パスワードを忘れた? アカウント作成
13618912 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

Microsoftがアプリ戦略をアップデート 新形式「MSIX」でモダン化は進むか(ITmedia)

Win32を含む従来型アプリをサポートしつつ、UWPの特徴を備えてビジネス向けMicrosoftストアのような“モダン”な配信プラットフォームも利用できる

 とは言いつつ、リビルドは多分必要なんだよね。まあ、ストアプラットフォームがないOSにもインストールできますよってのがポイントなんだろうけど。win32な環境向けに配慮しつつストア配信可能ですってパッケージがあれば、評価の手間はさておき、ストアでの配信に参加してもらいやすくなるというのが狙いなんだろうな。win32向けプラットフォームを切り捨てられない→UMP版を別にビルドする意味がない→いつまでたってもストアが充実しない→OSの移行が進まないってスパイラルから抜け出すための苦肉の策、というところか。まあ、移行のための一時的なものだろうし、7が保証切れになる頃に徐々に対応機能落としていく(新機能に対応しない)つもりなんだろうな。

Intelが秘密裏に開発する2画面PC「Tiger Rapids」の正体が明らかに(GIGAZINE)
 片面電子ペーパーで片面がカラー液晶の折りたたみに画面か。ペン前提のマシンなら確かにありかもしれないけど、本当にデジタルでこのスタイルが良いのかはちょっと疑問が残る。ノートと違って手に持って書くというのが固いデバイスでは難しいと思うんだよね。ベゼルレスに近いタッチパネルも手に持って使うには不向き。

最新巻の絵をすべて「いらすとや」に差し替えて無料公開する狂った企画 漫画『100万の命の上に俺は立っている』が公開(ITmedia)
 いらすとや万能にもほどがあるだろ……。いやしかしよくこんな企画思い付いたな。これ普段からいらすとやのイラストでいろいろ遊びまくってて、こんなん作れるぜイエーってやってたところに、これプロモ用にコミック一冊分まるっと作れるんじゃね? とか思い付いちゃった人が居たんだろうな。いずれにしても奇才過ぎる。

Twitter規約改定で13歳未満が利用禁止に 公式アカウントが凍結される騒ぎ 「13歳以上でも凍結」の声も(ITmedia)
 相変わらずTwitterのBAN規約は現実を見てないな。人間でないサービスが対象のアカウントとか存在することくらいわかっていただろうに……。事前に影響範囲を調査していないとしか思えないのだけど、どういう体勢になってるんだろう。

著作権侵害サイトの広告掲載抑止へ、映画/マンガなど権利者と広告3団体が定期協議(AV Watch)
 まあ、協議するのは前進だと思うんだけど、アドネットワークを根本的にやめない限り問題は解決しないと思うんだよね。まあ、協議の結果、法的拘束力を持った施策を講じないと無理と判断した、みたいな展開に持って行くための準備なんだろうけど……。

『ポプテピピック』大川ぶくぶ先生のTwitterが凍結 「一体なぜ」「竹書房の仕業か」驚き広まる(ITmedia)
 どうせDMCAパンチだろと思ったらその通りだった……。これもう日本の法律でDMCAの悪用を含めたデジタル嫌がらせに対する対策法(少なくとも警察が捜査しやすくなるやつ)を考えないと駄目なんじゃないか?

民泊サービスのAirbnb、宿泊予定を強制キャンセル 民泊新法の施行目前でホストの届け出不十分(ITmedia)
 いやもうこれ法施行に合わせてこうなることはわかってたんだし、もう数ヶ月速くホストとゲスト双方にポリシー周知して警告出しておくべきだったんじゃないの? というか、もしかして出してたのにこのていたらくだったとかそういう落ちじゃなかろうな……。

ビックカメラ全店舗が「楽天スーパーポイント」支払い対応。ポイント5%(AV Watch)
 楽天ポイントで5%はでかいな……。近場にそこそこ店舗あるから、場合によっては利用考えても良いな。ただまあ、還元率自体はヨドバシの方が良いんだよなぁ。

2018年夏開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)
 もともとスポ根系好きだし、バドミントンは縁が深いからはねバド!は気になるなぁ。あとはゾイドとハイスコアガールが前情報の時点で気になるが、ネット配信はしてくれるんだろうか。できればニコアニチャンネルで見れると良いんだけど……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...