パスワードを忘れた? アカウント作成
13642751 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

視聴データ収集はプライバシー侵害?テレビのネット化が進行中(ASCII.jp)
 STB経由で視聴してる番組の情報が洩れるってことはまあプライバシー的に問題だってのはわからなくもないな。メーカー的にはめんどくさいだろうけど、購入契約の前にその辺の条項に同意することを確認するしかないよね。

水素燃料の可能性を証明、トヨタが支援する「自給自足船」(ASCII.jp)
 基本ソーラーと風力で動いて、非常時のために発電機構で水素貯蔵ができるシステムを備えるという考え方か。最初から水素を燃料として積んで、非常時のためにソーラーやら風力の電力で海水から水素を生成ってのは、まあ技術的に実現できれば合理的ではある。

漫画村問題でブロックチェーンが注目される理由(ASCII.jp)

同プロジェクトでは仮想通貨で資金を集めるICO(Initial Coin Offering)も実施するという。しかし、版権をどのように管理するのかなど、運用レベルでの具体的な計画や構想はいまのところ不明だ。

 ああ、これかなりアカン奴や……。DRMをブロックチェーンで代替すること自体に意味がないとは言わないけど、ブロックチェーンで管理することと海賊版対策は無関係だろう。それで管理計画は不明だけどICOで資金調達予定とかうさんくさいにもほどがある。

「演奏してみた」ムービーをクリックするだけで特定の楽器の音を抜き出すAIシステムをMITが開発(GIGAZINE)
 映像をキーにするというのは正直効率悪いだろうと言う気がしないでもない。必要とされているのは、実際には深層学習による耳コピAIなのでは。

高校生ゲーマー日本一を決めるeスポーツ大会「全国高校eスポーツ選手権」開催 毎日新聞社が主催に(ITmedia)
 LoLかぁ。毎日新聞社とサードウェーブがスポンサーなんで、まあメーカー主導でやるのに比べたらまだ健全なんだけど、正直日本の高校生が遊ぶタイトルなのかといわれると……。この辺がいまいち日本で盛り上がりにくい要因なんだろうなぁ。

サンコー、服の中に風を送り込むベルト装着型の“ウェアラブル”USB充電式扇風機(家電Watch)
 消費電力0.9Wか……。この出力だと服の中に風を送るという部分については気休め程度の効果しかなさそうだな。ただ、スペーサーとしての役目もしてくれそうなので、通気性が改善される効果はありそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...