パスワードを忘れた? アカウント作成
13597051 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

レシピに合わせて調味料を自動計測、スマートキッチンサービスを発表したクックパッドの目指す、新しい調理体験(家電Watch)
 へー、そんなサービス始めるんだ。スマート家電側に自社レシピサイトの情報を公開することでより強固な囲い込みを図ろうって寸法な分けだ。

まとめサイト「やらおん!」「オレ的ゲーム速報」をTogetterが名指し批判 無断転載で問われるまとめサイトの責任とは(ITmedia)
 Toggeter自体も一種のまとめサイトだから、速報レベルを表面的にしか見みない人から見れば目くそ鼻くそみたいな認識かもしれないが、Togetter側に付いたコメントを自分とこのコメントに見せかける偽装とかはさすがに擁護しようがないな。直接のやりとりでは阿漕な対処して置いて、公開モードになった途端さっくり謝るってことは、これ多分ほとぼりが冷めたら最初は穏便に引用の体裁で初めて、段階的に酷くして元の転載に戻るつもりなんだろうな。

VRで歯科治療の苦痛を軽減、歯医者さん向けVRサービス(PC Watch)
 なるほど、VRゴーグル使えば治療真っ最中の子供に映像コンテンツ見せることができる訳か。こういうの病院の待ち時間とかにも欲しいな。呼び出しが来たら自動的に映像中断してどこで呼ばれたのか表示してくれるとなおよし。

ペットボトルの使い回しはなぜNG? 水筒代わりにすると細菌が繁殖(ITmedia)

「再利用したペットボトル容器のほうが、市販されているペットボトル容器よりも細菌が繁殖しやすい環境」と結論しています。

 お、おう、そうだな……。あのですね、できれは市販のタンブラーやら水筒と比較していただきたいんですが、なんで工場で衛生管理して密封した市販状態と比較してるんでしょうかね。

GPUでゲームタイトルを“マイニング”するサービスが登場(PC Watch)
 GPUリソースを又貸しして対価の代わりにゲームの利用ライセンスと交換するって事かな? やり方次第ではいいと思うんだけど、仮想通貨のマイニングって仮想通貨システム維持のためのマッチポンプ需要なんだよなぁ。結局、やってることってSETI@homeと同じグリッドコンピューティングによる計算リソースシェアなわけで、どうせならもっと有意義な使い方でマネタイズしてもらいたいところ。

『ジャンプ』編集長ら語る「ジャンプの未来」は 「カギは少年誰もが知るキャラクター」「横断的漫画アプリは予定なし」(ITmedia)

細野: 「ジャンプ+」にも広げていければとは思います。正直われわれが作りたいものはヒット作であって、媒体として広告収入を得ることに大きなモチベーションはありません。広告収入が作家さんの意欲につながるのであれば積極的に還元して、ヒット作を作ってもらえる流れになればと考えています。

 ネット時代における出版社の持つアドバンテージってのは作家の育成力で、その最終形態が国民的ビッグヒットを生み出すことであるということかな。マネタイズに特化しちゃうと、SEOとかに傾倒しなくちゃいけなくなって作品作りがおろそかになると考えてるんだろうな。戦略としてはそれは正しいと思う。IT主導のプラットフォームであるcomicoとかでも、マンガ雑誌全盛期の名物編集とか引き抜いてどうにかしようとしてるけど、質と量を総合したらそりゃあ現役出版社のほうに分があるよね。

漫画『愛と誠』の紛失原画がまんだらけのオークションに流出 講談社「購入しないで」(ITmedia)
 まんだらけへの原稿流出事件、久しぶりに聞いたな。出版社から買わないでという呼びかけがあるってことは、さくら出版事件の頃からなんもかわってなくて、まんだらけ側でのチェックは相変わらずざる、出版社や著者が言ってもまともな対応しないんだろうな。

Visual Studioプレビュー版でARM64アプリ開発が可能に(PC Watch)
 さすがにx64はリビルドでネイティブ対応という形になるのか。試験的提供とはいえWin32アプリをARM64ネイティブにリビルドするツールなんてものが存在するということは、APIレベルでの互換性はほぼ維持されてるんだろうかね。個人的にはパフォーマンスよりも省電力にどれくらい寄与するのかが気になるところ。

niconico、独自ゲーム投入や“投げ銭”都度課金、VTuber活性化で収益改善へ(AV Watch)
 いろいろやってるね。MAUとDAUが改善したってことは、少なくとも下げ止まり傾向にはなっていくだろうけど、最終的にかぎになるのはやっぱり「niconico(く)やnicocasなどの新しいサービス」だろうね。なんだかんだで、新規ユーザーにアピールできるとしたら、革新的な新機能がどうしても必要になるわけでね……。

任天堂とソニーが米国での保証規定を更新 FTCの「はがすと保証は無効」シールへの警告を受けてか(ITmedia)

任天堂の保証規定には、更新前は「非公認機器を使用していた場合は保証の対象外」と記されていました。現在は「使用していた非公認機器から損傷を受けた場合は保証の対象外」に変更。

 まあ、当たり前といえば当たり前なんだけど、問題は切り分けどうすんのよって話になるんだよね。メーカーの裁量で切り分け許すのであれば実質対応はあんまりかわらないと思うんだよな。非公認機器を無条件禁止としたいのトラブル回避もあるけど、MODチップみたいなのを仕込まれるリスクを減らしたいからというのもあるはずで、非対応パーツ組み込んだものを修理に出したら、故障リスク有とみなされて全とっかえで修理費もそれ相応の額を徴収とかされるだけじゃないかと思うわけでね……。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...