パスワードを忘れた? アカウント作成
13600449 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 5

日記 by akiraani

電子メモ「ポメラ」に電子ペーパー採用の新型登場 6月8日発売(ITmedia)
 をを、csvファイルが表計算的フォーマットで編集できるのか……。電子ペーパーの応答速度でどれくらい快適に日本語変換が動くのかも気になるし、ちょっと実機見てみたいなこれは。

空気入れ不要な自転車タイヤを3Dプリンターで作成(GIGAZINE)
 新素材によるハニカムメッシュ構造か。スポーク混みでフレームに直接形成するんじゃないっぽいけど、それはどうやって自転車にはめればいいんだろうな……。

サンコー、水を強力に振動させて汚れを落とす小型洗浄機「ブルブルウォッシュ」(家電Watch)
 USB給電駆動のなんちゃって超音波洗浄機か。USB給電程度の電力でどこまで汚れが落とせるのか気になるな。まあ、安物だけど普通の超音波洗浄機持ってるからいらないんだけどね……。

ガス代が月1,800円! メリットが多くても「太陽熱温水器」が普及しないワケ(家電Watch)
 ファミリータイプでなら5年でペイするってのはまあそうだけど、ソーラーに比べればシンプルとは言ってもメンテナンスコスト自体はやっぱあるんじゃないのという気が……。特に台風みたいな災害時の不測の事態とかでどうなのかという話がねぇ。単体では温度調節ができないからガスが止まると中途半端に温かいお湯がでてくるだけになるし、それも水道止まっちゃうと役立たずなわけで、電気が取り出せる太陽光発電と違って、非常時に役立つかと言われると微妙なのもマイナスなのでは。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2018年05月18日 10時14分 (#3410468) 日記

    30年前の田舎では多くの家に太陽熱温水器がついてた。子供の頃何でか謎だった。

    大人になって気がついたけど、あれは、プロパンガスの値段が高すぎて風呂にプロパンガスを使うのが憚れるからだったんだよね。
    でも、石油ファンヒータに使われる技術のおかげで、風呂の湯沸かしに石油が使えるようになって一気に必要なくなったよね。

    うちは、都市ガスのくせに何でか太陽熱温水器があったんだけど、95年の震災の時に屋根に重いものを乗せておくのはヤバいということで止めました。てか、屋根が壊れた。隣の家はド派手に落っこちた。

    あの後、近所の人が表に出てきたんだけど、隣の家の方々が出てこなくて、みんな心配したんだけど、温水機に接続されていたパイプの水が止まったのことに私が気がついて、「皆さん大丈夫、ちゃんと、お隣は無事です。アレが落ちたのが恥ずかしくて出てこれないだけ」っていった。後から聞いたら図星だった。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月18日 0時23分 (#3410320)

    というイメージが浸透してるので

  • by Anonymous Coward on 2018年05月18日 9時48分 (#3410451)
    太陽光発電も積雪は問題だけど配管内の水が凍ると破裂することもあるのがなあ。
    取説には水抜きの手順あった気がするのでちゃんとしてればきっとだいじょうぶ
    • by Anonymous Coward

      実は複雑でメンテの手間がかかるかと思った熱交換型の方がメンテが掛からなかったのが。
      でもお湯は温いって事も無く、曇りでも風呂で使うには水入れてましたけどね。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月18日 11時48分 (#3410504)

    スポークニップルにワッシャー付けて挟み込む、位かな?
    ただそれでどうにかなる奴だと柔らかすぎて走る時には結構重いかも。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...