パスワードを忘れた? アカウント作成
13613305 journal
日記

akiraaniの日記: トマトジュースでカレー作ったら美味かった、という話 6

日記 by akiraani

 ちょっと前に牛乳カレーを作ったが、もしかしてトマトジュースでもいけるんじゃないかと思ったので、やってみた。

 多分先駆者がいるだろうと思い、地雷要素がないか軽くぐぐってみたら、むしろ何の工夫も不要で安定の美味さっぽい感じだったので、ブラジル産鶏モモ肉と冷凍のたまねぎみじん切りだけを具にシンプルなのを作ってみた。

 いや確かにこれ美味いわ。
 カレーの味には違いないんだけど、トマトの酸味と甘さが効いて、薄まってはいないのになんというかとてもさっぱりした味わいに。
 解凍した鶏モモ肉を一口大に切って冷凍のたまねぎみじん切りをあわせていためて軽く火を通し、トマトジュースと粉末カレールーを入れてひと煮立ちさせただけの10分料理でも普通に美味い。
 隠し味としてちょっといれます、だと一人分だと材料余らせて始末に困ることが多いんだけど、こっちの場合水をトマトジュースに置き換えるのでけっこう大量に使うし、あまらせてもそのまま飲めばいい。

 1リットル紙パックの無塩トマトジュースが最近スーパーに並んでて便利になったし、休日のプチ自炊がはかどるねこれは。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yellow tadpole (7084) on 2018年06月04日 16時25分 (#3419188) 日記

    トマトはグルタミン酸とアスパラギン酸が豊富なんだそうで、
    ひょっとしたらカレーを出汁で作ってるようなものかなーと思ったりします。

    --
    〜◍
  • 私は先日トマトを煮潰したカレーを作りました、ハヤシカレーって感じでおいしかったですね。
    隠れた定番なのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2018年06月04日 13時21分 (#3419068)

    ハヤシライスのルーはトマトソースをベースにしたものがある。
    トマトベースのミートソースとかでも割と色んなスパイスを効かせたものがあったり。
    直接カレーとはつながらなくても別方面で繋がていたりする。
    まあ、スパイスミックスとかトマトベースの汎用性がすさまじいというだけの話かもしれませんが。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月04日 17時20分 (#3419223)

    いろんな野菜が入ってる野菜ジュースを入れてカレーとかスープ作っても結構いけます。ミネストローネとか。
    ある意味いろんな具材をすり潰して裏ごしして入れてるようなものなんで、当然と言えば当然ですが。
    ものによっては甘味が強く出るものもありますが、その辺は個人の好みで使用する商品を選んでいただければ。
    #個人的には、甘みが出ているものもそれはそれで。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月04日 20時19分 (#3419314)

    水の代わりに少量なら同量のトマト缶詰(カット)、量が多いなら水とトマト半分ぐらいでも美味いです。
    割りと定番でしょ。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...