店が取材に応じた(ITmedia)

また一連の取材の過程で、2016年に日本のアニメ制作会社がブラジル・ウベルランジア警察に対して、Anitubeに関する権利侵害の告発を行っていたことが分かりました。コンテンツ海外流通促進機構CODAによると、運営者は2017年10月4日に現地の刑事裁判所へ起訴されたとのこと。

 なんだ、やることやってんじゃん……。起訴までたどり着くのってどこの国でもそれ相応の時間がかかるだろうし、ましてや海外からの訴えとなると、捜査開始から数年たっててもおかしくはない。でも、遙か夢の址以降の事例とか見てると、新しいサイトが立ち上がるのってせいぜい半年スパンなんだよなぁ。

Google Assistantに人とリアルタイムで音声通話する機能が実装(PC Watch)

デモでは、ユーザーがGoogle Assistantに対して、「火曜の10~12時の間に散髪の予約をして」と伝えるだけで、Google Assistantがバックグラウンドで理髪店に実際に電話をかけ、予約を行なう様子が披露された。

 なるほど、音声通話ってそっちの方向ですか。これ受け答えする側も同様の技術を導入したりすると、ファービー状態になるな……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...