パスワードを忘れた? アカウント作成
13627608 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

東名高速あおり運転事故でデマ書き込み、11人書類送検 被害社長は民事訴訟検討「転載した人も同罪」(ITmedia)

――あらためてデマ拡散時に受けた被害について聞かせてください。
石橋社長:容疑者が逮捕された翌日、10月11日の朝から電話がかかってきました。50~100件ほどの電話が連日来て、それから1週間ほどは事務所を休んだりとばたつきました。ただ、18日ごろからは私達の被害が報道されるようになり、10月末には電話の件数も3分の1ほどになりました。

 あらら……。そんな状況になったらさすがに被害届を出さざるを得ないわなぁ。で、みんながみんな責任転嫁し合った結果転載した連中含めてまとめてお縄、という流れか。赤信号、みんなで渡って死屍累々といった風情ですな。

“笑顔認証しないと出勤認めないシステム”報道に「労基法違反では」の声 開発元「顔認証した時点で出勤扱い」(ITmedia)

なお当初イー・カムトゥルー公式サイトにも笑顔度が低いと出勤扱いにならない、と書かれていましたが、その後は「表情に対する意識を喚起します」という書き方に変更されています。

 この締めはなんとうか、容赦ないな、ねとらぼ……。まあ、当初そんな認識なくて、後で騒がれ初めて法務動いてあかんってなったんだろうな。対応はそこそこ早かったけど、まあ魚拓は残りますよね……。

うなぎ蒲焼を魚すり身で再現した「ほぼうなぎ」、カネテツが新発売 丑の日の代用品にいいかも?(ITmedia)
 うな次郎の対抗商品をカネテツがぼほブランドで出してきたか……。まあ、カネテツの商品展開力は最大手だけあって凄まじいから、スーパーでの陣地争いが激しいことになりそうだな。

「痩せる」不当表示で販売会社に課徴金2000万円 アフィリエイトサイトの悪質表示も広告主の責任に(ITmedia)
 自社サイトでも二重価格やらやらかしてたけど、アフィサイトでやってた分についても責任が問われる形になったのか。まあ、今回の場合は事実上のグルだからアフィリサイトの体裁とってようと広告代理店通してようと関係ねぇよってことで責任範囲に含まれてしまったということなのかね。完全に無関係の第三者がおかしな事をしてる場合でも、アフィリプログラムを通じてそれらの行為を制限してなかったらダメ、あたりが落としどころなのかねぇ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...