パスワードを忘れた? アカウント作成
13644222 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

ゆりかもめ駅名改称「国際展示場正門」→「東京ビッグサイト」(ASCII.jp)
 国展前はともかくとして、船の科学館は……本館が閉鎖されたまま放置されてるっぽいからなぁ。宗谷が展示されてたりしてるとは言え、いかんせん文化祭の展示スペースみたいな別館と宗谷だけではなぁ。

話題の「NHKが映らないBRAVIA」は本当に受信料不要? NHKとソニーに聞いた(ITmedia)

「BZ35F/BZシリーズ」は、BRAVIAシリーズ初の“業務用ディスプレイ”という位置付け。最大の特徴は「テレビチューナーを搭載していない」という点で、NHKだけでなく“テレビ放送全般が映らない”という思い切った仕様になっています(Android搭載なのでネットコンテンツは見られる)。

 節子、それテレビちゃう。単なるモニタや……。NHKが映らないっていうから何かと思ったら、チューナー非搭載モデルとは……。それも法人専用モデルで一般購入できないでやんの。はい、解散、解散。というか、チューナーなくていいならゲーミング液晶モニタでも買っておけって話ですよ。

GPD、Kaby Lake-Y搭載で薄くなった「GPD Pocket 2」を10月に発売へ(PC Watch)

 手前のスティック型ポインティングデバイスは廃止となったが、キーボード右奥に光学式のナビゲーションポインティングデバイス、マウスの左右ボタンをキーボード左奥に配置

 写真を見る限り、マウスの左右ボタンの配置が確認できない。奥というか、もしかして側面にあるのか? しかし、7型はちょっと大きさとしては中途半端なんだよなぁ。正直、あのサイズはポケットには入らないよね。GPD WINの薄型ってのはできないんだろうかね。

フジ10月アニメ「イングレス」ストーリー解禁、Netflixで全世界配信も(AV Watch)
 ゲームの設定を反映した世界観でのオリジナルストーリー……ってところかな。シリアス展開がメインのようだし、ゲームあるあるみたいなエピソードは出てこなさそうだな。

カラオケBOXでNetflix、渋谷に4K/Atmos対応の「Netflixルーム」誕生(AV Watch)

Netflix会員向けのサービスとなっており、入室したら、ユーザー自身のID/パスワードでNetflixにログインして楽しむ形となる。

 サービスとしてはネカフェと使ってるのと変わらんな。これちょっと使い方によっては微妙というか、有料会員向け作品の上映会をやって参加者から料金徴収とかしたら日本の法律だと上映権あたりの侵害になりそう。例えば、一人だけ有料会員がいて、そいつのアカウントで映画とか見るかわりに、カラオケボックスの料金を割り勘からはぶく、みたいなことをすると厳密には上映権侵害ってことになってしまうのではなかろうか。まあ、お金とって上映とかは別に自宅のホームシアターとかでもできわけだからここだけ問題にする意味はあまりないけど。

「骨伝導」のレベルが違う、「TREKZ AIR」を試す(AV Watch)
 骨伝導イヤホン、ちょっと欲しいんだよなぁ。音漏れが嫌だからカナル式のイヤホン使ってるんだけど、あれ耳が蒸れるんだよね……。しかし、骨伝導って基本的に音漏れするみたいなのがなぁ……。

いよいよ発表が迫る廉価版「Surface Go」の画像&スペックなどリーク情報まとめ(GIGAZINE)
Microsoft、10型で399ドルの「Surface Go」。日本でも近日発売。(PC Watch)
 むう、Surface3の純粋なる後継機って感じで、特に目新しいところはなさげだな。それはそれとして公式ムービーで無印Surfaceがなかったことにされているのはどうかと思う。

スターバックスが2020年までにプラスチック製のストローを廃止すると発表(GIGAZINE)
 まあ、できるところから始めるってことなんだろうけど、検討されているらしいストローのいらないフタとやらがどう見てもプラスチック製なのはいいのか……?

ヤマグチノボルの“いらん子中隊”シリーズがフルリメークで再始動! 10月に新刊(ITmedia)
 築地俊彦さんによるフルリメイクかぁ。知ってる人には納得の人選だね。IRCで知人がすげー喜んでたな。水面下ではメディアミックス展開が進んでいたりするんだろうかね。さすがにガルパンブームも最終章完結で一段落だし、ミリタリ好き向けの作品企画が動いていてもおかしくはない。

“いらすとや風”MMDモデルが超絶完成度 最近よく見るピンク服の女性が動いたああぁぁっ!(ITmedia)
 まさかねとらぼに捕捉されているとは……。再現度は別にして、物理は単純だろうし、テクスチャもシンプルでモデル自体は非常に軽そう。ただ、頭身が特殊というか、胴体が長いから既存モーションの流用はなかなかしんどいことになりそうだな。PMCAでパーツ化とかしたら面白いことになりそうな気がするんだけど、まあ無茶か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 13時08分 (#3441319)

    specifications [www.gpd.hk] を見ると、
    キーボード上部にある、touch bar もどきの左端に、"Right Mouse Button"と"Left Mouse Button"があるので、
    そこが、マウスの左右ボタンになりそうですね。
    で、タッチパネルは、右端の"Optical Finger Navigation" なんでしょうかね。

    初代を持っていますが、もっさりしているので、新型もいいかな

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 16時43分 (#3441523)

    なんだ過去スレで何人かが「AndroidTVだけのモニタで良いだろ」と言って居たのそのままか。

    AndroidTVをSTB機能だと見れば、それはTVなんではないかな?
    CATVだってTVなんだし。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...