パスワードを忘れた? アカウント作成
13608603 journal
日記

akiraaniの日記: 隠し味じゃない牛乳カレー 11

日記 by akiraani

 先週末、ふと、カレーを牛乳で作ったらどうなるんだろう、と気になったのでやってみた。

 作り方は簡単というか超手抜きで、鍋に牛乳(低脂肪乳)と鶏肉とたまねぎのみじん切りと粉末タイプのカレールーを入れて煮込むだけ。ありもので作ったので野菜の具はなし。
 お味はというと、まあカレーですよね。よく隠し味に牛乳を入れると味がまろやかになるみたいな話聞きますが、多少牛乳の量が増えたところで、やっぱりカレーはカレーです。というか、めったなことで自宅でカレー作らないので、普通に作ったカレーがどんな味なのかもう口が覚えてない……。牛乳の風味みたいなものはあったので、変化はしてると思うんですがね。

 ちなみに、使ってるカレールーは「昔ながらの懐かしいカレールウ」ってやつ。業務スーパーで買ってきたお徳用のやつです。ネットで検索してみたら、味の評判はあまりよくないですが、まあカレーなんだから適当に作っても普通に食えますよ。もしかして、市販のクリームシチューのルーも同じように牛乳で煮込んだらいけるんじゃなかろうか。

 牛乳の代わりにトマトジュース使うのもありかもしれないな。神戸にいたころに、何度かホワイトソースの作り方で牛乳の変わりにトマトジュース使うってのをやったことがあるけど、独特の酸味があって個人的には好きだったんだよね。最近近所のスーパーで紙パックのトマトジュース見つけたから、ブラジル産冷凍鶏モモ肉補充のタイミングあたりで久しぶりに作ってみようかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by honttt (48326) on 2018年05月29日 11時15分 (#3415763) 日記

    味平かよっ(違う

  • 普通に作ります。
    最小限の水で具材を煮て、火が通ったら牛乳投入。
    煮立たせないように中火から弱火で煮て、コクが足りなかったらバターを少々。

    本当はきちんとクリームソースを作った方が美味しいのでしょうが、
    つい手抜きに走りがちです。

    業務スーパーなら国産鶏肉2Kgがそれなりに安いお値段であるのでおススメです。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
    • うちは実家がクリームシチューはホワイトソースから作るおうちだったので、子供の頃は市販のクリームシチューのルーを使ったものは小学校の給食でしか食べたことがなかったんですよね。

      一人暮らしはじめてから市販のシチューのルーを何度か使ったんですが「なんか違う」ってなって、普段はまず使わないです。

      ちなみに、肉に関してはブラジル産冷凍鶏モモ肉ということでお察しください。ええ、2kgのあれです。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • 母は市販のシチューのルーでしたが、手作りホワイトソースの方が美味しいですね。

        ブラジル産は、そのお値段から夫が喜々として買ってきましたが、
        スジと脂肪を取るのが、国産より少し面倒でした。
        食べるときはあまり気にならなないですね。

        まだ1.5袋ほど残っているので、
        久しぶりにクリームシチューを作ってみようかと思います。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 11時53分 (#3415784)

    牛乳とかトマト入れると汁気の無い食材と違うのでカレーの辛さが増す気がするのよねー
    隠し味の砂糖みたいな?

    #昔、いつものカレーを魚介で造ったのでカレー入れる前に煮込むのに味醂いれたら辛くて泣きそうになったのです。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 13時36分 (#3415823)

    私の場合は、肉が茹でられる段階でアクをとるので、
    牛乳で茹でると牛乳ごとアクをとって捨てることになるので、ややもったいない感じです。
    アクがでそうな食材は下ゆでで火を通しておけばいいのかな。

    • アクは食べます。だってあれ美味しいし。
      こないだ鶏ささみでバンバンジー作ったときに大量のあくと煮汁っぽいのが副産物として出来たんですが、後日アクごとラーメンスープにして食べました。

      なので、基本アクは気にしないですね。

      ちなみに、豆知識ですが、生のたまねぎのみじん切りと一緒に煮込むと、アクがたまねぎに絡んで透明なスープになりますよ。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward

         灰汁は血液他なので、鉄分とかが豊富なんですよね。
        ただ、味の面ではアレなので、こってり・しっかり系のスープじゃないと味の引き算になるわけで…。

        • by Anonymous Coward

           「動物性の」を頭につけるの忘れてた。
          植物性の灰汁は、後日苦しむ成分が多いので、捨てた方が良いです。

          • by Anonymous Coward

            植物性の灰汁だと山菜のゼンマイとか酷いことになりますよね。
            ちゃんと取らないと食べただけで口腔内が渋い事になるし、おなかが orz

  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 21時26分 (#3416229)

    業務スーパーに売っているタイカレーペーストを使ってココナツミルクのかわりに牛乳で作ったことがあります
    それなりにおいしかったですよ

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...