パスワードを忘れた? アカウント作成
13624678 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

コインマイナーをサイトに設置して犯罪になる条件とは? 警察庁と神奈川県警に問い合わせてみた(InternetWatch)

この注意喚起情報で発表された内容について、1)マイニングツールの設置を明示する方法、2)犯罪行為として成立する具体的な要件について、警察庁へ問い合わせたが、「本庁では注意喚起情報を発表しただけ。詳細は各県警本部へ問い合わせて欲しい」との回答だった。

 おいまてや……。さては、勇み足でとっ捕まえた連中がネットで悪目立ちしたんで、正当化のために適当な情報流しやがったな。で、それが火に油注いで訴訟も辞さない流れになってきたんで各所で押し付け合い発生してるんじゃないかこれ?

MIT、壁越しに人の動きを透視できる“ウォールハック”を実現するAI(PC Watch)

無線機器とカメラの両方を使って、歩きや座り、会話や扉を開ける、エレベーターを待つといった、数千単位のイメージサンプルを収集し、それらをニューラルネットワークに学習させることで、無線信号から棒人間のイメージを生成できるようになったという。

 つまり、無線が遮断されない状況である必要がある訳か。ということは、壁越しとは言ってもだいぶ条件が限られるなぁ。どっちかというと、自分自身の体でカメラに隠れてしまった場所の動きとかを調べるためのものなんだろうな。

ヤマトのID決済サービス「クロネコペイ」(ASCII.jp)
 クロネコの決済サービスは案外通販で便利かもね。クロネコIDは実住所と確実に紐付くから、捨てIDとかないし、トラブルに凄い強そう。配送にクロネコ使うなら決済をここに限定して、認証その他も全部クロネコに任せて、店舗側は個人情報とか一切持たずに通販商売できるかもしれない。

日本でキャッシュレス化を進めるには何が必要なのか?(ITmedia)

丸山氏は、サービス提供者が「オープンAPI」を通じて金融機関の口座と連携可能にする仕組みにも注目する。APIを解放する金融機関は年々増えており、LINE PayやOrigami Payなど、銀行口座と連携した決済サービスもある。支払額を銀行口座から直接引き出せるようになれば、クレジットカードを持てない人もサービスを使えるため、キャッシュレス決済の裾野は広がっていく。

 まあ、これができるならクレジットカード会社なんていらなくなるわなぁ……。今後、銀行もいろいろ大変だろうから、キャッシングサービスへの対応で後れを取ると致命的なことになるかもしれない。銀行が直でその辺対応してくれるなら、今ある詐欺まがいのフィンテック企業は淘汰されるだろうし、期待はしたい。が、みずほの騒動とか見てるとそこそこ遠い未来になりそうな気がしないでもないが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月18日 10時05分 (#3427270)

    月払いや年払いは直接取引でなくクレジットカード会社を通した間接取引でないとまだ厳しいのではないでしょうか。
    そうでないならMVNOがクレジットカード払いのみばかりにはならないはず。

    • by Anonymous Coward

      多種多様の決済手段を用意するコストの問題が大きいのでは?
      だから事前に多種の決済手段を持つ楽天モバイルなんかは出来ると。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...