パスワードを忘れた? アカウント作成
13648387 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

セガ、スマホゲーム「アビス・ホライズン」に対し配信差し止め申立て 「艦これアーケード」の権利侵害で(ITmedia)
 著作権違反に不正競争防止法かぁ。特許ではないのね。そもそもの話、艦船擬人化というモチーフとゲームシステム両方がかぶってて問題にならないはずもなく……。セガが独自に動いてるってことは、版権とかではなくてゲーム本体パーツの類似性やらが争点になるんだろうな。広告とかが問題視されてるのかも。サービス停止の仮処分が通ればスマホゲーなんて実質終わりだし、アビボラ側がけつまくって逃走、という結末になると見た。

10型で小型化された新Surface、「Surface Go」の実機をチェック!(ASCII.jp)
 だからProと比較せずい無印のSurface3と比較しろと……。小型化とか別にしてなくて、単純にSurface3がスペックアップしたものだろこれ。しかし解像度が微妙に落ちとるのがちょっときにかかるな。スペックは段違いに上がってるはずだから、ベンチで比較した結果がどうなるかだなぁ。MSはJEITA2.0使ってくれないから比較対象がなくてバッテリー駆動時間もいまいちよくわからんのだよなぁ。MMDがそこそこ動くくらいのスペックがあると嬉しいんだけど。

マルチビタミンのサプリは心臓病や脳卒中にまるで効果なしと判明(GIGAZINE)
 知 っ て た 。というか、『研究結果は「心疾患の予防法としてマルチビタミンを使用することを推奨しない」とするアメリカ心臓協会のガイドラインと一致しています。』って思いっきり医学界では認識されてるじゃねぇか……。健康食品商法ってのはアメリカでもやっぱインチキがまかり通ってるんだな。。

謎のAR企業マジック・リープ、ヘッドセットの今夏出荷を明言(ASCII.jp)
 こう、なんというかHoloLensにだいたい持っていかれた感あるよな……。夏出しとかないと秋にはHoloLensのネクストエディション発表されてまた持っていかれる可能性高いしなぁ。

YouTubeに同じ動画が投稿されたことをクリエイターに通知する「Copyright Match Tool」が登場(GIGAZINE)
 これ従来のコンテンツIDの劣化版にしか見えないんですが……。コンテンツIDが使えないような末端クリエイターでも使えますよってのがポイントなのか? まあ、いずれにしてもニコ動から転載されましたみたいなのには無力だし、こう、複数の動画投稿サービス間で連携ってできないものなんですかね。

バーチャルYouTuber、輝夜月が初のVRライブ開催へ(ITmedia)

開催日は2018年8月31日で、仮想空間「Beyond The Moon」内のライブハウス「Zepp VR」で行われる予定。

 Zepp VRの情報がどうにもほとんど引っかからないな。どうやらこのライブが事実上の初稼働らしい。VR向け生放送配信システムを使ったイベント、今後も増えていくんだろうな。VR用デバイスもダイブで回り始めたし、ハコスコ的な簡易プラットフォームにも対応すればそれなりにリーチできる層は広いんだろうけど、さて、生放送配信とナルトどうかな……。

Microsoft、Slack対抗のMicrosoft Teams無償版を発表、即時提供開始(PC Watch)
 ほほう。こういうのでオンラインセッションとか応用できないかなぁ。OneNoteでマップと駒配置とかできれば、タクティカルな面でいろいろ有効だろうし。あとはキャラシとかカードリソースの表現だなぁ。

「うなぎ絶滅キャンペーン」なるTwitterアカウントが登場、果たしてその真意とは(InternetWatch)
 このアカウント見た瞬間、ああ、なるほどなってなった。いわゆる褒め殺しの応用なんだけど、こんな啓蒙方法があったとは。営業妨害だと表だっては言えないから企業の公式アカウントにだって平気でかみついていけるし、なんといっても目立つよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...