パスワードを忘れた? アカウント作成
13626496 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

いらすとや、地震関係のイラストを続々公開中。点数はわずか1日で2ケタを突破(InternetWatch)

それにしてもこのスピード感は驚異的で、ネット上でのユーザーのコメントも、むしろその仕事の速さに向けられたものが多いようだ。

 いやもうこれはその通りとしか……。このスピードでネタ出しをして、最終的に作品にまで仕上げられるようになるにはいったいどういう訓練をつんだらよいのだろうか。むしろそっちのが気になる。

これぞ新時代の観戦スタイル! NHKのロシアW杯アプリがとにかくすごい(ITmedia)

NHKによると、今回の配信は総務省の認可を受け、NHKのインターネットサービスの改善・向上に役立てるために試験的に行うものだそうです。

 将来的にはNHKが契約者専用にこういうアプリを用意するみたいなことを考えているんだろうな。それにしても、試験段階でここまでの完成度に出来るってのがNHKの強みだねぇ。NHKがこういう形でお手本を示して人気を博せば、他のテレビメディアも追従するだろうね。

視線入力技術に希望 動けないALS患者がロボットを操作し来客をコーヒーでおもてなし(ITmedia)

冒頭のツイートは、「未来では自分の身体を自分で介護できるかもしれない」との言葉で結ばれました。

 なるほど、これは確かに。介護に必要な知識を深層学習とか駆使して蓄えて、視線やら音声解析やらを駆使して24時間面倒を見てくれる家事手伝いロボができれば、介護問題が少なくとも金で解決できるようになる。

最短30分で医師が家に来てくれる「ファストドクター」に助けられた漫画が話題に 運営会社に話を聞いた(ITmedia)
 ふむ、これは将来増えて良くかもしれない医療形態だな。スマホなどを通じて初期診断がある程度できるようになれば、窓口が無人化できて、派遣医師のマッチングサービスが可能になるかも。よそ者いじめで無医村になってるところとかも、こういうサービスであれば導入可能だろうし。

マクセル、カセットHDD「iV」を販売終了。'19年4月以降も在庫の直販は継続(AV Watch)
 iVDR準拠のカセットHDDか。やっぱ売れてないんだろうかね。ダビ10とかのくそ仕様がなければもっといろんなところが対応して日の目を見るメディアになったろうに……。まあ、テレビない生活を5年以上続けてると、残念ともなんとも思わなくなるけど。

W杯初戦目前、川淵元会長のツイートが炎上 ハリル時代に講演で「勝てる可能性ないので出場をラッキーと考えて楽しんで」(ITmedia)
 ああ、これ当人が悪いともなんとも思ってないパターンだ……。居酒屋でプロ野球チームの監督に文句言ってるオヤジ感覚なんだろうなぁ。立場からくる影響力とかまったく考えてないし、多分リプライとかも通知切ってまったくみてないだろうな……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 2時03分 (#3428620)
    その他監督の就任交代なんかもこの手の話が原因だったらイヤだなあ。
    昔から影響力強いのにワンマンで好き嫌い激しいイメージだからありえないと言えないのが何とも。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...